• ベストアンサー

首のシワ

首と手のシワは隠せないといいますが、顔との落差がありすぎて異様なので少しでもマシになるよう、枕の高さや水分補給に気を使ったのですが、湯葉のような首の皮は日毎に広がっていきます。特に顕著なのは筋トレの後や、排卵後です。何か良い改善法があれば教えて下さい。

• inca
  • お礼率92% (227/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに年齢は首と手に出ますどんなに若々し顔でも首と手は嘘はつけないものです。  防ぐと言うか加齢を遅らせる方法としては、首のマッサージ、鎖骨のあたりから首筋に沿って手のひらで上に持ち上げるようにやさしく擦り上げます・そのとき必ずマッサージクリーム(コールドクリーム)は使ってください。使わないと摩擦によって肌に沈着が起こります。  マッサージクリームは摩擦を低減するものなので高価なものでなくても良いのですが。高価なものほど最初から最後までの使用感が一定で心地いいです。(ただし使用量はケチらずに多めにしてくださいもったいないと思うなら安価なもの大目に使ったほうがいいです)  後は顔の体操あごを前に出しイーと言ってみてください。首筋に緊張が生まれます

inca
質問者

お礼

母が鏡に向かってマッサージのようなことをしていたのを思い出しました。何のお手入れもしなかったのだから、湯葉になっても仕方ありませんね。今までの不精を反省し、手間ひまかけよう思いました。NO.1の方との連係で、マッサージ→体操→パックでワンクールで出来ました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• momonojoh
回答No.1

効果があるかどうか分かりませんが、保湿するパック(泥パックなど)を首や、手にするという話を聞いた事があります。それと、顔にするスキンケアと同じ事を手・首にもするといいそうです。 直接の回答ではありませんが、しないよりは良いかなと思います。

inca
質問者

お礼

早速の助言をありがとうございました!対策が欲しかったのでうれしかったです。お気に入りのお店に泥パックがあって、買ってみたかったので丁度よかったです。購入してTRYしますね!