• ベストアンサー

美容院で髭剃りをしてくれるところってありますか?

散髪はいつも“理容室”でしている30代普通の男です。 明石か神戸の西神中央あたりで良い理容室はありませんか? 転勤が少なくない会社にいるので、引越しの度に頭を悩ませる内の1つに “床屋”探しがあります。 いつも転勤する度にうまいラーメン屋探しの如く、いくつかの床屋さんを 試しては、自分の理想に近い店を決めています。 この4月も名古屋から神戸に引越してきて、家の近くを探索しましたが、 安い・早いをウリにした、どっかの牛丼屋みたいな床屋さんしか見つけられ ません。(しかも年寄りの職人風の人がいるような...) 美容院なら色んなリクエストにも応えてくれそうですが、いかんせん髭剃りが 無いのです。(過去の経験から) 雰囲気が美容院的な床屋さんて無いでしょうか? または、髭剃りをしてくれる美容院とか。 非常につまらない質問ですいません。どなたか暇があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

えっと,明石市内か神戸市内の理容店ですね。 では,参考URLをクリックして,「次のページ」をクリック>「明石市」か「神戸市」をクリックしてください。 なお,「神戸市」をクリックした場合は,さらに区名をクリックしてください。 お店の名前と住所・電話番号がズラッと出てきます。 店舗名の横に「ホームページ」とあるところは,そのお店のホームページがあるようです。でも,右クリック>「新しいページで開く」で開いてください。 何せ,兵庫県理容生活衛生同業組合とは言え,ホームページに関してはまだまだ初心者が作っているのでフレームの中に別のホームページを表示しちゃうようなことをやってしまっているようです・・・。 あとは,ただ単に店舗名がズラッと並んでいるだけなので,・・・あまり参考にはならないかもしれませんが,少なくとも,タウンページを開かなくてすむくらいには利用できると思います。 あっ,私がこんなことをここで書いたなんていわないでくださいね。 ばれたらメールで怒られちゃう・・・。 あとは,他の方のアドバイスを参考にしてください。 http://isweb21.infoseek.co.jp/family/hair-sc/ それから,よく転勤されるようでしたら,上のホームページの「リンク」を使うと良いかも。 一応,全国の理容組合のホームページリンクがあると思います。

参考URL:
http://www.hyogo-riyo.com/
tossuku
質問者

お礼

こんな専門的なリンクは全く頭にありませんでした。床屋さんには無縁のものと 思っていましたので... 早速探してみます、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• robocut
回答No.3

基本的には美容院では髭剃りはできません。これは他の回答にもある美容師と理容師の違いのためです。理容師は国家試験に衛生面の試験もありそれらも勉強しているのです。美容院で髭剃りをしてくれる所を見つけられれば良いのですが、外観からでは難しいと思います。 あと髭剃りではありませんが、結婚式の前に女性が、床屋で襟元や顔そりをして行かれたり、ただ単に顔そりだけに来るのも多いです。       以上    髪結の亭主でした。

• mozniac
回答No.2

tossukuさんとは全く別な地方の人間です。なので、見当違いでしたらすいません。 美容師と理容師の違いの一つに、「カミソリで顔を剃れるか」があります。ご存じの通り、剃れないのが美容師、剃れるのが理容師です。なので、理容師のいる美容室か、モグリの美容室以外で髭剃りをしてくれる美容室はありません。 ちなみに、私は美容室で髭剃りをしてもらったことありますよ。ただし、お金は取られませんでした(当たり前)。

• Leera-E
回答No.1

美容師さんって、髭剃りが許可されていないのでは? 美容師と理容師の資格の違いとして教わったような気がしますが・・・ うろ覚えですいません。専門の方の回答を待ちましょう。 >雰囲気が美容院的な床屋さん 過去の経験ですが、看板に「理髪店」ではなく「ヘアーサロン」と掲げてある理容室は、意外とおしゃれに切ってくれましたね。床屋独特のあの匂いもしないし。 電話帳で、○○ヘアーサロンと名のつく理容室を捜されてみてはいかがでしょう? 私も、引越し度にこの方法で「ヘアーサロン」を見つけています。

tossuku
質問者

お礼

確かに、「ヘアーサロン」or「カットスタジオ」みたいなところはオシャレ でしたね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。