• 締切済み

サイレントモーター(無音モーター)について

サイレントモーターについて何でもいいので教えてください!!m(_ _)m

みんなの回答

• Langevin
回答No.2

marimo_cxさんのお答えに補足です。 基本的に、モータ自体から音が激しくするものは無いと思います。ただ、普通の電磁モータの場合、高速低トルクであるために減速機構(ギア)を使うので、そこから音が発生してしまうのです。それに対して、超音波モータは低速高トルクなので、ダイレクトドライブ(ギア無し)が可能、または簡単なギアで可能となるので音が非常に小さくなります。

• marimo_cx
回答No.1

可聴音が出なければ良いという事ですか? それですと超音波モーターがあります。 有名な実用例はCANONの一眼レフカメラ、EOSシリーズのオートフォーカスモーターです。 “U”と書いてあるレンズが目印です(EOSのレンズでも通常モーターの製品があります)。 カメラ屋さんに行ってその静かで高速なオートフォーカスを体験してみると良く解ります。