• ベストアンサー

柔道整復士法

骨折や捻挫などのケガをしたときに治してもらうのに「ほねつぎ」へ行きますが、その先生は、整形外科等の医師と異なり、『柔道整復士』というそうですが、その定めである『柔道整復士法』の内容を調べる方法を教えてください。 医師は、国家資格ですが、柔道整復士は何資格?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoda
回答No.2

簡単に説明しますと、柔道整復師の免許は、柔道整復師試験に合格した人が、 厚生大臣から免許を与えられる国家資格です。 簡単に例えると、 車の運転に運転免許が必要なように、 ほねつぎ(整骨院)を生業にするには、柔道整復師の免許が必要です。 と言う事は、お医者さまではないので、診療は出来ませんが、治療はできます。 その他の事は、下記URLに詳細があります。

参考URL:
http://jpc.vis.ne.jp/index.html
bantyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLを見て、大変よくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

柔道整復師法ですね。 下記の検索サイトで、キーワードを柔道整復師法として検索してください。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/