• 締切済み

1ユーロで何が買えますか?

granny-smithの回答

回答No.2

フランスの地方都市在住の者です。 スーパーに行って1ユーロくらいで買えるもの、、、、 1)パン バゲットというフランスパンは0,65ユーロ~0,80ユーロ、大きめのパンで1ユーロ前後です。 (店によって多少値段が違います。大手スーパーの物は0,40ユーロしないので2本買える) 2)米 イタリア米、スペイン米など地元の安い物は1kg入の袋が1ユーロで買えます。 3)スパゲッティ、マカロニなども500g入りくらいは買えます。 4)野菜、果物は、最盛期の物であれば、(リンゴ、トマト、じゃがいも、たまねぎなど)1kgで1ユーロです。(今、トマトは1kgで2ユーロ以上してますが、1kgのトマトは10個くらいあります) レタス、サラダ菜大1個は、冬は1ユーロ、夏は2個で1ユーロくらいでしょうか。 5)ミネラルウォーター(エビアン)1,5L 1本は0,55ユーロで大手スーパーで買えます。 6)卵でしたら、1ユーロで6個くらいは買えるでしょう。 具体的に、日本で100円で買える物を、あるいは価格の知りたい物を揚げて下さると、答えやすいのですが。 食料品に関しては、日本よりずっと安いと思います。ただし、肉などは食べる量が違いますので、値段からすればそんなに安くないと感じるかも知れません。 フランスの場合、食に関していえば、季節感はあるし、農業国、酪農国でありますから、ものすごく豊かだと思います。 アメリカは行ったことがないので、比較出来ません。 生活品の物価は都市と田舎ではどの国でも大違いですし、一概に比較は出来ないと思いますよ。 1ユーロではとても買えないけれど、衣料品などに関しては日本より高いと思います。 さらに、日本はより便利な物へ何でも改良して、安くなり(電気製品、工業製品など)、すぐにみんな買い替えますよね。 でもフランスでは、新製品もでないし、買い替えること無く、不便なまま壊れるまで、あるいは壊れても修理できる間はずっと使っているというような面もあります。

hamie
質問者

お礼

ありがとうございます。単純に為替がどの水準に落ち着くか考えての質問だったので、何か欲しいものがあるわけではないのですが、エビアン0.55ユーロというのは安いですね。生産国だからでしょうか。私は東京の23区内に住んでいますが、トマトは1個で100円はすると思います。しかし地方都市という事ですので、単純に比較は出来ませんね。 1ユーロ115円というのはまだ円が高いかもしれないですね。