• ベストアンサー

モデムカード、LANカードをさしたまま、インターネット、LANをやるには?

herashiの回答

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

設定だけの問題のような気がします。 IPアドレスはPCが持つのではなくネットワーク機器が持つ事になります。 つまり、モデムがあればそれでIPアドレスが持てますし、LANカードがあればそれにIPアドレスを振ることができます。 LANカードが2枚付いていれば当然それぞれにIPアドレスを持たせることができます。 両方のカードが付いている状態でマイネットワークのプロパティを見て下さい。 (マイネットワークを右クリック→プロパティです) これにTCP/IPダイアルアップとTCP/IP LANカードの名前の二つがあると思います。 このそれぞれをWクリックするとそれぞれに対してIPアドレスを指定することができるはずです。 モデムの方は自動取得、LANの方は手動取得にして下さい。 (多分、現状でこうなっていると思われますが) と、基本はこうなのですが、もしかしたらIRQが競合しているのかもしれません。 両方が付いている状態でデバイスマネージャに何かマークが出ていないか確認して下さい。 LANカードは競合OKだとは思うのですが、モデムの方が競合不可かもしれません。 (モデムは内蔵モデムしか使った事がなく、PCカード仕様はわかりません) では。

jew_ish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、モデムカードは、自動取得。LANカードは手動で設定しております。デバイスマネージャの競合ですね。早速、家に帰ったら見てみます。

関連するQ&A

  • LANカードとインターネットの接続

    会社のPC2台がインターネットに接続してあります。 そのうちの1台のLANカードをぬいて、新しいPCに 入れてみましたが、インターネットへの接続方法が分からず、 また、LANカードのPOWERランプ、LINKランプも 点灯しません。 LANカードは1度PCに使ってしまうと、別のPCでは 使えないのですか? また、LANカードを使ってインターネット接続する場合の 方法を教えてください。 新しい1台はLANカードを使わず、LANケーブルを使う ことはできますか? ネットワークの環境は、PC2台とLANカードと、 バッファローのルーターが設定されています。

  • LAN上でモデムの共有はできますか?

     私の事務所で数台のパソコンをLANで接続してファイルやプリンタを共有しています。このうち1台だけがモデムを公衆回線に接続しています。このパソコンのモデムを他のパソコンから利用してファックスを送ったり、インターネットにダイアルアップ接続したりすることができるのでしょうか。できるのであれば方法を教えて頂くか、参考になる本など教えて頂きたいのですが。  OSはパソコンによりWindows95からWindowsMeが混在しており、ネットワークのプロトコルはNetBEUIです。

  • 家庭内LANでのモデム共有

    家庭内LANで2台以上のPCで1台のモデムを共有して同時にインターネットやオンラインゲームなどに接続したい場合、各PCではどのようにIPアドレスなどを設定すれば良いのでしょうか? 配線は、PC6台・プリンタ - ハブ - ルータ - モデム - インターネット(WAN側)です。OSはXP4台とVista2台です。 配線はこれで合っていると思いますが、1台のモデムを共有する場合は、LAN内のPC毎に異なるIPアドレスを設定しなければならないと聞いた事があります。 どうやって設定すれば良いのか、ご回答宜しくお願いします。

  • 無線LANのカード(ADSLモデム用)について

    よろしくお願い致します。 今、富士通アクセスというメーカーのhttp://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/w3/というモデムを使っています。 以前PCを2台つなげて(1台はレンタルの無線LANセット)いましたが PCの調子が悪く2台目をやめ、レンタルしていたLANカードを返却しました。 モデムはそのまま使っています。(ルータタイプです) そこで質問なんですが、モデム用カードhttp://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/option/apg_fa9104.htmlと同等のものを購入して(レンタルでは高いので) Wiiでネット接続をしようと思うのですが、 どのメーカーのどんな型番のものを購入すればいいのかわかりません。 このモデムで使える他社の無線LANカードがわかる方がおられましたら教えて頂きたいのです。 それともこのモデムには他のメーカーのものは使えないのでしょうか? まったく素人なのでなかなか購入できません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANとモデムについて

    NTT西日本にてキャンペーン中ということもあり、ADSL加入の手続きをしたのですが、 現在PCのLANポートが埋まっております。(HUBにつないでいる為) インターネット接続はPC1台のみを予定してますが、 この状況でネットに接続するにはHUBとモデムをLANでつなぐといいのでしょうか? またNTTからのレンタルモデムの機種についてどの機種が廻ってくるのでしょうか? プランは"モア"です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続共有をしたいのです

    インターネット接続の共有についてお願いします。 windows Me(IE6.0)で、ISDN回線で接続してます。 (シリアルポートからTAを介して) これをホストPC、 ノートPC(win95・Pen133MHz)をクライアントPCにして、 インターネット接続の共有を試みてますが、上手くいきません。 ホームネットワークウィザードで、 セットアップディスクを作成して…。などなど。 デフォルトゲートウェイは、192.168.0.1、192.168.1.1を 試しました。それで、今は、192.168.0.1 にしています。 ○ホストは、PCIのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.1   サブネットマスク…255.255.255.0 ○クライアント…PCカードのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.2   サブネットマスク…255.255.255.0 DNSの設定はホスト、ドメイン、DNSサーバーを 同じ設定にしてますし、 ワークグループ名は、デフォルト設定の"MSHOME"です。 この二つをクロスケーブルでつないでいます。 上の状態でホストはインターネットに接続できていますが、 クライアントからは接続できません。 インターネットを共有する前に、LAN接続が上手く出来ない模様です。 ●一番上手くいったときで、 クライアントのデスクトップ・ネットワークアイコンを開いて、 ホストとクライアントのコンピューター名が表示されましたので、 ケーブルも正常に接続されていると思っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ すいません、質問が長いので、(その2)として投稿します。

  • プリペイドインターネットモデム・・

    TelecomのMF626 USB Modemについて質問です。 NZに留学中の者です。 TelecomのMF626 USB Modem について質問があります。 現在ホームステイをしているのですが、ホストのブロードバンド回線を使うのが嫌だった為2週間ほど前に自分でプリペイド式のインターネットモデムを購入しました。 先ほどホストから「誰かが私の無線LANを使用している。プロパイダに調べてもらうけど貴方が使ったの?」と聞かれました。 インターネットは使用していますがホストの無線LANを使用したつもりはありません。(一度試してみましたがパスワードがかかっていて使用できませんでした) ただホストにインターネットモデムを買ったこと、このモデムを使ってインターネットをしていることは伝えていないので(インターネットの使用を制限されている為)自分はネットは使っていないと答えてしまいました。 TelecomのMF626 USB Modemを使ってインターネットをしていることはホストにばれてしまうのでしょうか。 ちなみにホストのモデムはボーダフォンで、私のモデムはテレコムです。又、私のパソコンには無線LANが内蔵されています。 乱文で申し訳ないです。 よろしくお願いします><

  • 2台構成でのLANとインターネット接続(CATV)

    下記の環境下でわからないことがあります。 教えてください。 ■環境 ・2台構成 HUBを介して接続 ・デスクトップがWin2000、ノートがWinXP-HOME ・ノートはインターネット(CATV)に接続するためにLANカードも  使用。 ・CATVのモデムはルータ機能なし ■問題 HUBとノートPCを接続していると、インターネットが異常に遅くなる。 仮に、(1)HUBとノートPCのケーブルを外す。    (2)LANカードを差しなお    (3)PC再起動 の操作を行うとインターネットは早くなります。 (1)(2)だけでは、インターネットは頗る遅くて、再起動で早くなるような状態です。 いったいどうしたらよいのでしょうか? とっても困っています。

  • モデムを交換するとインターネットに繋がらない

    モデムが古くなり交換を交換をしてください、といわれ新しいモデムに交換したところ、インターネットに繋がらなくなりました。接続は間違えなくLANケーブルでしています。 詳細 モデム→HUB(複数台)→PC、プリンターなどのローカルエリア 繋がらないモデムを元のモデムに戻すと繋がるんです! これってモデムが壊れているのですか><? どんな原因が含まれているのでしょうか? ちなみにHUBは10台無いくらいです。 パソコンは10~20の間くらいです。 そしてHUBたちはかなり古いといったらふるいです。 調べたところ、HUBを飛ばしてモデムに直接LANケーブルをさしてパソコンをしましたが、繋がりませんでした。

  • インターネット接続共有をしたいのです(その2)

    すいません。質問の続きです。 以後気をつけますので、許してください。 ※ネットワークのプロパティです。 ホストPC・windows ME(沢山ありすぎるように思いますが、 分からないので、追加したり削除したりしての、現状です。)   ・MSネットワーククライアント   ・PCI/LANカードアダプタ   ・インターネット接続の共有   ・ダイヤルアップアダプタ   ・NetBEUI で3つあります   ・TCP/IP で3つあります   ・インターネット接続の共有(プロトコル)  で3つあります   ・MSネットワーク共有サービス ホスト側のネットワークを開くと、PC名が、なにも表示されていません。 /////// クライアント・windows95のほうは、 ネットワークのプロパティが、   ・MSネットワーククライアント   ・PCカード/LANカード   ・NetBEUI   ・TCP/IP (ダイヤルアップアダプタは先ほど削除してます) クライアントは以上でして、ネットワークを開くと、 クライアントのPC名だけが、出ています。 (IE->オプション->接続はダイアルアップを削除してます。) /////// ■1つ不思議な現象として、2つのPCをケーブルでつないで、 ホスト側をダイアルアップ接続した時、マウスは動きますが、 クリックが出来ないという不思議な現象が有ったりもしてます。 ■ケーブル接続して、クライアント側を再起動したら、 ホストのHDDのアクセス音がするので、 全然繋がっていないでもないと思うのです…。 ■タスクバーのMSインターネット接続共有を ダブルクリック-> 「インターネット接続を共有しているコンピューターが1台あります。」 というダイアログボックスが出るのが空しいのですが。(>_<) デフォルトゲートウェイも間違っているのじゃないかと思います。 拙い説明ですが、ご指導をお願いします。m(_ _)m 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=303241