• ベストアンサー

20代先の先祖の人数は?

数学が弱いので、教えて下さい!        私        |     母  -  父   1代前・・・父母の2人     |      |    □-○   □-○  2代前・・・父母、祖父母の6人    |  |   | |   □-○□-○ □-○□-○ 3代前・・・父母、祖父母、曾祖父母の14人         ・        ・  と、20代前の先祖の人数を求める公式とその理由を教えて下さい。 人数は図を書けば解かりますが、公式がサッパリ解かりません。 よろしくお願いします。         

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozniac
回答No.3

みなさんの仰るとおりです。 初項2、公比2の等比数列の初項から第20項までの和(等比級数の和)です。 2^1+2^2+2^3+・・・+2^(20)=2×(2^20-1)/(2-1)=2097150 となり、2097150人ですかね(計算ミスがあるかもしれません)。

mayumi0202
質問者

お礼

お答いただき、有難うございます。 私が存在するまでに、2百万人ですか! 答の大きさにビックリです。 日本人みんな、どっかで繋がってるように思えてきました。 こりゃ、図を書いて人数なんて、数えれませんね。  本当に助かりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• delta-s
回答No.4

ごめんなさい。 URLを間違えていました。 ここのサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~kashiwa/print/suu/node16.html#SECTION00052000000000000000
mayumi0202
質問者

お礼

訂正いただき、有難うございます。 どの公式を使うのか、解かりました。 いろいろ公式があって、もしかして日常生活の出来事も当てはまったりするのかなって思うと、数学も楽しいかもと感じました。 ご協力いただき、有難うございました。

• prome
回答No.2

delta-sさんが紹介したサイトの公式は、違うと思いますが... そのサイトでは、 1^n + 2^n + 3^n + ... + k^n の公式ですが、求めたいのは、 2^1 + 2^2 + 2^3 + ... + 2^n です。 初項=2、公比=2の等比数列ですね。 あとは自力で...

mayumi0202
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 等比数列ですか・・・聞いたことないので調べてみます。 皆さんに、問題を解くきっかけを頂いたので、宿題が何とか完了できそうです。 お助け頂き、有難うございました。

• delta-s
回答No.1

親はは2人います。 祖父母は4人います。 曾祖父母は8人います。 これを足すと14人です。 X代前に何人の先祖がいるかを求めると 2のX乗になります。 この和が先祖の合計となります。 下のURLに行くと公式が載っています。 この公式に、2をかけてください。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/yosshy/suretsu.htm
mayumi0202
質問者

お礼

さっそくのお返事、有難うございます。 HP開いたのですが、どの公式なのか解かりませんでした。 でも、2のX乗で答が導けるのが解かっただけでも良かったです。 答のきっかけもつかめなかったので、大変助かりました。 本当に、有難うございました。