• ベストアンサー

古今東西、高音の歌手、曲は?

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.13

こんばんは、igmpさん♪ 男性でしたら・・・ ナゼ出ていないのかな~って思うのが「山下達郎」(奥さんが低音の持ち主竹内まりやというのも面白い)と「さだまさし」と「小田和正」! 私、高音で歌うこの面々大好きです。 達郎は「クリスマスイブ」「ライドオンタイム」「高気圧ガール」「へロン」などなどみんな高音域の曲ばかりです。でも低音がきちんと歌えるのにも脱帽。 今聞いてもまったく古さを感じさせないセンスのよさ洗練された音作りは職人といった感じです!(本人もそう呼ばれたいとのこと) さだまさしは有名な「精霊流し」のサビがかなり高音ですね。 小田さんは「オフコース」時代のアルバムをほとんど持っていましたが「さよなら」をはじめとして全部キーが高いですね。カラオケで歌う時はどう調整して自分のいいキーに持っていくか苦労します。 女性でしたら・・・ igmpさんの挙げている通り「八神純子」でしょうか? 「パープルタウン」や「思い出は美しすぎて」でも美しい艶やかな高音が聞けました。 最近だったら、下で挙げられているように「globe」のケイコや華原朋美が思い浮かびます。自分は結構高音が出せますので(一応昔合唱部)カラオケで「I,m proud」はオハコにしております。(でも、中島みゆきは反対に歌いにくくて苦労してます) マライヤ・キャリーの愛称って確か「6オクターブの歌姫」ではなかったでしょうか?往年のジュリー・アンドリュースもそれくらいは出せたと聞いた記憶があります。

igmp
質問者

お礼

gomuahiruさん、ご回答ありがとうございます。 >私、高音で歌うこの面々大好きです。 私も皆大好きでよ。 #曲と名前が分かる面々で、ほっ♪ #でも、さすがカラオケでは歌ったことがない(歌えない?)! >「山下達郎」 こちらは夫婦ともに好きですよ。 確かに低音の持ち主竹内まりやより(顔に似合わず?)高音かもしれませんね。 >自分は結構高音が出せますので(一応昔合唱部)カラオケで「I,m proud」はオハコにしております。 おお、それは是非是非聴いてみたいものですねー。 でもやはりアヒルは低音のほうが・・・なんちゃって~、ゴメンナサイ。 解説付きのご回答ありがとうございました。 *昔合唱部のgomuahiruさんは「3オクターブの歌姫」くらいでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 究極の癒しの音楽

    皆様にとっての、一番お気に入りの癒し系の曲を教えてください。 私は、 ・『そよ風の誘惑』 オリビア・ニュートン=ジョン ・『夢に誘え』 浜田省吾 ・『リーズンズ』 アース・ウィンド・アンド・ファイアー ・『Lovin' You 』 ミニー・リパートン などです。

  • すばらしく美しい高音の歌手、オリビアのカバー?

    音楽にはホントにうといオッサンです。 先日ラジオを聴いてたら、とにかくものすごく澄んだ高音で、しかもものすごく歌唱力のある歌手の歌が流れました。(日本人歌手だとは思います。) 途中から聴き、歌の終わったあとも題名などが紹介されなかったため、誰の、なんと言う歌かわかりません。 歌詞も覚えてません。 ただただ、感動しただけです。 こんな情報だけではムチャですが、ただ一つだけ判ってることは、 「これは確かに オリビア・ニュートン・ジョンのカバー曲」だということです。歌詞は日本語+英語です。 昔よく聴いたオリビアのテープにあった歌に間違いありません。 (そのテープも、ダビングしてもらったヤツで、曲名も書いてなく・・・。テープ自体もトックに無くなってます。) なんかモヤモヤしてます! ・・・はっきりいって、オリビアの声より美しかったです! オリビアファンの方々、ごめんなさい!!

  • CM曲(たぶん、たばこ)を知りたいです

    10年、15年、もしかしたら20年以上前かもしれませんが、たぶん、たばこのCMで流れていた曲を教えてください。 バラードで女性の声だったような・・かなりゆったりとした曲。 ミニー・リパートンの「ラヴィン・ユー(Lovin' You)」 の感じに似ています。ラヴィン・ユーより更に大人っぽく色っぽい曲だったような。。 でもCMではエーゲ海の白っぽい画面に女性が立っている爽やかイメージでした。 あ^^でも、間違えててタバコでなければ見つからないかな? できれば試聴サイトを教えてください。 実はメロディーも忘れてしまい、いい曲だったな・・の記憶しかないんです。聴けば思い出します。

  • 歌っている歌手を教えてください。

    昨日の月曜ゴールデン「日本百名山殺人事件」のエンディングで挿入されていた曲(カントリーロード) を歌っていたのはオリビア・ニュートン・ジョンでよいのでしょうか。

  • オリビア・ニュートン・ジョンはもう忘れられた歌手?

    オリビア・ニュートン・ジョンって1970~1980年代に そよかぜの誘惑とかフィジカルなど多くのヒット曲を出しました。 今でも新作を出したり来日コンサートをしたりして歌手活動していますが 世間ではもう忘れられてる存在だと思いますか?

  • 洋楽のスタンダードって?

     お世話になります。 これから洋楽をとことん聴いてみたいと思っているのですが、まずはスタンダードと呼ばれるような曲から攻めてみたいと思います。たとえば'ロバータ・フラックの"やさしく歌って"や'ミニー・リパートンの"ラビン・ユー等、洋楽を聴かない人でも"ああ!聴いたことある!"って言いそうな曲があればどんどん教えて下さい。宜しくお願いします。

  • どっちの曲がすきですか?

    男性ボーカルと女性ボーカルですが ずばり、この2曲ならどっちがすきですか? 1)『カントリー・ロード』オリビア・ニュートン=ジョン https://www.youtube.com/watch?v=dbASJ52VaBQ 2)『故郷へかえりたい』ジョン・デンバー https://www.youtube.com/watch?v=1JstfOJGI2o

  • 癒されるおススメの曲ありますか♪

    クラシックのパッヘルベル「カノン」 シャーリーン「愛は陽炎のように」 オリビア・ニュートン・ジョン「そよ風の誘惑」 英題(HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW) ジャネット・ケイ「LOVIN' YOU」 とか聴いてます。耳に心地いいです。 他にもおススメの曲とかありますか? お願いします。

  • 新郎新婦退場の曲

    披露宴の準備を進めています。 ほとんどのBGMは決まったのですが、最後の『新郎新婦退場』の曲だけ思い浮かびません。 明るめの、みんなの手拍子で退場できるような、おすすめの曲を教えて下さい。 ちなみにそれ以外の決まった曲は↓です。(ほとんど洋楽です) 迎賓・・・・・・・・・・・・・女子十二楽坊の曲、4曲 新郎新婦入場・・・・・・・ボーン・トゥ・ラヴ・ユー/クイーン ケーキ入刀・・・・・・・・ラヴィン・ユー/ミニー・リパートン お色直し退場(新婦)・・・ドント・ストップ・ミー・ナウ/クイーン お色直し退場(新郎)・・・デンジャー・ゾーン/ケニー・ロギンス キャンドルサービス・・・・・オープン・アームズ/ジャーニー               セイ・ユー・セイ・ミー/ライオネル・リッチー               好きにならずにいられない/コリー・ハート 両親花束・・・・・・・・・・ビッグ・ママ/ソウル・チャンプ ゲストお見送り・・・・・・・シェイプ・オブ・マイ・ハート/バックストリート・ボーイズ               メイク・ラヴ・トゥー・ユー/ボーイズIIメン よろしくお願いします。 

  • 次のような曲が「いい」私に、オススメの曲はありますか?

    ダンス(といっても新体操とかバレエ的な感じ)に使う曲を探していて、次のような曲が今候補に残っています。 リストをみて、「じゃあこれもいいと思うよ」っていうものがありましたら教えてください。 ※極端に早いまたは遅いテンポの曲は踊りにくいため、類似した曲でもリストに残らなかったものがあります。 ---------------------------------------------------- *あなたにいて欲しい スウィング・アウト・シスター *オンリー・ラブ ナナ・ムスクーリ *この素晴らしき世界 ルイ・アームストロング *サウザンド・マイルズ ヴァネッサ・カールトン *ディスタンス ベッド・ミドラー *マホガニーのテーマ ダイアナ・ロス *ラヴィン・ユー ミリー・リパートン *愛の喜び  フィリッパ・ジョルダーノ *愛はかげろうのように シャーリーン *青い影 フィリッパ・ジョルダーノ *夢がかなうまで ケリー・ノーブル