• ベストアンサー

生ゴミの処理は??

現在、新築計画中です。 キッチンから出る生ゴミをゴミの日までどこに保管するのがいいのか悩んでいます。 現時点ではキッチンに勝手口をつけ、外にゴミ箱を置き、そこで保管しようと考えています。室内に生ゴミを溜めると臭いが気になりそうなので・・・。ただ、勝手口を作るとパントリーの一部が削らなければなりません。 皆様は生ゴミをどのように処理しているのでしょうか?? また、なにかいいアイデアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PoohBee
回答No.5

たびたびpoohbeeです。 > 処理したゴミの臭いはどうでしょうか? > 臭いはしなくなるのでしょうか? 処理後、生ゴミのにおいは全くありませんので、ご安心を! 強いて表現するなら、香ばしいといえば伝わりますでしょうか。 初めて臭いをかいだときは、ビールのつまみにいけるんじゃないか? っていう感じの香りでしたね。(個人差あるので、私だけかも) 加熱乾燥処理されるため、枯れ葉のようにパリパリで、茶褐色 の残骸になります。山盛りの生ゴミが、たったこんなに?という ほどカラカラになりますよ~。 で、我が家では植物の肥料としてそのまま庭にまいてます。 加熱型とバイオ型の2種類があるようですが、おすすめは加熱型です。 生ゴミ入れたら、スイッチON!これだけでおしまいです。 内部では乾燥+回転なので、若干動作音がするので、設置場所を選び ますが、寝室に置く人はいないと思うので、多分睡眠のじゃまには ならないと思います。(^^ゞ バイオ型は文字通りバイオの力で分解するのですが、どうしても その性質上においが出たり、設置場所によっては虫がよってきたり するらしいので…。(これは電気屋の店員さんのご説明でした) また、バイオチップを定期的に投入しないといけないのも、面倒 くさがりの私にはNGな理由でした。(笑) ご参考になれば幸いです!(^^)v

macha99
質問者

お礼

再び返答ありがとうございます!! 臭いがなくなるとは! 生ゴミ処理機いいですね~! 欲しくなってきました^^ 加熱型がいいのですね。 検討してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• PoohBee
回答No.4

こんにちは。 私も生ゴミ処理機のご使用をおすすめします。 我が家は2FにLDKがあるため、お勝手口などに生ゴミがおけません。 このため、ガレージに生ゴミ処理機を設置しました。 2Fからガレージまでボウルに入れた生ゴミを運ぶ手間がかかりますが、 夜間に動かしても音は家に聞こえません。 また、地方自治体ごとに補助金制度があります。 私もこの補助金制度を利用して半額で購入しました。 ご検討の判断材料にしていただければ幸いです。<(_ _)>

参考URL:
http://www.alphax-alpet.com/products/hojokin.html
macha99
質問者

お礼

ありがとうございます! 生ゴミ処理機いいみたいですね~! 処理したゴミの臭いはどうでしょうか? 臭いはしなくなるのでしょうか? 生ゴミ処理機検討したいと思います!

回答No.3

生ゴミ処理機を導入されたら如何でしょうか? 最近の機種はなかなか性能が良いです。ゴミ出しも月に1回くらいですむようになりますので快適です。

macha99
質問者

お礼

現在はアパートなので生ゴミ処理機がすごく欲しかったのですが 新しく家をたてるので我慢していました! 生ゴミ処理機いいみたいですね~ 検討してみます。 ありがとうございました!

回答No.2

先日新築したものです。 2階にキッチンを設置したので、生ゴミは毎日外の裏手においています。 最初はちょっと大変な気もしましたが、毎日のことでなれました。 なにより、生ゴミが近くにないというのは以外とさっぱりします。 以前の家は台所に勝手口がありましたが、真冬は結局使わなかったので、今回は勝手口という発想を一切捨てたら結構過ごしやすい間取りになりました。

macha99
質問者

お礼

返答ありがとうございます! たしかに真冬は寒くて大変そうですね~。冷え性なので私も使わなくなりそうです。 過ごしやすい間取りになるよう検討します!

回答No.1

我が家ではよくあるストッカーを使用しています。 http://www.dinos.co.jp/s/p388995/ ←こういう感じのです。 ゴミ箱の蓋の裏には消臭剤を張っています。効果はあまり感じられませんが・・・。 生ゴミ自体を捨てる際は、ポリ袋を二重にして、きっちり縛って捨てます。旅行等でどうしても回収日に捨てられない場合は、冷蔵庫に保管します。これは最悪の場合ですが。 屋外に置いたこともあったのですが、どうしても土埃をかぶりますし、裏がダンゴ虫やムカデの集会所になってしまう可能性が高いです。見た目も良いとはいえませんし。 換気や駐車場出入等ためならまだしも、ゴミのために勝手口を設けて、間取りが制約されるのはあまりにも惜しいと思います。生ゴミ処理機等も視野に入れて、処理法での対処を個人的にはお勧めします。

macha99
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 臭いのことばかりで、屋外にゴミを置いた場合のことを考えていませんでした・・・。田舎なので虫がいっぱい集まりそうですっ 生ゴミ処理機等を検討して間取りを優先していきたいと思います。 kotetsu_2006様の経験談が聞けてよかったです! ありがとうございました!!