• ベストアンサー

エアコンの設定温度に室温がならない

家を改築し動力の5馬力の業務用エアコンをつけたのですが設定温度に室温がなりません 部屋は4M×8Mくらいで天井は一番高いところで5Mくらいあります 容積はいくら大きく見積もっても160m3 程です エアコン自体は床から3M位のところに設置してあります エアコンはダイキンのエアコンです 人づてに聞いたことがあるのですが エアコンの温度センサーと言うのは床から1・5メートルくらいのところの温度を監視していると聞いたのでその高さの温度がエアコンで設定した温度になると思うのですが なりません 設定温度になるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? エアコンをもっと強力なものにするか、もっと低く設置するべきかよろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-222
回答No.3

まず、5馬力のエアコンが能力として充足しているかという問題があります エアコンの必要とする能力は希望とする室内条件と室外条件の熱量差を越えるものでなくてはいけません それには建物の断熱性、機密性(換気量)などなどの要素が加わります さて、希望温度にならないとは暖房でのことでしょうか? エアコンが正常に稼動していると仮定して(工事不良等も含め故障していないともいえませんが)エアコンの暖房は外気温度、湿度に能力が影響を受けます デフロスト(除霜運転)状態になれば冷たい風が出てきます また、温かい風は上昇するのでどうしても足元スースーになってしまいます 他の方の意見にもあるようにサーキュレーターの併用も効果的でしょう  ところで、本当に5馬力のエアコンなんでしょうか もし本当だとすれば能力的には足りてるどころか 大き過ぎるほどです となると正常に運転していない可能性も否定できません 運転中の吹き出し温度を測定してみてください 室温との温度差が10度以上無いと何か問題を抱えていることになります エアコンの温度センサーはダイキンだと本体の吸い込み部分かリモコンに装着してあります

yottinnreo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます すいません5馬力ではなく4馬力でした 希望温度にならないのは暖房です 冷房はまだ試していません 吹き出し口の温度はリモコンで26度で設定したところ38度位の温度の風が出ていました 建物は平屋建てでしてその部屋の元あった天井をとりはずし屋根裏を見せるようにいたし 屋根裏の界壁はベニヤを貼っています 冷却要因として2.4M×2.7位のガラスと1,2M×1.7位のガラスと扉が3枚いずれもガラスを多用しています  で住所は大阪府です

その他の回答 (4)

• n71uh19s
回答No.5

NO2ですが 暖かい空気は上に溜まってしまいます。だから足元がスースーするのだと思います。 サーキュレーターは床において斜め上に向けて運転させれば上の暖かい空気が循環するようです。 サーキュレーターも色々なパワーの物があって部屋の広さに応じた物を購入された方がいいと思います。 ちなみに私は扇風機使用者です。サーキュレーターほしいです!! ↓サーキュレーターはこんな使い方をします。

参考URL:
http://www.ccp-jp.com/life/honeywell/products/circulator/circulator.html
  • p-222
回答No.4

リモコンの設定温度と吹きだし空気の温度は基本的に 関係ありません あくまでもそのときの室内温度(正確には吸い込む空気の温度)と吹きだし空気の温度の差が重要なんです

yottinnreo
質問者

お礼

すいません お早いお返事本当にありがとうございます よくわかりました

yottinnreo
質問者

補足

質問者ですすいません  ちなみにサーキュレータは上の方につけるのか下のほうにつけるのか どちらの方が効果的なのでしょうか 一から十まですいません

• n71uh19s
回答No.2

NO1さんがおっしゃる通りサーキュレータ使用するのが良いと思います。 扇風機でも代用できます。でも、サーキュレーターの方が空気をまわすのには効率がいいそうです。

yottinnreo
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがおりがとうございます そのサーキュレータというのを検討してみます がやはり設定温度にならないって事はエアコンがおかしいのでしょうか センサーが壊れてる? もっとさげて設置しないといけないのでしょうか

• kiyoxxx
回答No.1

サーキュレーターはお使いですか? 空気の循環だけで驚くほど室温上昇しますよ。

yottinnreo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 検討してみます