• ベストアンサー

パソコンを新規購入した場合の対処法

まだ先の話なんですがパソコンの新規購入を考えています いまのOSがMEで購入してから5年になります それで質問ですが新しいパソコンを購入して家に持って帰ったとき、私は何をすればいいんでしょうか? パソコンのリカバリは、今までにも何回もやりました。 リカバリしたあとの操作と同じことをすればいいんでしょうか? 1古いパソコンからのデータのバックアップ(お気に入  り、メール、アドレス 帳など 2メールアカウントの設定をしてインターネットに接続する あと細かいことは省略しますがこんな感じでしょうか? 私のパソコン環境は以下のとおりです。 FMV-BIBLO-NE775 ノート。OSはME、Bフレッツハイパーファミリー100 光電話導入。RKー200KIルーターNTT東日本よりレンタル設置 古いパソコンもネットに接続して家庭内LANもできる 環境ですがまだ決めかねてます。 アドバイスおねがいします。

  • gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kankun700
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.9

私もFMV-BIBLO-NE7/75(3)使ってます^^ 幸いブルースクリーンは1度もなく、リカバリも1度もせずに済みました。 Meの最終版なのでそれだけ安定しているのだと思ってましたが個体差があったのかも分かりませんね。 ・VistaですがSP1が約1年後に発売という噂があります。私的にはそれまで待てれば待った方がよろしいかと思います。 まずは半年間は様子見がよろしいかと思います。 Vista(SP1)発売後でもバグは完璧には取れてないと思います。 XPが(SP2)後に安定してきたという話しはよく耳にします。 それからVistaは開発しきれなかったシステムがあるとかで秋冬モデルあたりに新機能が搭載されるとう話しです。 初期表示ロゴもそれに合わせて変わるそうです。 ・なのでVistaノートをお考えでしたらエアログラス動作対応チップセットなどが出てきてからの方がその頃にはデュアルCPUやメモリ価格も安定し価格的にも安心かと思います。 業務用のVistaを使った方のWebページ読みましたがバグが取れてない状態でした。ソースがあればいいのですがありません・・・ すみません。 私も今このノート使って5年半経ちますがそろそろ買い替えを検討しています。私はXP(Pro)の廉価版CPU+1Gメモリあたりにしようかと考えてました。XPでしたらOSも安定してますし(Pro)でしたらサポートがあと7年間あります。私はEPSONダイレクトかNECダイレクトで保証を付けて買おうかと今のところは思っております。 量販店モデルではXP(Pro)はないと思いますが、量販店モデルで多いXP(Home)は後2年間しかサポートしないのでセキュリティーパッチなどのプログラム提供がストップしてしまいます。 なので2年後はVistaなどにアップグレードしなくてはいけなくなってしまいます。私はこの辺が嫌なのでXP(Pro)にしようかと考えてます。肝心のエアログラスも使えないんじゃ一緒ですからね。私の用途では(^^; あと、NECなどのメーカーはリカバリCDがHDD内臓ですので別にDVD-RなどにリカバリDVDを焼いておく必要があると思います。 御自分でいろいろと調べてらっしゃるようなのであまり書かないつもりでしたが長くなってしまいました。 すみません。

gfnk
質問者

お礼

>私もFMV-BIBLO-NE7/75(3)使ってます^^ そうですか、なんだか親近感が湧いてきますね(*^_^*) リカバリもブルースクリーンも一度もないなんてうらやましいです。私はADSLからBフレッツ光にしましたらブルースクリーンやフリーズが極端になくなったです。 それと丁寧なアドバイスありがとうございます 大いに参考にさせていただきます 今後ともよろしくおねがいします。

その他の回答 (8)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.8

一般論は皆様が仰る通りですが、半年先に買うのであれば・・・・・ 半年かけてパソコンに非常に詳しい友人を作る。 分厚い取説なんて読む気になれません。 メーカーへの問合せも時間帯や対応内容に不満が残ります。 ネットワーク系もしかりです。 インターネットが出来ないとまずどこに問題がるのか切り分けるだけでも大変です。 ここは一つ焼肉食い放題でなんでもやってくれそうな友人を見つけましょう。 回答者は焼肉食い放題で友人のパソコンを面倒見ています。 飲み放題で面倒見る相手もいます。 女の子はゴハンとちょっとした楽しいお礼付です。 なにせオネェちゃんの部屋に堂々と入れますから。 簡単に直せそうでも口実を作ってお部屋に行きます。 がんばってください。

  • ed_7126
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.7

>まだ先の話なんですがパソコンの新規購入を考えています という事は、OSはVistaとなるのでしょうか。 XPでも同じことでしょうが、先ずは取説を読むことをお勧めします。

gfnk
質問者

お礼

>という事は、OSはVistaとなるのでしょうか。 Vistaの場合は、最初はトラブルが生じるので半年くらい待ってから購入するほうがよいとネットでみなさんおっしゃってます・・ あとXPはVistaが市場に出回るようになればXPも値下げするからそれまで待ったほうがいいっていう話ですが? それで私も今購入するのは早計なのかなって思ってるんですが?どうなんでしょう? >XPでも同じことでしょうが、先ずは取説を読むことをお勧めします。 はい、そうですね。それが基本ですよね。

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.6

>WindowsXPになるとOSのアクティベートという操作が必要になります。 XPの場合、商品版やDSP版を別途購入した場合では必要ですが、メーカー製(ショップブランド除く?)のバンドル版の場合は必要ありません。

gfnk
質問者

お礼

>メーカー製(ショップブランド除く?)のバンドル版の場合は必要ありません。 アドバイスありがとうございます。 上記の内容は最初から購入したパソコンにXPが入ってると言う意味でよろしいんでしょうか?

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.5

WindowsXPになるとOSのアクティベートという操作が必要になります。一般的にはインストールの途中でインターネットにつないでやりますので、最初からLANケーブルでルータにつないでインストール作業をした方がいいと思います。 たぶんVistaになってもアクティベートは必要になると思います。

gfnk
質問者

お礼

>最初からLANケーブルでルータにつないでインストール 作業をした方がいいと思います。 ここはポイントみたいですね。初めてパソコンを交換するものですから どうもありがとうございます。

noname#150436
noname#150436
回答No.4

何をすれば良いのかって聞かれてもそんなの使う人によって違うと思うけど あまりにも投げやり質問すぎて答えようがないな しいてあげるなら自分が納得出来るようにやれば良いんじゃないのってくらいかな

  • svocm
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

>リカバリしたあとの操作と同じことをすればいいんでしょうか? 基本的にはそういうことだと思います。 ただし、MeとXPで大きく違う点があります。 XPではユーザーアカウントの概念が明確に導入されています。 そのため、マイドキュメントやメールデータ、ブラウザのお気に入りなど 個人的なデータはすべてアカウント毎のディレクトリに入れることになります。 そのためMeとは少しディレクトリ構造が違いますが、 リカバリの経験がある方なら、やっているうちにわかると思いますよ。

gfnk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 OSが変わると対処法も少し変わってくるみたいですね 今後ともよろしくおねがいいたします。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

基本的にそれで問題ないと思います。 あとは ・ウィルス対策ソフト ・WindowsUPDATE これらを忘れずに。

gfnk
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリ後の対処法で問題ないみたいですね ウイルスバスター2006を導入しています ウインドーズアップデートも大事ですよね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

基本的にはそうですね。パソコンの速度が飛躍的に速いので サクサク楽々で設定出来ると思いますよ。古いパソコンは非常用に 置いておけば良いのでは?。                    ☆---rav4_hiro      

gfnk
質問者

お礼

yamato1957さん早速のアドバイス恐れ入ります。 リカバリ後の対処法でいいんですね。 まだ他の方の投稿もあるかもしれませんのでもう少し見てみたいと思います。ありがとうございます

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007とWindowsME

    今現在ウイルスバスター2006を使用しています。 来年の2月末で有効期限が切れます。毎年1年ごとに有効期限の更新をしています 2007年3月末でMEで使用されるウイルスバスター2006のサポートを終了するそうです 2007年の12月末まではウイルスパターンファイルの提供は行うみたいなんですが。 それでいま再契約すべきかどうか迷っています。 OSがMEの場合ウイルスバスター2007には適応してないみたいです トレンドマイクロ社は、OSをアップグレードするようにとのことです。 私のパソコン環境ではOSをアップグレードするにはメモリーが128MBしかありません。 最低でもXPにアップグレードするには256MBは必要みたいです ウイルスソフトのためにパソコンを新しく買い換えるのもどうかな?と思っています。 フリーソフトにもAvast、Antiverなどがあるみたいですが。 ファイアーウオールはフリーのソフトにはついてるんでしょうか? 私と同じOSがMEでウイルスバスター2006を現在お使いの方も多くいらっしゃると思いますので その方たちは、どうされるつもりなのかいろいろお聞きしてみたいんですが。  以下に私のパソコン環境を記しました。 FMV-BIBLO NE7753ノートパソコンです。OSはME メモリー128MB  CPU750ハードディスク20GB ハードディスク空き容量10GB Bフレッツハイパーファミリー100 光電話設置 NTT東日本よりRK200KIレンタル設置(ルーターのようなものです) 以上です。よろしくおねがいします。

  • windowsupdateで更新をスキャンするでフリーズ

    BIBLO NE5/55RKでMeを使っていましたが フリーズばかり起こすので98に入れ替えました。 WindowsUpdateで更新をスキャンするを押すと いきなり応答なしとなります。 OS再インストールは3回行いましたが同じです。 通常のインターネットはOKです なにか方法は無いでしょうか?

  • ノートパソコンのリカバリ法

    ノートパソコンをリカバリしたい。機種は、「FMV-BIBLO NE12AT、12A」です。リカバリCD3枚、アプリケーションCD4枚有ります。皆目、見当が付きません。経験のある方、教えてください。デスクトップパソコンの場合、「リカバリCDをセットしてから、再起動すると、自動的にリカバリしてくれる」という経験・知識しか有りません。

  • ノートパソコンがリカバリーできない

    パソコンはFMV-BIBLO NE5/60Dで、OSは、MEです。 パソコンの調子が悪く、セーフモードでは動くのですが、その後再起動させようとすると、とまってしまいます。 再インストールしようと思い、リカバリーCDをいれると、 「次のアプリケーションNo1を入れてenterを押してください」 と、画面に出たので、 指示通りにすると、そのままとまってしまい、動きません。 富士通にも電話で、尋ねたのですが、HDDの交換しかないようなことを言われました。 何とか直る方法はないでしょうか? どうか教えてください。

  • ノートパソコン購入予定、機種選択で迷っています。

    パソコンを購入しようと検討したところ、設置の関係上ノートパソコンを選択、秋冬モデルを9月中に購入したいと思っています。機種は(1)富士通FMV-BIBLOーNF70Xか(2)SONY-typeF-VGN-FZ31Bまで絞り込みました。用途は家庭で動画編集、インターネット、メール、ブログです。SONYの動画編集ソフトVAIO MOVIE STORYが扱いやすそうな感じがしております。現在使用しているのはFMV-BIBLO-NE5/60Dで液晶が赤っぽくなってきており、途中で止まったり、動作が遅く、OSもMeということで買い換えることにしました。アドバイスをお願いします。

  • パソコンが起動しない

    パソコンを起動すると「Invalid desk Replace the desk, and then press any key」と表示されてしまい起動されません。その症状が出る前に、スキャンディスクをしていてその途中でカリカリと言う音がしました。これは、ハードディスクが壊れてしまったためでしょうか?以前起動したときOSが見つからないと言うようなエラーメッセージが表示されリカバリーをしたところ正常に動いたのですが今回は駄目でしょうか?機種はFM-V BIBLO NE5/60D OSはMeです。

  • 携帯からパソコンへ

    N504ISの携帯から、写真をパソコン(win me:BIBLO NE7/800)へ赤外線でデータを送りたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。教えてください。

  • ノートパソコン処理速度の改善について

    最近、パソコンの起動やソフトの立上がりや動作が購入時と比べるとかなり遅くなったと感じています。起動時に関しては、常駐ソフトをウィルスバスターのみにし若干は改善されたのですが、ソフトの立上がりや動作はCドライブ空き容量が5GB位しかなかったので、不要なものは削除し、8.7GBまで空け最適化をしたのですが、まったく変わりません。「リカバリしてみれば」というアドバイスもあるのですが、リカバリは最終手段としてその前にできることはやってみようと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO NE/700B CPU は700MHZのペン3、メモリは128MB ハードディスクは20GB、OSはwindows MEです。

  • FMV NE/33Eのリカバリについて

    ノートパソコンのFMV BIBLO NE/33E のリカバリをしたいのですがやり方がわかりません 中古で頂いたものなので、取り説も有りません リカバリの手順を教えてください。 OS WIN98 

  • 大大至急!印刷ができない

    先ほどパソコンをリカバリしてプリンタのドライバをインストールしました。しかし印刷ができませんでした。 改めてもう1回やってもだめでした。 OS・・・ME メーカー 富士通 型 FMV-BIBLO NE6/65R プリンタ:メーカー EPSON 型 PM-760Cです よろしくお願いします。