• 締切済み

子宮の壁がぶあつい?

以前産婦人科に行ったとき、子宮筋腫が発見されました。 そのときにお医者さんがエコー写真を見ながら 「ぶ厚い」と言っていたのが今ごろになって気になりました。 そのお医者さんには前にもかかったことがあって、エコー写真が2種類保管されています。 前のエコー写真では、生理が始まる2-3日前で、今回は生理が始まる10日ほど前だったのですが、 今回の内壁の方がぶ厚かったのです。 生理は内壁が剥がれ落ちて起こるものだと聞きましたので、生理前ならぶ厚くて当然なんでしょうが、 今回は必要以上にぶ厚くなっているということですよね? 生理は普通にきて普通に終わりましたが……。 妊娠を望んでいるので、それがもし不妊に関わる病気だったらと不安です。 子宮内膜症とか、子宮腺筋症を自分では疑っているのですが……。 ゴールデンウィークに突入し、けれども仕事は暦どおりのため、 しかも月初は休みが取れないのでどうしても5月中旬でないと 病院に行けません。 それまでになんとか自分の気持ちを落ち着けたいので、 この症状の回答だけでなく、上記の病気に詳しいサイトなども教えて欲しいです。

  • pentax
  • お礼率71% (164/228)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

#2のRikosです。 生理の期間は、普通の長さですね。 子宮内膜症の友人は、生理痛で毎月2日ほど寝込んでいたそうです。 量が増えたり、塊がよく出だしたりすると要注意だと思います。 でも、不正出血は心配ですね。 不正出血している間に受診したほうが、原因がわかりやすいと婦人科の先生に言われました。 明日、病院に行かれるのですね。 病気でないことを、お祈りしています。

pentax
質問者

補足

2回目ありがとうございます。 本日病院に行ってきました。 前回とは別のところだったのですが…。 ここがわりとわかりやすい説明をしてもらえるところで、 筋腫が子宮の外側で妊娠や生理にほとんど影響を与えないことなどを 納得のいくように説明していただきました。 そして今回の出血も、排卵によるものという診断を頂きました。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

生理痛は、かなりひどいですか? 生理の期間は、長いですか? 私も筋腫が2つ見つかりましたが、妊娠への影響はないとのことでした。 子宮内膜症についてはよくわかりませんが、友人の症状としては、生理痛がすごく重くて生理の期間が10日間ほどあったそうです。 あまり気にし過ぎるのも、体に良くないですよ。 詳しいサイトを、お知らせします。 http://www.takeda.com/pharm/jap/seikatu/sns/ http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-G/FAQ-G5.html http://www.tabuchi-clinic.org/medical.htm

参考URL:
http://www.takeda.com/pharm/jap/seikatu/sns/
pentax
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそくご紹介いただいたサイトに行ってみますね。 生理痛は結婚してからひどくなりました。 下腹部痛、頭痛などです。でも起きられないほどではないです。 独身時代は「生理痛ってどんなことが起きるの?」と人に聞くぐらい 何もなかったんですが(笑)。 生理の期間は大体4日間出血があって、一晩お休みして出血1-2日、というカンジでトータルでは一週間足らず、といったところです。 昨日からおりものシートが手放せない不正出血が続いています。 鮮血というようなものではなく、茶色に近い色ですが。 明日病院に行ってみるつもりです。

  • agitomama
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.1

少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/fukupapi/menu.framepage.html

関連するQ&A

  • 子宮筋腫に子宮内膜症、腺筋症の合併…

    子宮筋腫に子宮内膜症、腺筋症の合併… 43歳の母の事なんですが聞いて下さい。 先日、母が生理の際に発熱し 大分調子が悪そうだったので 総合病院に連れて行き 血液検査したところ 白血球がかなり多く、まずは薬で 白血球の数を減らす事になりました。 病名などは後日詳しく調べる事になり その日は色々な薬を貰い家にかえりました。 そして今日再び、母が総合病院で 精密検査を受けてきて やっと病名が分かりました。 子宮筋腫(筋腫自体はそれ程大きくないらしいです)、 それから子宮内膜症に子宮腺筋症が 合併してる?との事でした。 そして医者によると母は卵巣が悪く 手術になったら全摘、 勿論卵巣も残せないようです。 その医者としては母はまだ若いので 若いうちからの手術はおすすめできないようです。 皆良く"卵巣が残っていれば大丈夫" と言いますが母はその卵巣が残せません。(´;ω;`) 今はまだ様子を見るという事ですが 最悪手術になって卵巣を摘出したら 母はどうなってしまうのでしょうか。 何だか難しくて良く分かりません…。 この病気に詳しい方、 もしくはこの病気で悩んでいる方 教えて下さいお願いします!

  • 子宮筋腫や子宮内膜症について

    両方の病気は、生理の血液の量が多かったり生理痛が普通よりもひどいらしいですが、全部の日が血液が多かったり痛いのですか?たとえば一日だけ血がやたら多かったりとか痛かったりとかしますか?3日目は、少なくなって痛みはほとんどなしとかありますか? 生理前の出血もあるみたいで、少なければ大丈夫らしいのですが、その少ないというのは、生理前の出血のことなのか、生理も交えてなのかどちらでしょうか?http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B5.html このURLを見てください 子宮内膜症と、子宮筋腫の病気はだいたい調べましたが、細かいことは分かりませんので教えてください

  • 子宮内膜症

    どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。現在子宮内膜症と子宮線筋症があります。生理の時に痛みと黒いブルーベリー状の塊が出たり、黒っぽいどろっとした血が出るのですが、これは内膜症と線筋症が剥がれたものでしょうか? 以前病院の先生に内膜症は剥がれても膣からは出ないと言われました。本当でしょうか?

  • 子宮筋腫と内膜症についてです

    婦人科に詳しい方、よろしくおねがいします。 無排卵月経(基礎体温はかってます)がこの1年に3,4ヶ月に一度ありました。小さい筋腫はずっともっていたものの、毎回検診で、小さいので経過観察、といわれています(骨盤内MRIなどもしています)。半年前は無排卵による過多月経、と診断をうけました。その後は通常に排卵があり、排卵があるときは、月経量も日数も普通です。 ところが今回も無排卵で、過多月経になり、実家近くの病院(前とは別の先生)で診察を受けたら、「筋腫によるものではないか」といわれました(膣内エコー&血液検査で、MRIはしていません)。詳しい説明はなにもなく、筋腫の手術を勧められました。(生理直後に診察受けたのがよくなかったでしょうか)、「内膜症かも、、。それだったら、過多月経なら子宮をとるしかないよ、年齢的に子供とかもういいでしょ」とも言われました!(過多月経は無排卵のときだけなんです、生理痛もなく鎮痛剤も飲んだこともない、と医者には説明したんです)。前回は膣内エコー&MRI&血液検査で、無排卵による過多月経、といわれたのですが、、、。 そもそも月経過多の原因が、無排卵によるものなのか(ホルモン異常?)、若年更年期によるものなのか(卵巣機能の衰え?これもホルモン異常ですよね、子宮そのものの病気(筋腫や内膜症)によるものなのか、を断定するのは何の検査(数値)で決まるのでしょうか?たとえば腫瘍マーカーとかなのでしょうか?説明不足の医者に何をたずねればいいのでしょうか? お医者さんを疑っているわけではないけれど、なんだか不安になってしまって、、、。どうかよろしくお願いします。

  • 子宮内膜症と子宮線筋症の症状について

    子宮内膜症と子宮線筋症の症状について 子宮内膜症の診断を受けて10年になります。 ナサニールで半年生理を止めた以外はずっと漢方だけで様子見できました。 1年ほど前に子宮線筋症とも言われました。 最近、生理になると卵巣あたりが針で刺されたように又はタオルを絞るような痛みが続き鎮痛剤も効きません。また量も多いので仕事もままならず辞めてしまいました。 とくに1番悩んでいるのは生理初日はトイレからほぼ一日離れられないことです。 なぜか直腸あたりが痛くなり便をもよおし続けるのです。 これはやはり内膜症に関係している症状なのでしょうか? 何か改善されるいい方法などはありませんでしょうか?

  • 繊筋症って・・・・

    1年前に偶然見つかって、半年ごとに検診をと医者から言われていたをあまり気にせず放っていたのですが、先日テレビで、子宮繊筋症(内膜症ではないらしい)が、強くなると子宮摘出になる事もあると言っていたのを見て急に怖くなってしまいました。そんな重大な病気なんでしょうか?内膜症の方が大変な事だと思ってました。どんな違いがあるんでしょうか。病院にすぐ行きたかったのですが、仕事のスケジュールや生理や連休などで10月まで行けないのです。内膜症はよくみるのですが、繊筋症は検索してもないのです。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の腰痛?

    お医者さんに聞くのが一番よいと思うのですが、わかる方がいらっしゃれば教えてください。 最近、生理痛が重く、生理じゃないときも下腹部や腰痛がするので、おととい婦人科を受診しました。内診では、腫れなどないと言われました。子宮筋腫や内膜症ではないかと尋ねたら、そうではなさそうと言われました。一安心してたのですが、昨日、今日とかなり腰痛がひどいです。 子宮内膜症の腰痛は、普通の腰痛のような感じですか?チョコレートなんとかがない場合、内診ではなかなか内膜症が判断できないと聞いたこともあり、この腰痛は内膜症からきているのではと不安です。 歩いてても立っていても、座っていても痛いです。子宮内膜症の腰痛はどのような感じでしょうか?一応、来週に整形外科にも行ってみるつもりです。

  • 子宮筋腫と内膜症

    子宮筋腫と内膜症と診断されましたが医者と合わないのか行くのをやめてから1年立ちました。生理痛と貧血と出血の量はひどいです。最近生理の4日前あたりから血でなく茶色のおりものというか出てきました。このまま医者に行かないとどんな症状になるのですか?もう41歳になるので閉会してしまえば直るのではとも思うのですが教えてほしいのですがお願いします。

  • 子宮内膜症と診断されました・・・

    子宮内膜症と診断されました・・・ 先日、MRI画像を撮り、診断結果が、子宮内膜症、子宮腺筋腫症、良性嚢胞性腫瘍などの結果でした。 腫瘍の大きさが5cmくらいで手術は必要ないそうです。 生理を止めると小さくなるとの事でした。 注射か薬を飲むかでしたが、金額の違いで薬にしましたが、やっぱり注射の方が良いのでしょうか? 生理を止めるなんて、初めての治療でとても不安です。。。 普通に過ごしていれば良いんですよね。 あと、生理痛や腰痛などこの病気になる症状には、これまで一切ないんですけど、それが不思議です。 今回は、たまたまで、初めて婦人科へ行った結果でした。

  • 子宮筋腫?

    私はこないだの生理の量が多くて また10日間と長く貧血になってしまいました。 病院に行ったら鉄欠乏性貧血と言われ鉄材の錠剤と 1週間に2回増血剤の点滴をうって ヘモグロビンも1週間で7から9に上がりました。 以前本で 貧血 生理過多 頻尿(トイレも近いです)は子宮筋腫の症状と書いてあり ちょっと不安です。 私自身 子宮内膜症とは病院で言われたことが ありますが これが 子宮筋腫もあると・・・ まだ独身ですし、将来のことを考えると不安です エコーをみてもらったとき先生が 「小さなこぶが3つくらいある」 と言ってはいましたが 子宮筋腫とは言われません でした。 

専門家に質問してみよう