• 締切済み

社会福祉協議会ってどこにあるのですか?

gOOで結婚情報サービスのようなところに入ろうか迷っているというような質問をしたら社会福祉協議会は無料で結婚相談ができ紹介もしてもらえるという返事をもらいました。行ってみようかと思っているのですが、どこにあるのかわからないです。市役所でしょうか?私は大阪市内に住んでいる32歳の女性です。

noname#2044
noname#2044

みんなの回答

• nozomi500
回答No.6

結婚相談といっても、たとえば、機能障害があって結婚生活を送るのに何かいいアドバイスはないか、というのが社会福祉協議会の相談内容であって、相手の紹介は管轄外でしょう。 よっぽど田舎で、過疎地であれば、地域の福祉力のために若い世代が結婚して後継者を作ってくれる事を臨んでいるだろうけど。

• jun95
回答No.5

都市部では需要がないのと財政難で、公営の結婚相談所は、なくなってきています。私はよく知らないのですが、興味があったので検索してみました。大阪府社会福祉協議会のHPがみつかりました。そこの「大阪府社会福祉協議会の歩み」のところに、そのような業務をはじめたとの記載がありますが、現在どうなのかは分かりません。 http://www.osakafusyakyo.or.jp/

参考URL:
http://www.osaka-sishakyo.jp/menu.shtml,http://www.osakafusyakyo.or.jp/
  • hanbo
回答No.4

社会福祉協議会の設置目的と、結婚相談は異なりますので、対外的に結婚相談をしていますという社会福祉協議会はないと思います。社会福祉協議会の職員や役員などが、個人的に相談を受ける場合はあるでしょうが、社会福祉協議会の業務として結婚相談受けているところはないと思います。確認をしてみて下さい。大阪市内であれば、お住まいの役所に聞くと教えてくれますし、通常は役所の中に設置されていたり、別な場所にあっても役所に聞くと教えてくれます。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

こちらです。 念のために問い合わせてみてください。 社会福祉法人 大阪市社会福祉協議会 〒543-0021 大阪市天王寺区東高津12-10 (市立社会福祉センター内) TEL 06-6765-5601

• karinntou
回答No.2

少し調べてみたのですが、大阪市内の福祉協議会で結婚相談をおこなっているところが見当たりませんでした(細かく調べたのではないのでおこなっているところもあるかもしれません)。 まず、市の相談窓口で結婚相談をおこなっているところがあるか確かめたほうがよいと思います。 結婚相談は地区によって、市役所が担当しているところもあります。 結婚相談専門の窓口があるのは、嫁不足等問題を抱えている市町村で、他は定期的におこなわれてはいても専門窓口がないことが多いと思われます。 市などが公布している広報には相談窓口の予定などが載っていると思うので注意して見てみるといいと思います。

• kanten
回答No.1

その街によって違います。 私の住む秋田県能代市は市役所本庁の向かい(第5庁舎) にありますし・・・市役所に問い合わせるのがよいでしょう。