• 締切済み

パソコンのIPアドレスに疑問

初めて質問します。私は自分のホームページにアクセス分析をつけています。最近ですが、自分がアクセスすると必ず自分のIPと、もう一つ違うIPが載ります。何度も試しましたがやはり私のパソコンには二つのIPがあるみたいです。 本来のipは124から始まります。もう一つのipは66から始まります。 インターネット初心者の為不思議なのと、怖いので不安でいっぱいです この様な原因が分かるかた、そしてどうしたら良いのか至急分かる方教えてください 宜しくお願いいたします

みんなの回答

  • abukuma06
  • ベストアンサー率51% (43/83)
回答No.1

私も「at works」の解析ツールを使っていますが同様の現象が発生しています。 これは、ウイルスバスター2007にアップグレードした直後から起こったもので、「ipが66から始まる」ホスト名を調べてみたら「TREND MICRO US」となっていました。 OrgName: TREND MICRO INCORPORATED OrgID: TREND-7 Address: 10101 N. De Anza Blvd, City: Cupertino StateProv: CA PostalCode: 95014 Country: US よって、私はウイルスバスター2007の「悪さ」と判断しています。 IPアドレスからホスト名を調べるサイトは以下の通りです。 http://www.ip-domain-search.com/ http://www.iphiroba.jp/

monotonn
質問者

お礼

早急な回答有難うございました。 はい、最近ウイルスバスター2007にグレードアップしたばかりです。 同じホスト名が出ましたので、原因が分かりました 不特定多数のネット中のサイト運営となると、本当に疑問があるIPには敏感にもなります 原因が分からず、困ってましたのでとても役立つアドバイスに感謝してます。 どうも本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • IPアドレスについておしえてください

    IPアドレスとは「インターネット上の機器1台1台に割り振られた識別番号」とのことですが、これは理解しました。 しかし、さらに疑問と不安がわきました。まったくの素人です。初心者向けにおしえてください。 1.IPアドレスはプロバイダや企業ごとに番号体系があるようですが、自分のIPアドレスはどこをみればわかりますか。IPアドレスは固有なんですか。それとも毎回接続するときにIPアドレスがが付与されるのでしょうか。たとえば***.***.までは同じであとの2つが毎回異なるのか。。もしそうならプロバイダの会員が同時に一斉にインターネット接続しようとしたら、IPアドレスが足りなくなって接続エラーになるんでしょうか。(まるでマンモス私立大学でその授業を受講している学生全員が出席するようなことがあったら教室があふれるように) 2.うちには機器としてモデム1つとPC2つとプリンター1つありますが、IPアドレスは機器1台1台に割り振られているということは、うちには4つともそれぞれ、違うIPアドレスが付与されてるんですか。 3.掲示板のなかには書き込み者のものと思われるIPアドレスが表示されていることがあります。表示がある掲示板とない掲示板はどんな違いがあるんでしょうか。またIPアドレスが他人に知られるとまずいのでしょうか。そうなると掲示板に書き込むのが怖いのですが、どうなんでしょうか。   4.URLを入れて企業のホームページにアクセスするとき、IEの左下に「***.***.***.***に接続しています」と表示されます。ためしにURLではなく、そのIPアドレスを打ち込んだら同じホームページにアクセスできました。  例として、202.221.2.70 です。SMBCです。もちろん、これは企業が公開している部分に限ってアクセスできるんだと思います。では、かりに私がウィルスソフトもファイアウォールもなにも導入してない場合、何者(不正アクセスの知識がなくても)かが私のIPアドレスをなんらかの方法で入手してブラウザに打ち込んだら不正侵入されてしまうんでしょうか。 専門家からみれば、ばかげた質問でしょうが、どうぞよろしくお願いします。

  • 自分のコンピューターのIPアドレス

    ルーターの設定画面でインターネット側のIPアドレスを調べました。そして、インターネットで、アクセスログをとっている自分のホームページにアクセスしたら、そのIPアドレスとは違うIPアドレスが記録されていました。ルーターのインターネット側のIPアドレスが、Webページのアクセスログと違っているのはどうしてでしょうか。フレッツADSLで接続しています。ホームページはプロバイダのホームページ開設を利用してプロバイダのコンピューターに置いています。

  • IPアドレスで分析?

    初心者ですのでわかりやすく教えてほしいです。 あるホームページにアクセスした際、アクセスした人のIPがわかると、その管理者はどのようなことができますか? 解析できる、というのはアクセスした人が今までどのようなことに関心をもって他のホームページなどを見ていることが分かる、ということですか?

  • IPアドレスの調べ方

    初心者なのですが、教えて下さい。 契約しているサーバーのHPスペースに掲示板を設けてあります。(レンタルではなく自作(作っていただいた)です) そこに特定の人が書き込みをできないように設定する為にIPを調べたいのですが・・・。 log.cgiにはアクセスサーバー名は出てくるものの、IPアドレスは出てきません。 自分のPCのIPアドレスは調べられますが、書き込みした人のIPアドレスを調べる方法はあるのでしょうか。 もしかしたらとっても簡単な事なのかもしれませんが・・・。 教えて下さい。

  • IPアドレスについて教えて下さい(至急)

    初心者なんですが教えて下さい。 私は、goo以外にも無料ウェブメールを使っているんですが 二つのIPアドレス(数字)が一緒です。(同じなのも不思議!?) が、自分のPCのコマンドプロンプトでIPアドレスを調べると 違う数字が出てきます。 なぜですか? あと、インターネットカフェなどで、無料ウェブメールを使用した場合 IPアドレスは自分のパソコンからインターネットに接続しメールを送信した時などとは変わるのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 他人のIPアドレスは簡単に解るもの?

    自宅サーバをもっている人とチャット(ヤフー)をやっていたのですが。 その人が何かで気分を害されたらしく、 「IPアドレスから、住所調べる」等言われました。 パソコン初心者の為、IPアドレスという物がよくわかってないのですが、IPアドレスはいわゆるパソコンの住所だと聞きました。 一般の人が単なるチャット相手のIPアドレスなど簡単に調べられてしまうものなのでしょうか? その方は、自宅サーバを持っているとの事なので、かなりパソコンにも詳しいだろうと思うのですが、本当に私側のパソコンのIPアドレスなど解ってしまう(=住所や住んでる地域まで)と思う 少し不安だったので質問させて頂きました。 また。その方のホームページにもいったのですが、そこからも解るのでしょうか? どなたか何かご存知でしたら、是非お教え下さい。

  • IPアドレスについて(素朴な疑問)

    IPアドレスについてちょっと疑問に思ったんですけど、IPアドレスはインターネットにPCを接続する時、PCを識別するのにあるっていうのは分かるんですけど、という事はネットにつながずに家で例えばワードとか書くだけならIPアドレスは必要ないんですか? また、家からパソコン2台同時にネットにつなぐにはIPアドレスは2つ必要になるんですか? 後、今OSはXPを使ってるんですけど自分のIPアドレスを知るには、DOSコマンドプロンプトで何てコマンドを打ては良いのでしょうか? 初心者の質問ですいません。よろしくお願いします

  • IPアドレスから

    こんばんわ。 過去の質問を拝見したのですが、わからないところがあったのでよろしくお願いします。 IPアドレスは見たホームページの管理者(?)に知られるのは分かるのですが、それ以外の人(例えばそのHPの掲示板を利用した場合、他の利用者とか)もちょっと調べればわかってしまうのでしょうか。以前何回か見ていた掲示板で、IPアドレスを掲示板に書き込まれてしまった人がいた(すぐ消されていたようですが)んですが、管理者がそんな事するとも思えないし、簡単にIPアドレスはばれてしまうのか不安になりました。 また、過去の質問で、例外的にIPアドレスから住所等がわかるようになってるという方がいたんですが、この例外的と言うのはどういうことなのでしょうか?もしかして、自分(光ファイバーです)もそう言う例外的な状況だったりするのでしょうか? なんだか、不安になってきてしまいました。よろしくお願いします。

  • IPアドレスが全て同じに書き換えられてしまう

    自分のホームページに2種類のアクセス解析を付けています。 1つはPHPで、1つはCGIです。 3日前までは両方のプログラム共に正常に動いていましたが、ある時を境に突然すべて同じIPアドレス(もちろんホスト名も全て同じ)を記録するようになりました。他人で全く別のIPアドレスから来ているのも関わらずです。自分のIPアドレスも調べてみましたが、やはり全然違うIPアドレスです。他人のホームページで自分のIPアドレスを調べると、ちゃんと自分のIPアドレスなのですが、自分のホームページを介するとやはり書き換えられてしまいます。 ["REMOTE_ADDR"]で取るとこのような現象が起こります。["HTTP_X_FORWARDED_FOR"]では大丈夫なようです。 どうして突然変わってしまったか、教えていただけると幸いです。色々と探して見ましたが全然見当たりませんでした。 直すには自分で出来るのでしょうか?サーバーを借りてますので、そちらに連絡しないと駄目なのでしょうか?

  • 同じ回線内でもIPアドレスが違う事があるのですか?

    ホームページにアクセス解析をつけています。 棒県から毎日のように2つのIPアドレスが表示されています。 その県に一人は友人がいるので心当たりがあるのですが、私は閲覧制限をかけているので、同じ県でもうひとつあるのが不思議でなりません。 同じ人が同じ家から違うPCでアクセスしている場合、IPアドレスも変わるのでしょうか? それともその人が、近くの知り合いか何かに閲覧のパスワードを教えている可能性がありますか? そのどちらの場合でも、見分け方等も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。