• ベストアンサー

Acronis True Image9.0

Acronis True Image9.0を使ってHDDの交換をしたいんです。HDDは壊れたらリカバリできません。なので壊れる前に交換したいのですが、外付けHDD(BUFFALO HD-HBU2)を持ってるので、 1、そこにイメージアーカイブを作成し、内臓HDDを今までのと新しいのを2台つなげて新しいHDDにイメージアーカイブを利用し復元し、古いHDDを取り外す。この手順で問題はないでしょうか? 2、HDDは同じ容量でなければいけないんでしょうか? それとも同じ製品でなければいけないんでしょうか? 3、外付けHDDにイメージアーカイブを作成しておき、古いHDDが壊れてからHDDを新しいのに交換しCDブートで復元すれば、もとのHDDと同じように使うことができますか? 1~3に回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

1.別段問題はありませんが、ディスクのクローン作成で新HDDへ直接データコピーが出来ます。 質問の方法の利点は、外付けHDDに作成したイメージがバックアップとなることでしょうか。 2.同じ容量でなくても構いません。容量が旧HDD使用容量より多ければレストア可能。 レストア時にパーテーションの容量も変更可能。 3.出来ます。

その他の回答 (1)

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 Acronis Migrate Easy 機能を使うんじゃダメなんですか?

関連するQ&A

  • Acronis True Image

    Acronis True Imageを使ってHDDの交換をしたいんです。HDDは壊れたらリカバリできません。なので壊れる前に交換したいのですが、外付けHDDを持ってるので、そこにイメージアーカイブを作成し、内臓HDDを今までのと新しいのを2台つなげて新しいHDDにイメージアーカイブを利用し復元し、古いHDDを取り外す。この手順で問題はないでしょうか? 問題があれば、教えてください。

  • Acronis True Image9.0

    Acronis True Image9.0の完全バックアップイメージを作って、外付けHDD(BUFFALOのHD-HU2)に保存したんですが(USB接続)、ブートCDを使えば、内蔵HDDが壊れたときも、復元できますか? また、内蔵HDDを交換する際に、その完全バックアップイメージ以上の容量があればいいんでしょうか?

  • Acronis True Image 9.0

    Acronis True Image9.0でバックアップを取り ブータブルメディアから起動し復元しようとしたら アーカイブが壊れています。 と表示され復元できません。 これは何をしても復元できないとゆう事なのでしょうか?

  • Acronis True imageについて

     よろしくおねがいいたします。  Acronis True image7.0(正規版)とAcronis True image personal(ソースネクスト発売の廉価版)の両者について知りたいのです。  USB接続の外付けHDDにCドライブを、できたら内臓HDD全体をバックアップをしたいのです。  サポートに聞いてもラチがあきませんでした。問題はUSB接続のHDDをAcronis True imageの起動ディスクで認識するかです。サポートではAcronis True image7.0の方は認識するかもしれません、しかし、Acronis True image personalではUSB接続のHDDは認識しなくて使えないかもしれません、、、、とのことでした。かもしれませんでは・・・  バックアップメディアとして、DVDは焼く手間がかかります。ファイルが大きくなることも考えられます。できたらUSB接続の外付けHDDにバックアップを取りたいのです。もしかしたら、personalの廉価版でも、起動ディスクを作ると聞いているのでできるのかなと思っています。  もしかしてWindowsが起動しなくなった時のことを考えています。  どなたかご経験おありの方、知識のおありの方、教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

  • Acronis True Image9.0

    Acronis True Image9.0Homeを使い、イメージを外付けHDDに保存し内蔵HDDが壊れた際にCDブートで起動する際になにかBIOSなどに特別な設定は必要でしょうか?

  • acronis True Imege LE

    BUFFALOの外付けHDDに付いていたacronis True Imege LEで Cドライブのイメージを外付けHDDに保存しました。 ブータブルCDも作りました。 これを使うようなことが起こらなければいいのですが, もしも使うことが起こった場合の使い方が分かりませんので 質問させていただきます。 ・HDDをフォーマットした場合,acronis True Imege LEで復元する前に リカバリーディスクで一旦,工場出荷時状態に戻すという意味ですか。 ・新しいHDDに交換して,元のHDDよりも大きな容量のものにした場合, パーティションというのでしょうか,Cドライブの容量が変わると 復元はできなくなるのでしようか。

  • Acronis True image

    Acronis True imageのような機能のフリーソフトご存知ありませんか? 少々面倒でもかまいません。 HDDの中身をOS(XP)ごと別のPCか外付けHDDに丸ごとコピーして、コピー元のHDD交換後に戻したいのです。 リカバリしたばかりで、その他の作業も含めて3日もかかっているので、もう一度リカバリは避けたいのです。

  • Acronis True Image Home 10.0 復元できない!

    Acronis True Image Home 10.0をインストールしています 前まで問題なくバックアップでCドライブを復元させて元に戻せてたのですが現在バックアップはとれても復元さすときエラーが出ます すなわち復元ができません ??? それでなぜかと考えたのですが ずっとXPを使用してたのですが最近vistaにPC本体ごと変えました で、バックアップ元となるHDDは外付けのHDD(IDE)です でも本体のCドライブHDDがSATAなので もしかして・・・・同じSATAどうしじゃないと復元させれないとかじゃないでしょうか・・ XPを使ってたときはCドライブはIDEで Acronis True Image Home 9(10ではなく)を使ってましたが 外付けHDDに問題なくバックアップでき復元もできてました もちろん外付けHDDはIDEでした 質問(1) Acronis True Image Home 10.0は同じSATAどうしじゃないと復元させることはできないのでしょうか??? 質問(2) ちなみにSATAのHDDが1つあったので「裸族のお立ち台」を使って本体に繋げバックアップをとろうとしたのですが10時間経っても64%しか進行してなかったのでキャンセルしました HDDを上から差し込むグレードルスタイル形式はあまりAcronis True Image Home 10.0にはむいてないのでしょうか?? 質問(3) バッファロー製の外付けHDDも持ってるのですがFAT形式なのですがこれにSATA(Cドライブ)のバックアップをとり復元もさせることは可能なのでしょうか??

  • Acronis True Image LEでの復元

    Acronis True Image LEを使ってHDDを交換しようとしているのですが、復元ができません。  現状は、外付けHDDにイメージを作成し、古いHDDを取り、新しいHDDの交換までは終了しました。本体のハードディスクはバッファロー HD-H250FB/M 250GBです。勿論中身は(空)です。  次に復元を試みているところですが、起動CDを使って復元ウイザード?は出てきますが、肝心な復元先の新しいHDDが表示されていません。表示されているのは、FD、外付けHDD、CD、近くのコンピューターです。新規HDDが認識されていないのでしょうか?それとも今のPCでは使えない?一応買う前に電気屋さんに聞いたのですけど。。。 ちなみにNECバリュースター VL20E/8 を使用しています。  簡単にできると思って試みたのですが、時間ばかり使って進展しません。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • Acronis True Image Homeを使って・・・

    今のHDDの寿命が近く交換したいんですが、 NECのLaVieのLT900/BDでOSはXPのSP2です。 HDDのリカバリ領域やDフォルダを全部Cフォルダにまとめてしまい、リカバリーディスクもありません。 Acronis True Image Homeを持っていて外付けHDDも1台あります。バックアップを重要視しません。 上記のような状態でリストアしたいんです。 1、Acronis True Image Homeを使ってリストアすることは可能ですか? 2、その他にリストアする方法はありませんか?

専門家に質問してみよう