• ベストアンサー

PCゲーム

一般的なPCゲームをやるうえでの最低限必要なスペックを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

あくまで一般的ということで・・・・。 CPU は特に高い性能は必要ありません。 現在の CPU のラインアップは、Intel では Core2Duo 、AMD では Athlon64×2 ですが、 それぞれ、最も下位のグレードで問題ありません。 肝心なのはグラフィックボードです。 GeForce7600GT があれば、一般的なゲームは問題ありません。 より重いゲームだったなら、GeForce7900GS 以上がベターです。 そして、メインメモリに 1GB を搭載して下さい。 より重いゲームだったなら、2GB を搭載して下さい。 まとめると、一般的な3Dゲームだったなら、 GeForce7600GT とメインメモリ 1GB を。 重いゲームだったなら、 GeForce7900GS 以上とメインメモリ 2GB となります。 また、7900GS 以上を選ぶ場合は、 その電源ユニットも品質の良いパワーのある電源を選ぶようにして下さい。

skri67
質問者

補足

グラフィックボードは画質の問題だけでしょうか?

その他の回答 (2)

• ashamed
回答No.3

最低限必要なスペックはゲームホームページの動作環境に書いてあります。し、ゲームの箱の裏面か表面にもあります。 実質的な最低はどの辺まで妥協できるかによります。 画質が悪くてもゲームができれば良いなら7600GTの5分の1程度の性能しかない実売4000円のグラフィックGF62とかRadeon9200の64bitでも最新のゲームはできます。 最高を望むならANo.2様の仰る様な性能のPCが必要になります。 画質の違いは 低性能PC(セレロン、512MBメモリー、Geforce6200、BTOで実売4万ちょっと)のゲーム →絵が全体的にアニメ的、輪郭がギザギザ、画質はPS1並、画質を落としても一部のステージではボタンを押してから2秒後に反応とか遅くなることがある 高性能PCのゲーム(コアデュオ、1.5GBメモリー、Geforce760GT以上、BTOで実売12万ちょっと) →写真や映画のDVDでキャラクターを自由に動かしている感じ、絵は現実感たっぷりで実写との区別がつかない、画質はPS3やXBOX360以上、動作が遅くなることも在るがその頻度はゲーム専用機と同じレベル

• RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 > グラフィックボードは画質の問題だけでしょうか? いいえ、「画質」に差が表れることはありますが、 それよりも3D処理をする能力の差が、グラボの性能差になります。 例えば、重い3Dゲームをプレイするのに、GeForce7600GT だったなら、 起動してプレイすること自体は問題ありませんが、 ゲーム内の画面設定などを細かくすると、キャラの動作などがとてもカクカクしたりします。 よりパワーのある GeForce7900GS だったなら、一般にそんなカクカクは生じません。