• ベストアンサー

M/Bを交換した場合のOSのインストールは?

noname#3856の回答

noname#3856
noname#3856
回答No.1

周辺機器の構成が変わらなくても「マザーボードの構成」がまるっきり変わりますので、ドライバー類も変更する必要がありますね。 残念ですが、一からインストールし直し、ということになりますよ。

関連するQ&A

  • OSを再インストールせずにM/Bを交換する方法

    BIOSの調子が悪いのでアップグレードも兼ねてM/Bを交換したいのですが、インストールしているアプリケーションやドライバが大量にあるので、OS再インストールせずにM/Bを交換したいのですが、良い方法はないでしょうか?スペックは以下のとおりです。 M/B:ASUS P5B-PLUS VistaEdition CPU:Core2DUoE6700 メモリ:DDR2-800 512MBx4 OS:WindowsVistaUltimate 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • M/Bを交換したのですが、起動しません。

    もともとAsusのP2B-DというM/Bを使って、Pen3の800MhzをFSB100で600Mhz動作させDual構成でした。 このCPUはSocketタイプなので、SlotDualのP2B-DにはAsusのSlot-Socket変換カードを使用して接続し問題なしでした。 せっかくのPen3,800EBMhzが600Mhz動作しているのがもったいないので、M/Bを交換する事にしたのですが、私が気にいった構成だったのはSuperMicroのPIIIDREというM/Bだけだったので、このM/BもSlotタイプだったのですが購入する事にしました。 何も気に止めず接続されているメモリ以外の物を順番に新M/Bに差し替えていきました。 すると全く起動しません。その時の様子をみると恐らくBiosすら正常に動いていない状態だと考えます。 困った私は以前に使っていたSlotタイプのPen2の350Mhz×2に差し替えて起動させたところ、全く問題なくBiosは動きました。 M/Bが変わってるのでOSの起動には問題がありますが、少なくともOSレベルではなくハードレベルで問題は無いのだと思います。 Biosが立ち上がったのでもう大丈夫と思ったのですが、最初の設定ではCPUの動作周波数は100Mhz/200Mhz(FSB/実動作周波数)となっていたので、まずは100Mhz/350Mhzに設定して起動したところ正常に起動しました。 次に133Mhz/800Mhzに設定し、Pen3の800MhzにCPUを差し替えて電源を入れたところ、また起動しなくなってしまいました。 ここで私はSlot-Socket変換カードが悪いと思い、お店にIWill製のSlocketIIという製品を2つ購入して帰ってきて早速CPUを付け替えてSlotにSlocketIIを挿したのですが、やはり同じで立ち上がりませんでした。 ここまでの私の行動におかしな所がありましたら指摘して頂きたいのですが、問題点が私の考える通りであるならば、このSuperMicro製のM/Bと相性上問題のないSlot-Socket変換カードをご存知なら教えて頂けないでしょうか?

  • マザーボード交換で、OSはクリーンインストール必要?

    マザーボード交換で、OSはクリーンインストール必要? 現在、 OS  Win7 home Premiumu(DSP) マザー ASUS P7H55-M CPU Core i7 860 の構成で組んでいますが、近い将来 SATA3にすべく ASUS P7H55M/USB3 にマザーを交換しようかと思っていますが、同じASUSで型番も近いので、HDD(OS入り)はそのままつなげていけるのでしょうか?

  • OSの再インストールについて

    約2年前に自作PCを作りました。 M/BがP5LD2 DELUXEというASUS製を使っていましたが突然起動しなくなりました。CPU、グラボと調べましたが異常は見られませんでした。そこで思い切ってM/Bを交換することにしました。M/BをP5Q PROに交換した場合OSの再インストールは必要ですよね。 そこで教えていただきたいのですが、以前のHDDにはバックアップを取っていないデータが多数あります。OSを再インストールした場合そのデータを消さずに再インストールする方法はありますか?

  • M/B交換してWin8pro アップグレード版を

    1月末までお得という事なので、Win8proアップグレード(ダウンロード)版を購入。DVDに焼きました。 現在の構成は、 OS:   Win7 Home 64bit CPU: i5  2500 M/B: ASUS P8H67M EVO SSD: m4 128GB HDD: 1TB そこで、Win8にアップグレードする際、マザーを Win8 Readyの ASUS P8H77M に入れ替えたいと思うのですが、手順としては M/B交換→OS(7)クリーンインストール→OS(8)UEFIインストール で良いのでしょうか? OS(Win7)クリーンインストール省いて、いきなりWin8入れるとまずいですかね。

  • OS再インストールをせずにマザーボード交換したい

    OS再インストールをせずにマザーボード交換したい この度PCがいきなり起動しなくなり、ビープ音が全く鳴らないのでマザーボードの故障と考えています。 そこで交換したいのですが、なるべく以前の構成を維持して(OS、ハードディスク、CPUなど)元通り直るようにするのを検討しています。 故障してしまったマザーボードは「ASUS P5Q Deluxe」というものなのですが、 全く同じ型番のマザーボードを交換した場合でもOS再インストールは必要となるのでしょうか? また若干違うマザーボード(ASUS P5Q-Eなど)を交換した場合はどうでしょうか? できればどの範囲までOS再インストールが不要となるのか教えていただきたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • OSがインストール出来ません

    OS(WindowsXP Home sp2)インストール中にエラーになってしまいます。 HDDのフォーマットが終了し、Windowsのセットアップ中にエラーが 発生します。 【エラー】 DiskDriveのためのインストーラを読み込めませんでした。 ハードウエアベンダーに問い合わせてください。 *************** CPU Core2Duo 8500 M/B ASUS P5Q-E VGA GF P86GT-OC MEMORY: DCSSDDR2 1GX2 HDD: 日立 HDP725050GLA 500GB (SATA接続) DVD DVR-116DBK (IDE) OS: WindowsXP Home sp2 電源: アビ ZU-420W *************** 先月、上記構成でマザーボードのみ ASUS P5K-Eで 組み立てをし、OSも問題なくインストールできました。 今回、知人に頼まれ同じ構成で自作しようと思ったの ですが、ショップにASUS P5K-Eが売り切れ?で無く、 定員のお勧めでP5Q-Eを購入したのですが、エラーになり OSがインストールできません。 OSのCDが2枚あるので、両方試したのですが同じエラー となり、昔のWIN2000 PROも試したのですが、同じような エラーとなってしまいます。 ちなみにメモリーだけは、自機の実績のあるメモリーと 差し替えて試行しましたが、結果は同じでした・・・ 相性の問題でしょうか? それとも何かのパーツが初期不良なのでしょうか? 初歩的な私の組み立て方に問題があるのでしょうか? どなたか、ご教授のほどお願いいたします。

  • 自作PC OS 新規インストール

    こんばんは、自作PCなのですが新しくPCを組立て、OSをインストールしようとしたのですが、BiosからファーストブートをCD-ROMからを選択し、「windows setup」の画面でCDを読み込むまでは出来るのですが、その先から画面がまっ黒で先に進めません。何が原因なのかお分かりになる方宜しくお願いします。 構成は M/B・・・ASUS P5WD2-E PREMIUM   CPU・・・PEN D   HDD・・・3台(すべてSATA接続)   メモリ・・・2G OSはこのPCの物をインストールします。(新たに買わなければ、ならないのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • OSのインストールがうまくいきません

    自作PCを組み立てました。 OSをインストールする際のハードディスクのフォーマットの途中で 突然、電源が落ちてしまいます。何に問題があるのでしょうか? CPU Opteron148 マザー ASUS A8N-SLI premium HDD   westerndigital SATA74.3G 10.000回転 メモリ サムスン PC3200 DDR400 1GX2 グラボ WinFast PX7600GT TDH エクストリーム 電源  skyHawk GM-620SC/JP 620w 上記のような構成です。 RAIDドライバはFDよりインストール済みです。

  • OSのインストール後にシステムディスクをRAIDにしたい

    はじめまして。 自作PCで、SATAで普通にOSをインストールしました。 ベンチマークを取るとHDDの速度が(比較的)遅いと出ました。 そこで、質問なのですが、OSを再インストールすることなく、システムディスクをRAIDにすることができますか? 例えばシステムをBACKUPするソフトを使ってできないでしょうか? なお、 OS:Win2K SP4 マザー:ASUS P5GDCV-Deluxe(915) です。 宜しくお願いします。