• ベストアンサー

美容院で髭剃りをしてくれるところってありますか?

散髪はいつも“理容室”でしている30代普通の男です。 明石か神戸の西神中央あたりで良い理容室はありませんか? 転勤が少なくない会社にいるので、引越しの度に頭を悩ませる内の1つに “床屋”探しがあります。 いつも転勤する度にうまいラーメン屋探しの如く、いくつかの床屋さんを 試しては、自分の理想に近い店を決めています。 この4月も名古屋から神戸に引越してきて、家の近くを探索しましたが、 安い・早いをウリにした、どっかの牛丼屋みたいな床屋さんしか見つけられ ません。(しかも年寄りの職人風の人がいるような...) 美容院なら色んなリクエストにも応えてくれそうですが、いかんせん髭剃りが 無いのです。(過去の経験から) 雰囲気が美容院的な床屋さんて無いでしょうか? または、髭剃りをしてくれる美容院とか。 非常につまらない質問ですいません。どなたか暇があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

えっと,明石市内か神戸市内の理容店ですね。 では,参考URLをクリックして,「次のページ」をクリック>「明石市」か「神戸市」をクリックしてください。 なお,「神戸市」をクリックした場合は,さらに区名をクリックしてください。 お店の名前と住所・電話番号がズラッと出てきます。 店舗名の横に「ホームページ」とあるところは,そのお店のホームページがあるようです。でも,右クリック>「新しいページで開く」で開いてください。 何せ,兵庫県理容生活衛生同業組合とは言え,ホームページに関してはまだまだ初心者が作っているのでフレームの中に別のホームページを表示しちゃうようなことをやってしまっているようです・・・。 あとは,ただ単に店舗名がズラッと並んでいるだけなので,・・・あまり参考にはならないかもしれませんが,少なくとも,タウンページを開かなくてすむくらいには利用できると思います。 あっ,私がこんなことをここで書いたなんていわないでくださいね。 ばれたらメールで怒られちゃう・・・。 あとは,他の方のアドバイスを参考にしてください。 http://isweb21.infoseek.co.jp/family/hair-sc/ それから,よく転勤されるようでしたら,上のホームページの「リンク」を使うと良いかも。 一応,全国の理容組合のホームページリンクがあると思います。

参考URL:
http://www.hyogo-riyo.com/
tossuku
質問者

お礼

こんな専門的なリンクは全く頭にありませんでした。床屋さんには無縁のものと 思っていましたので... 早速探してみます、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.3

基本的には美容院では髭剃りはできません。これは他の回答にもある美容師と理容師の違いのためです。理容師は国家試験に衛生面の試験もありそれらも勉強しているのです。美容院で髭剃りをしてくれる所を見つけられれば良いのですが、外観からでは難しいと思います。 あと髭剃りではありませんが、結婚式の前に女性が、床屋で襟元や顔そりをして行かれたり、ただ単に顔そりだけに来るのも多いです。       以上    髪結の亭主でした。

  • mozniac
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.2

tossukuさんとは全く別な地方の人間です。なので、見当違いでしたらすいません。 美容師と理容師の違いの一つに、「カミソリで顔を剃れるか」があります。ご存じの通り、剃れないのが美容師、剃れるのが理容師です。なので、理容師のいる美容室か、モグリの美容室以外で髭剃りをしてくれる美容室はありません。 ちなみに、私は美容室で髭剃りをしてもらったことありますよ。ただし、お金は取られませんでした(当たり前)。

  • Leera-E
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

美容師さんって、髭剃りが許可されていないのでは? 美容師と理容師の資格の違いとして教わったような気がしますが・・・ うろ覚えですいません。専門の方の回答を待ちましょう。 >雰囲気が美容院的な床屋さん 過去の経験ですが、看板に「理髪店」ではなく「ヘアーサロン」と掲げてある理容室は、意外とおしゃれに切ってくれましたね。床屋独特のあの匂いもしないし。 電話帳で、○○ヘアーサロンと名のつく理容室を捜されてみてはいかがでしょう? 私も、引越し度にこの方法で「ヘアーサロン」を見つけています。

tossuku
質問者

お礼

確かに、「ヘアーサロン」or「カットスタジオ」みたいなところはオシャレ でしたね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ美容院?

    私は男です。 うまれてこのかた、ずっと「理容室(つまり床屋・散髪屋)」にいっています。 ものはためしと、2、3回美容院にもいったことがあります。しかし、やはり理容室にいっています。 そこで質問です。 男性で、美容院に行く方は、なぜ(理容室ではなく)美容院なのですか? また、そういう方は、以前は理容室に行っていたのでしょうか?それともずっと美容院なのでしょうか? 男性に限らず、旦那さんや彼が美容院にいっていて、その理由をご存知の女性からの回答もお待ちしています。

  • 美容師と理容師の統合!?美容と理容の違い。

    以前理容師と美容師両方の免許を持ってる方に聞いたんですけど、近いうちに美容師免許と理容師免許が統合されるようですね?既に免許取得してる人も統合されるとか・・・ つまり美容師でもカミソリが使えるわけですよね。 ただし、理容師曰く「美容師がカミソリを使えるようになっても、慣れてないことはやらんだろう」とのこと。(^^; さて幾つか質問したいのですが 1.いつから統合される?そして統合後の免許の名称は?(理美容師?) 2.美容師と理容師って何が違うの?(カミソリは理容師しか使っていけない等) 3.そもそも、同じこと(散髪)をする仕事なのに免許が別だったのはなぜ?(別にする意味がないから統合されるのかな?) 4.免許統合されると「床屋」or「美容院」という呼び名はどうなるだろうか?(店の名前も統合?) わかる範囲でよいので教えてください。

  • 散髪した後の印象

    いかにも散髪したような感じにならないようにするには美容室に行ったほうがいいですか? 床屋(理容院)だと直線的でバリカンで刈り上げているので、 散髪したなあという感じになるのではないでしょうか。

  • 理髪店、理容室、美容室、美容院について。

    質問1 タイトルにあるように、散髪屋さんにはいろいろな呼び方がありますよね。 これらの呼び方には、なにか決まりがあるのでしょうか? 多分「理」がつくところは男性向け「美」がつくところは女性向なんだろうと思いますが、そうでもないんでしょうか? また、店、室、院、とこれもいろいろ呼び方がありますよね。 なにか、この設備があれば、こう呼ぶ、というような決まりがあるのでしょうか? 床屋という呼び方は差別的だと聞いたことがあるのですが、なぜですか? 理容師、美容師の違いについても教えてください。 (免許(資格)のとり方もちがうんでしょうか) 質問2 散髪屋さんのイス(足元を踏むと、席がぐんぐん高くなるやつ)はなんという名前ですか? 質問3 散髪してもらう時に、首から肩にかけて(切った髪が服などにつかないようにする)ぐるっと巻くビニールのシートのようなものは、なんという名前ですか? 一つのスレッドでいっぱい質問してすみません。 よろしくお願いします。

  • 散髪の際の髭剃り

    いつも安い理容室に通っています。 そこでは3-5人ぐらいの人が働いていて、どの人にも当たっています。 しかし、毎回髭剃りの際、顎のあたりから出血します。 プロが剃っても、血は出るものなんでしょうか? かなり荒く剃刀を動かされます。混んでないときでも。 自分でしたときは、よっぽど変な角度に入らない限り出血はしません。 料金の高い美容室に行けば、顎から血が出ることはないんでしょうか。

  • スーツ姿で美容院行くのってありですか?

    私(男・40才)は、今まで美容院に行ったことがありません。 ずっと床屋です。だからと言って、その理容院に満足していたわけでもありません。 いろいろな店に行ってみましたが、料金お高いとこも、安いとこでも 結局は気に入りません。 ですので、どうせ同じならと思い、最近は1000円の散髪屋に、 月に2,3度行って僅かづつカットしてもらっています。 しかし、その切り方の悪さというか雑さが、どうも我慢できなくなりましたので、 試しに40男でも気楽に入れるような美容院にトライしてみようと思っています。 行くとしたら、仕事の途中の昼間に行くので、スーツ(サラリーマンスーツ)のまま行くことになりますが、 そんな格好で行ったら、40男というだけでなく、更に浮きそうな感じがしますが、 背広姿で行っている人はいるのでしょうか? ちなみに、大阪の梅田界隈でいい店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性も行ける美容院

    22歳の♂です。 最近、美容院に行く男性が増えていると聞きます。 同じ髪型でも、床屋と美容院ではできばえがかなり違うとのことです。 そこで、私も一度美容院で散髪してみようと思っています。 しかし、どこの美容院がいいのかわかりません。美容院の中を外からチラッと覗いたことがありますが、、女性しか見当たらないことがしばしばです。 次のいずれかにご回答いただきたく、お願いします。 (1)美容院の選び方、よい美容院の見分け方を教えてください。 (2)八王子市内、日野市内、府中市内のいずれかでオススメの美容院を紹介してください。

  • 【芦屋、西宮、神戸(三宮)の散髪屋さん】

    同様の質問をさせていただきましたが、回答が付かなかったので、多少範囲を広げて質問させていただきます。 西宮、芦屋、神戸市(三宮)あたりで、お洒落な散髪屋さんご存知ないでしょうか? 俗に言う昔からの『床屋さん』ではなく、最近の若い髪型から、40代男性のオシャレな髪型まで対応してもらえる散髪屋さんです。 できれば、場所とカット料金も教えていただければ幸いです。 ちなみに、美容院は対象外で、あくまでも理容室を探しています。

  • 理容店では写真を見せればやってくれる?散髪も説明も苦手

     髪が伸びすぎて、散髪に行こうと思うのですが。(20代男) 今まで昔ながら?の床屋と1000円カットの所くらいしか行ったことが無く 「いつもので」「適当に短く」などと伝えますが、どうも変な髪形にされたりされなかったりなので、 髪型の写真を渡し「こんなふうに…」と言ってやってもらうのは、やはり美容室でないと無理なんでしょうか。 自分は服装など全然駄目だし、ちょっと美容室は行き辛いです。 理容店で写真見せればその通りにやってくれるんでしょうか。

  • 男性にお聞きしたい事があります。

    男性にお聞きしたい事があります。 床屋についてです。 私は最近税込み1575円の床屋を利用するようになりました。 散髪と髭剃りだけの店です。有料でシャンプーを出来ます。 利用するようになった理由は、値段の安さと速さです。利用する以前は、子供の頃から利用していた近所の床屋を利用していました。値段は約4000円ぐらいだと思いました。散髪、髭剃り、シャンプー、マッサージなどフルサービスでした。帰り際には飴やチョコレートも貰えました。でも、時間が1時間ぐらい掛かりました。それに、世間話をするのが面倒になってきました。そんな時に、駅前の商店街に安い床屋が出来ました。利用してみて散髪終了までの速さに魅力を感じました。15分ぐらいです。 個人的に髪型にこだわりが無く、短くしてもらえればOKなので魅力を感じるようになり利用するようになりました。 皆様はやはり、床屋、美容院、美容室でお金を掛けて散髪をしたいと思っていますか? あまりお金を掛けたくないと思いますか? 利用した事がありますか? 来店するお客さんの髪型を見ていると特にお洒落な髪型の若い男性など居ませんでした。小学生、中学生、中高年などが多く地味に見える方が多かったです。