• ベストアンサー

生ゴミの処理は??

現在、新築計画中です。 キッチンから出る生ゴミをゴミの日までどこに保管するのがいいのか悩んでいます。 現時点ではキッチンに勝手口をつけ、外にゴミ箱を置き、そこで保管しようと考えています。室内に生ゴミを溜めると臭いが気になりそうなので・・・。ただ、勝手口を作るとパントリーの一部が削らなければなりません。 皆様は生ゴミをどのように処理しているのでしょうか?? また、なにかいいアイデアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PoohBee
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.5

たびたびpoohbeeです。 > 処理したゴミの臭いはどうでしょうか? > 臭いはしなくなるのでしょうか? 処理後、生ゴミのにおいは全くありませんので、ご安心を! 強いて表現するなら、香ばしいといえば伝わりますでしょうか。 初めて臭いをかいだときは、ビールのつまみにいけるんじゃないか? っていう感じの香りでしたね。(個人差あるので、私だけかも) 加熱乾燥処理されるため、枯れ葉のようにパリパリで、茶褐色 の残骸になります。山盛りの生ゴミが、たったこんなに?という ほどカラカラになりますよ~。 で、我が家では植物の肥料としてそのまま庭にまいてます。 加熱型とバイオ型の2種類があるようですが、おすすめは加熱型です。 生ゴミ入れたら、スイッチON!これだけでおしまいです。 内部では乾燥+回転なので、若干動作音がするので、設置場所を選び ますが、寝室に置く人はいないと思うので、多分睡眠のじゃまには ならないと思います。(^^ゞ バイオ型は文字通りバイオの力で分解するのですが、どうしても その性質上においが出たり、設置場所によっては虫がよってきたり するらしいので…。(これは電気屋の店員さんのご説明でした) また、バイオチップを定期的に投入しないといけないのも、面倒 くさがりの私にはNGな理由でした。(笑) ご参考になれば幸いです!(^^)v

macha99
質問者

お礼

再び返答ありがとうございます!! 臭いがなくなるとは! 生ゴミ処理機いいですね~! 欲しくなってきました^^ 加熱型がいいのですね。 検討してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • PoohBee
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.4

こんにちは。 私も生ゴミ処理機のご使用をおすすめします。 我が家は2FにLDKがあるため、お勝手口などに生ゴミがおけません。 このため、ガレージに生ゴミ処理機を設置しました。 2Fからガレージまでボウルに入れた生ゴミを運ぶ手間がかかりますが、 夜間に動かしても音は家に聞こえません。 また、地方自治体ごとに補助金制度があります。 私もこの補助金制度を利用して半額で購入しました。 ご検討の判断材料にしていただければ幸いです。<(_ _)>

参考URL:
http://www.alphax-alpet.com/products/hojokin.html
macha99
質問者

お礼

ありがとうございます! 生ゴミ処理機いいみたいですね~! 処理したゴミの臭いはどうでしょうか? 臭いはしなくなるのでしょうか? 生ゴミ処理機検討したいと思います!

回答No.3

生ゴミ処理機を導入されたら如何でしょうか? 最近の機種はなかなか性能が良いです。ゴミ出しも月に1回くらいですむようになりますので快適です。

macha99
質問者

お礼

現在はアパートなので生ゴミ処理機がすごく欲しかったのですが 新しく家をたてるので我慢していました! 生ゴミ処理機いいみたいですね~ 検討してみます。 ありがとうございました!

回答No.2

先日新築したものです。 2階にキッチンを設置したので、生ゴミは毎日外の裏手においています。 最初はちょっと大変な気もしましたが、毎日のことでなれました。 なにより、生ゴミが近くにないというのは以外とさっぱりします。 以前の家は台所に勝手口がありましたが、真冬は結局使わなかったので、今回は勝手口という発想を一切捨てたら結構過ごしやすい間取りになりました。

macha99
質問者

お礼

返答ありがとうございます! たしかに真冬は寒くて大変そうですね~。冷え性なので私も使わなくなりそうです。 過ごしやすい間取りになるよう検討します!

回答No.1

我が家ではよくあるストッカーを使用しています。 http://www.dinos.co.jp/s/p388995/ ←こういう感じのです。 ゴミ箱の蓋の裏には消臭剤を張っています。効果はあまり感じられませんが・・・。 生ゴミ自体を捨てる際は、ポリ袋を二重にして、きっちり縛って捨てます。旅行等でどうしても回収日に捨てられない場合は、冷蔵庫に保管します。これは最悪の場合ですが。 屋外に置いたこともあったのですが、どうしても土埃をかぶりますし、裏がダンゴ虫やムカデの集会所になってしまう可能性が高いです。見た目も良いとはいえませんし。 換気や駐車場出入等ためならまだしも、ゴミのために勝手口を設けて、間取りが制約されるのはあまりにも惜しいと思います。生ゴミ処理機等も視野に入れて、処理法での対処を個人的にはお勧めします。

macha99
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 臭いのことばかりで、屋外にゴミを置いた場合のことを考えていませんでした・・・。田舎なので虫がいっぱい集まりそうですっ 生ゴミ処理機等を検討して間取りを優先していきたいと思います。 kotetsu_2006様の経験談が聞けてよかったです! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 生ゴミの処理

    一人暮らしです。 生ゴミの処理について疑問が出ました。 というか、ゴミ箱自体にそもそもの疑問があります。 一般に売られているゴミ袋ですが、だいたいの容量でゴミ箱って売られていますよね? たとえば、キッチンのゴミ箱とか、足で踏むと蓋があき、中に30リットルとか45リットルのゴミ袋がセットできるようなものが普通だと思います。 でも、ある程度ゴミを入れていくと、取り出すときに重いし、ゴミ箱に引っかかったりします。 しかも、ゴミ袋にはまだ余裕があるのに、ゴミ箱に入れていることにより十分な容積分入れられず、結局ゴミ箱からゴミ袋を出して、一杯になるまでゴミを入れます。 ゴミ袋自体有料ですし、もったいないから余裕がある状態でゴミを出したくありません。 で、結局今は、45リットルゴミ袋をそのままキッチンに置いています。見た目にものすごく悪いです。 据え置きの生ごみ入れ、となると匂いもつきますし衛生的にも嫌なので、ゴミ箱自体置きたくありません。 そこで純粋な質問なのですが、皆さん、生ゴミはどのようにされていますか? 一人暮らしで30リットルや45リットルのゴミ袋だと、私の場合一杯になるのに1週間~2週間はかかります。燃やすゴミに生ごみはレジ袋に一旦入れたものをしっかりと口をしばり、大きなゴミ袋に入れます。 でも、やはり匂いはでますし衛生的に気になります。 生ゴミは、小さなゴミ袋やレジ袋で、こまめに出すのでしょうか? (週に2回が集荷なのですが、週に2回、こまめに出す?) 紙やDMなどの大きなゴミがあり、やはり大き目のゴミ袋が必要なので、並行して生ごみは生ごみで処理されているのでしょうか? もし、匂いのでない燃やすごみだけなら、部屋に備え付けでゴミ箱を置いてもいいかな、とも思うのですが、生ゴミの捨て方にいつもものすごく疑問があり…わかりません。 よろしくお願いします。

  • 生ごみってどうしてます?

     生ごみってどうしてます?  我が家では毎日捨てるので、室内にある燃えるゴミの中に一緒に入れます  でも、燃えるゴミの量が一杯になるまで、数日かかりその間に生ゴミの匂いがしたり。  お茶葉の乾かしたものを入れたり、重曹を試してみましたが、  重曹買いに行くのが面倒なので、お茶葉で対応していますが、これも生ゴミを捨てるスピードの方が早く、どうしてもお茶の葉が不足になります。  やはり、匂いを気にするなら室内のゴミ箱には入れず、ベランダに生ゴミ用のゴミ箱を作ってそこに溜めるのは一番良いデスカね?    

  • 生ゴミの処理方法は?

    家の場合、生ゴミはその都度外のゴミ箱に入れず、 台所にあるゴミ箱にその他のゴミと一緒に入れておき 袋がたまった時に外に捨てていました。 寒いうちはよかったのですが、 その不精さが原因か?夕べゴキブリを発見してしまいました。 皆さんは生ゴミの処理はどのようにされていますか?

  • 生ゴミの処理

    先日知人とお話をしていたときに出た話題。 「生ゴミをどうするか」 彼女いわく、 「よくさ~、生ゴミを冷凍庫に入れる人いるでしょ~? あれって、もうどういう神経してるか、まったく分かんない わ。気持ち悪くないのかね。いや~、信じられないわ」 とのこと。 でも!身近にしている人が!それは、母(もうすぐ60)! よく見ていると、冷凍庫の一番上にだけ、ダンボールなどの 厚手の紙を置いて、ゴミ袋を置き、凍らせて、ゴミの日に 出しています。その棚は、ゴミが切れたときを見計らって マメに漂白剤・除菌剤につけたり、洗ったりはしているの ですが。 ベランダにゴミ箱を置いて、その中に生ゴミを入れるのを 絶対に嫌がる母。何が何でも嫌だと言います(臭いも)。 うちはマンションで、しかも予算もないので、処理機なんか 購入するのは、別次元のハナシ。 いったい皆さんは、どうされておりますか?

  • 生ごみ処理機について

    乾燥式生ごみ処理機の購入を考えております いくつか聞きたいことがあります 生ごみを入れて乾燥させると臭いも無く虫も沸かなくなりゴミ箱に捨てても大丈夫なようになるのでしょうか? 室内に簡単に設置でき簡単に使えるのでしょうか? サイズや電気代や所要時間は? 結構簡単に使えると思っているのですが注意すべき点などはありますか? よろしくお願いします

  • 生ゴミの臭い

    私は週に一回、ゴミを清掃センターに自分の車で捨てに行ってます。 その後、生ゴミの臭いが車内に残ります。 それを取り除くお勧めの消臭剤を教えてください。 又はこの生ゴミの臭いを取る、何か良いアイディアがありましたら よろしくお願いします。

  • 生ゴミ処理機

    ゴミ袋の料金が高くなったのを機に 生ゴミ処理機の購入を考えています。 他のゴミは置いておけても生ゴミだけは1週間以上も置いておけないので・・・ 一応室内に置く予定です。 におい・音・ゴミ処理したあとどうかなど 経験者の方に教えていただきたく質問しました。 できれば購入した際の金額なども教えてもらえるとうれしいです。 (市の補助があるみたいなのですが(上限20000円)定員数超えると抽選みたいなので自費での購入も考えなければなりません) よろしくお願いします。

  • 一戸建ての方、生ごみの保管は。

    現在、生ごみは流し台の三角コーナーにあけ、溜まったら台所の隅にあるゴミ箱に捨てています。 以前は、コーナーに溜まると、勝手口から外のゴミ箱に捨てていましたが、邪魔臭くなったのか、最近は紙くずと同じゴミ箱に捨てているようです。 ゴミ箱に蓋はありますが、密閉ではありません。 毎週、月、木曜日が回収日で、それまではそこに置いたままです。 気候が暖かくなると、コバエが発生すると思います。 みなさんは回収日までどのようにして保管しているのでしょうか。

  • 生ゴミ用ゴミ箱、または分別ペールについて

    キッチンに置くゴミ箱のことで質問します。 私の住まいは社宅で、部屋の外にゴミ箱を置くことが出来ません。 夏場になると生ゴミの臭いがするので、新しいゴミ箱、分別ペールを探したのですが、気に入ったものが見つかりませんでした。 私の希望としては、何かこう、臭いがもれないような設計になっているものがほしかったのです。例えば、蓋にゴムパッキンが付いている、とか、蓋が二重、だとか。。。でも、分別ペールはいっぱいありますが、いかに分別できるか、もしくは、インテリアとして見栄えがよい、などばっかりで、生ゴミの臭い自体を問題にしていそうな製品は見つかりませんでした。せいぜい消臭剤をくっつける場所がある、くらいですか。 通販でも何でもいいのですが、何か「これは」と思うような商品をご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。 ただ、あまり高いものは購入できません。せめて1万円以内くらいと思っています。 なお、生ゴミの臭い対策は、インターネットでゴミ箱を探しがてら、さんざん見てしまったのでご遠慮いただきたいと思います。

  • 台所のゴミ箱の臭い(生ゴミ)を消す方法

    こんにちは。 マンションで暮らしています。カウンタキッチンにふた付のゴミ箱を設置しています。 週2回のゴミ出しの日は、必ず水拭きしてキッチンアルコールをふきかけベランダで干しています(雨の日は除く)。 ベランダで干した日はにおわないのですが、だんだん臭いがきつくなってきてしまいます。 実家では台所からでてすぐのミニ庭にゴミ箱を設置していたので、家の中で臭いが気になるということはありませんでした。 そこでキッチンにゴミ箱を設置している方に質問です。 家の中で生ゴミの臭いがしないような工夫、何かしていらっしゃいますか? 教えてください。 ちなみに実施済みのことは ・毎回生ゴミはスーパーのゴミ袋にいれてきつく縛って捨てる ・におい消しのスプレー 出来ないこと ・新聞紙にくるめて捨てる(新聞をとっていないので)。 ・冷凍庫(冷蔵庫)にいれて保管しておく(精神衛生上できません)。 以上、よろしくお願いいたします。