• 締切済み

インターネットエクスプローラーが開けない

こんにちは。わからないことがありますので、教えていただけないでしょうか。 1 具体的な現象  デスクトップに貼り付けてある「Internet Explorer」(5年前におこなったPCセットアップ時からあったもの)をダブルクリックしても開けなくなってしまいました。ダブルクリックすると以下のダイヤログがでます。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション] コントロール パネルで関連付けてください。」 ダイヤログのとおりツール→フォルダオプションからコントロールパネルという項目をみつけることができません。どのように関連付けをおこなったらよろしいでしょうか。プログラムファイルの中の「Internet Explorer」のアプリケーションから直接開こうとしても開くことができません。ただし、お気に入りに保存していものから開こうとすると、正常に開けます。 2 この現象がおきるきっかけ   特に直前に特別な作業をおこなったこともなく、心あたりもありません。 3 これまでにおこなったこと  以下のことをおこないました。ただし、「3」の「[Internet Explorer] チェックボックスをオン」は既にオンになっていました。「 1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロールパネル] をクリック  2. [プログラムの追加と削除] をダブルクリックし、[Windows コンポーネントの追加と削除] をクリック  3. [コンポーネント] ボックスの一覧で、[Internet Explorer] チェックボックスをオンにして、[次へ] をクリック  4. [完了] をクリック  5. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリック  6. [名前] ボックスに、参照先の Web サイトの Web アドレスを入力して、[OK]をクリック」 4 PCの種類 NECのVALUESTARC5001Dです。OSはウインドウズXPでPC購入時にプレインストールされていました。   

  • bizyo
  • お礼率80% (160/199)

みんなの回答

  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.3

その使えないアイコンは「ごみ箱」にポイして下さい。 で、 「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「画面」→「デスクトップ」→「デスクトップのカスタマイズ」 →「デスクトップアイコン」の「口 Internet Explorer(I)」にチェックを付けて「OK」 で、試してみてください。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4272/10550)
回答No.2

デスクトップのIEアイコンを右クリックしてプロパティを開いてみて下さい ショートカットのリンク先に「C\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe」と記入されていますでしょうか? リンク先を探すをクリックして修正しても直りませんでしょうか? 画面上のIEアイコンはWindowsが表示させているものでしょうか? 画面のプロパティを開きデスクトップ欄の下「デスクトップのカスタマイズ」でInternet Explorerにチェックは入っていますか? キーボードのボタンはキーボード用のソフトがインストールされていると思います ワンタッチスタートボタンの設定からIEのリンク先が間違っていないか 設定に異常がないか確認してみて下さい デスクトップ上のIEアイコンがプログラムを指定するのでは無く 何かのページを表示させる物なのでは?と言う気がします

bizyo
質問者

お礼

結局、どの設定もいじることなく、いつの間にかデスクトップのIEが開けるようになっていました。不思議です。わけがわかりません。とりあえず、ありがとうございました。

bizyo
質問者

補足

「デスクトップのカスタマイズ」でInternet Explorerにチェックは入っています。 キーボードに関してはワンタッチスタートボタンの設定から設定しなおそうと思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

どのOSでもWINDOWSのホルダーにあるエクスプローラのショートカットをディスクトップに貼り付けたらだめなんですか? いつも(ひとのも含めて)ないときは、最初に勝手にやってしましますが。3.1世代なもので。

bizyo
質問者

補足

それでも、IEを開くことは可能ですが、何もPCの設定を変更しても いないのに、今まで毎日使用していたデスクトップにあった「Internet Explorer」から開けないのが不思議なのです。それと、キーボードに「インターネット」というボタンがあり、これを押すと自動的にInternet Explorerが起動するような設定になっているのですが、このトラブルがあって以来、使用不能になっていて困っています。

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラーで・・・

    こんにちわ! ソースネクストの驚速パソコンと驚速メモリをインストールし、実行しました。 その後、インターネットエクスプローラーを起動しようとしましたら「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。と出て、IEが起動しません。 他のプログラムは起動しますが、IEだけ起動しません。 いろいろ調べましたが、わからずじまいです。 どなたか助けてください・・・。よろしくおねがいします。

  • エラー表示の件で!

    電源立ち上げ後Internet Explorerをクリックすると以下の表示が出ます。どうしたら宜しいでしょうか? 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。

  • パソコンのtifファイルについて

    とあるメーカーのカタログをtifファイルとして頂きました。私には初めて聞くファイル名なのですが、このファイルを開きたく、ダブルクリック、また、右クリック~開くを選択もしましたが、以下のように表示されて開くことが出来ません。 ↓ 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 {フォルダオプション}コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。 コントロールパネルのフォルダオプションから、何らかの操作をするのだと思うのですが、方法が分かりません。 どなた様かご教示の程よろしくお願いいたします。

  • インターネットエクスプローラが開けません…

    デスクトップ等ののInternet Explorerをダブルクリックや右クリック等で開こうとしても次のエラー文が出て開けません。 Runtime Error! Program:C\Program Files\Internet Explorer\iexplorer.exe this application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way. Please contact the application's support team for more information. デスクトップ上の自分で作成したフォルダやコントロールパネルなども同様のエラー文が出て開けません。ただし、ワードやエクセル等のソフトは開くことができ、またそれらのソフトからファイルを開くことでインターネットエクスプローラ以外のフォルダを開くことができました。 NECのノートPCのLL550でOSはWindowsXPです。 自力で直すことができるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 開きません。。

    プログラムの追加と削除をしようかと ダブルクリックしたら「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連図付けられません。[フォルダオプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください」と出ます。。 初心者なんでわからず困ってます。。 誰か教えて下さい。。

  • ワードとエクセルが使えなくなってしまいました

    こんにちは、論文を書くためワードとエクセルを使いたいのですがダブルクリックしても「指定されたファイルにたいしてこの操作を行うプログラムが関連付けられていませんフォルダオプションコントロールパネルでプログラムを関連付けてください」と出てしまい使うことができません。どうすれば使えるようになるかわかりますか? わかるかた教えてください。お願いします

  • 作成した動画を見ることが出来ません「プログラムが関連つけられていません」と表記されます。どうすればいいですか

    ムービングメーカーで作成した動画を数日後に見ようとし、メディアプレーヤーマークの動画をダブルクリックしたら、「指定されたファイルに対してこの動作を行うプログラムが関連づけられていません、「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」と表示され、みることができません コントロールパネルはあけることが出来るのですが、具体的に何をどうすればいいかわかりません どなたか教えてください。よろしくお願いいたします PCはwindowzXPで、動画はメディアプレーヤーです

  • WINメディアプレイヤーでCDが再生できません

    CDをPCに入れてマイコンピューターからCDをダブルクリックするとCDの再生ができるはずですが 以下のようなエラーが出てきます 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 {フォルダオプション}コントロールパネルでプログラムを関連付けてください どうすればこの問題は解決できるでしょうか? よろしくお願いします

  • プログラムやツールが開きません

    開こうとしたら、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルで プログラムを関連付けてください。」 と、表示が出て開きません。 フォルダオプションという所を開いて見ましたが どうすれば関連付けできるか分かりませんでした。 ヘルプなども同様のメッセージが出て開かないので、困っています。 Internet Explorerだけは開けたのでこの場を頼ることにしました。 PCに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • DVDを入れて自動的に再生はできるんですが、

    DVDを入れて自動的に再生はできるんですが、 いったん再生ソフトを閉じて、 マイコンピュータからDVDドライブをダブルクリックして再生させようとすると、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが  関連付けられていません。 [フォルダオプション]コントロールパネルで プログラムを関連付けてください。」 とでます。 指定通りコントロールパネルからフォルダオプションを いじってみたんですが、いまいちやり方がわかりません。 原因と解決法をどなたかご存知ではないでしょうか?