夜もヒッパレで使用されるカラオケの曲のインストゥルメンタルはどこから仕入れられているのか?

このQ&Aのポイント
  • 夜もヒッパレで使用されるカラオケの曲は、DAMやセガカラの音源ではなく、アーティストのオリジナルの曲のインストゥルメンタルを使用しています。ただし、一部のアーティストはインストゥルメンタルを提供していないため、どこから仕入れているのか疑問となっています。
  • 各レコード会社が協力して提供しているのか、または日テレの最先端技術でバックミュージックを抽出しているのかは明らかではありません。ただし、各曲は番組サイズにうまくカットされていることから、協力体制が取られている可能性が高いと考えられます。
  • いずれにしても、夜もヒッパレではアーティストのオリジナル曲のインストゥルメンタルを使用しており、その音源の提供元や抽出方法には非公開の部分があるようです。情報に詳しい方の情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜もヒッパレで使用されるカラオケの曲

は、DAMとかセガカラの音源じゃなくちゃんとした そのアーティストの曲のインストゥルメンタルじゃないですか。 (歌う人によってはキーの高低はあるにせよ・・・) まあ、GLAYとかCDにちゃんとインスト版入れてるやつなら いいですが、B’zやミスチルやラルクなど インストを入れてないアーティストのあの音源は いったいどこから仕入れているのかっ!!ということです。 各レコード会社が協力して提供しているのでしょうか? それとも日テレ最先端の技術で バックミュージックだけ抽出するということを しているのでしょうか!! また、各曲は番組サイズにうまくカットされてますが、これも、 各レコード会社が協力して提供しているのでしょうか? or日テレ最先端の技術? 真実を知ってる方の情報お待ちしております。

• kanten
  • お礼率79% (224/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • towel
回答No.1

ヒッパレに限らず歌番組全般に関して言えることですが、 ほとんどの場合、レコード会社からカラオケを受けます。ご想像通りですね。 テレビで流れれば宣伝になるので、レコード会社は喜んで貸してくれます。 サイズは番組によって要望がまちまちなので、 3分Ver.2分半Ver.2分半Ver.など数種類のサイズをレコード会社が所持していることが多いです。 同じ歌でもHEY!HEY!HEY!とミュージックステーションではサイズが違ったりするので、聞き比べてみるとおもしろいですよ。 希望のサイズがレコード会社にない場合は、 番組担当の音効さんがつなぐ場合もあります。キーの調整もそうですね。 それも、やはりレコード会社から受けたオケを編集する形をとります。 さすがに、ボーカルが一度ミックスされたCDから曲だけを抜き出すのは難しいようですね。 ヒッパレは洋楽とのメドレーとか、凝ったことをやってますよね。 音効さんのセンスが光るところです。

kanten
質問者

お礼

文句なしの回答です! ありがとうございました!!