• ベストアンサー

エグゼかビエラ

TVの購入を検討しています。候補としては ビクターのエグゼ 37LC85  パナソニックのビエラ 37PX600 主にサッカーなどスポーツ番組を見たりゲームをしたりです。 なお一緒にDVDレコーダーの購入も検討しています。 両者の良いところ・ダメなところと、DVDレコーダーのお勧め機種を 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Burster
回答No.1

今年の秋、29インチブラウン管TVが壊れ、37LC85を購入しました。 プラズマは反射光や消費電力の問題から当初から選択肢になく、 液晶テレビか、SEDの繋ぎまで 4~5万円前後の中古ハイビジョンブラウン管TVを考えました。 結局、オークション含め適当なブラウン管TVがなく、 量販電気店に数回足を運びEXEに決めました。 シャープなどと比べ画質がよい 高速エンジンで残像に強い(サッカーなど違和感はありません) 値段が比較的安い 以上が選択の理由です。 フルスペックでないこと、デザインが今ひとつなとこが 迷った所ですが、割り切って購入しました。 自分の場合、使い勝手含め期待どおりであり、良い選択だったといえます。 なお、ハイビジョン対応のDVDレコーダーはパイオニアを購入しました。 モデルチェンジ直前で安かったのと、画質もよく信頼性が高いとの評価からです。 これも基本的には問題はない選択でした。 ただ、既にある東芝のレコーダーに慣れているためか、使い勝手は???です。 DVDへのコピー時など進捗を表示するシークバーなどが欲しいです。 リモコンもEXEとパワーボタンのレイアウトが反対であるとか、 ボタンの数も多く直感的に使いづらい感じです。 (ただし、現在の機種は使いやすくなったようです) テレビとレコーダーのメーカーを併せ、 統合的に一つのリモコンで操作する方が機能的でメリットも多いと思います。 以上、参考までに。

takamaru06
質問者

お礼

ありがとうございます。テレビはEXEでいこうと思います。 サッカー見ても残像が気にならないのであれば問題なしです。