• ベストアンサー

エグゼかビエラ

TVの購入を検討しています。候補としては ビクターのエグゼ 37LC85  パナソニックのビエラ 37PX600 主にサッカーなどスポーツ番組を見たりゲームをしたりです。 なお一緒にDVDレコーダーの購入も検討しています。 両者の良いところ・ダメなところと、DVDレコーダーのお勧め機種を 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Burster
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.1

今年の秋、29インチブラウン管TVが壊れ、37LC85を購入しました。 プラズマは反射光や消費電力の問題から当初から選択肢になく、 液晶テレビか、SEDの繋ぎまで 4~5万円前後の中古ハイビジョンブラウン管TVを考えました。 結局、オークション含め適当なブラウン管TVがなく、 量販電気店に数回足を運びEXEに決めました。 シャープなどと比べ画質がよい 高速エンジンで残像に強い(サッカーなど違和感はありません) 値段が比較的安い 以上が選択の理由です。 フルスペックでないこと、デザインが今ひとつなとこが 迷った所ですが、割り切って購入しました。 自分の場合、使い勝手含め期待どおりであり、良い選択だったといえます。 なお、ハイビジョン対応のDVDレコーダーはパイオニアを購入しました。 モデルチェンジ直前で安かったのと、画質もよく信頼性が高いとの評価からです。 これも基本的には問題はない選択でした。 ただ、既にある東芝のレコーダーに慣れているためか、使い勝手は???です。 DVDへのコピー時など進捗を表示するシークバーなどが欲しいです。 リモコンもEXEとパワーボタンのレイアウトが反対であるとか、 ボタンの数も多く直感的に使いづらい感じです。 (ただし、現在の機種は使いやすくなったようです) テレビとレコーダーのメーカーを併せ、 統合的に一つのリモコンで操作する方が機能的でメリットも多いと思います。 以上、参考までに。

takamaru06
質問者

お礼

ありがとうございます。テレビはEXEでいこうと思います。 サッカー見ても残像が気にならないのであれば問題なしです。

関連するQ&A

  • ビエラのテレビに・・・

    いつもお世話になっております! 今回ビエラのプラズマを購入しました! そこで今使っているDVDレコーダー(パナソニックのDMR-EH75V)がビエラのプラズマにも使えるか聞きたく質問させていただきました! つなげてテレビ番組表なども今までのテレビ同様みれるのでしょうか? 問題なく使用できるのでしょうか? 新しくDVDレコーダーも一緒に購入しようとも思いましたが金銭面の問題で購入はもうちょっとしてからにしようと思っています・・・ なので今使っているDVDレコーダーが地デジ対応ではないけれど使えれば使っていたいなと思っています! 何か分るか教えてください!! ヨロシクお願します!!

  • ビエラリンクを使ってのe2 byスカパー録画について

    こんにちは。 e2 byスカパーの録画について質問させていただきます。 私はpanasonicのテレビTH-32LX75Sを所有しています。 同時に110度CSアンテナを購入&取り付けし、 e2の有料チャンネル(サッカー)を視聴しています。 近いうちにpanasonicのレコーダーXW100を購入する予定です。 e2を録画するためにB-casカードをレコーダーに差し替えるつもりですが、 そうすると「ビエラリンクを使ってのe2録画」に支障はないでしょうか? ビエラの番組表を使っての予約をしたいのですが、 e2と契約していないB-casカードでも番組表の取得はできるのでしょうか? もしできないのならレコーダーをpanasonicにする理由はない気もします。 長文となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ビエラの録画について(外付けHDDからDVD

    パナソニックのTV「ビエラ」についてです。 外付けHDDに録画した番組を何とかして、DVDに焼きたいのですが、方法は無いものでしょうか? (世間が地上波から地デジに切り替わったときに購入したビエラを使用しています。)

  • 家電購入時期

    来月1月末に新居へ引っ越すのですが、家電製品は現在の年末商戦で購入するのがいいのか、1月末に購入がいいのか教えてください。ちなみに購入予定商品はパナソニックプラズマ37型TH37PX600、ビクター液晶32型LC32LC85、パナソニックDVDレコーダーDMRXW30、サンヨー洗濯機アクアAWDAQ1です。よろしくお願いします。

  • ビエラの購入を考えています。

    今年の冬にテレビとブルーレイレコーダーの購入を考えています。 レコーダーの方はBW830の購入を考えています。  しかし、液晶テレビの方ですが迷いに迷っています。 条件ですが (1)32型か37型の購入を考えています (2)良く見る番組 アニメ、バラエティ、スポーツ(主に格闘技) (3)あまり見ない番組 ドラマ 映画 (4)ゲームは少しPS3をやるくらいです (5)TVからの距離は1メートルくらいです。(8畳間で見てます)  正直電気屋でビエラの液晶テレビより、レグザやアクオスの方がいいなとも思ったりしたのですが、ビエラリンクのどうしても捨てがたいのでせっかく買うんだったらいいものをと思いつつ、フルハイビジョン、倍速液晶搭載のVIERA TH-32LZ85 を予定していました。しかし、価格.comで調べたのです37型のものと値段が殆ど変わりません。 37型だったらプラズマだったら、フルHDとか倍速とか気にする必要もないのですが、焼き付けが心配です。   パナソニックが液晶よりプラズマをPRしているみたいですがそんなに価格に大差がなければ結局のところ液晶とプラズマどちらがお勧めでしょうか?

  • ビエラで地デジ見てますが、アナログのDVDレコーダーに出力出来ますか?

    アパート暮らしでパナソニックビエラ17インチを使って地デジを見ています。 2年前に購入したアナログチューナーのHD&DVDレコーダを実家から貰って帰りたいのですが、 TVから地デジの出力が無いように思えるので質問です。 http://panasonic.jp/viera/dl/pdf_file/th_17lx8.pdf ↑こんな仕様なのですが、 1・このTVで受信した地デジの信号をアナログHD&DVDレコーダ(パイオ   ニア)に出力することは可能でしょうか?   (もちろんハイビジョン録画が出来ない事は理解してます) 2・上のケースがダメな場合、共同アンテナから部屋に引き込んだ端子   から分岐して、一方はビエラに、もう一方をアナログHD&DVDレコー   ダに繋ぎ、アナログHD&DVDレコーダの出力をビエラのビデオ入力に   繋げば、   「生で見る時は地デジで、録画した物はアナログで」   見られる、と考えていいですか? 家電が難しい私なので、易しく教えて下さい、お願いします<(_ _)>

  • デジタルビデオカメラの購入

    今度、初めてビデオカメラの購入を考えており、ココの色々な質問を見ながら何を買おうか迷っています。 友達から進められてHDDかDVDのどちらかがあった方が便利と聞きました。 そこで、詳しい方に聞きたいのですが、どういった商品がオススメなのか教えてくれるとありがたいです。 使用用途は主にスポーツ撮影(サッカーやフットサルなど)がメインになり、他は旅行や場合によっては結婚式なども撮影するかもしれないです。 金額は7万前後を考えています。(7万だとHDDは難しいですかね) あと、自宅のレコーダーがパナソニックのDIGAで、テレビがビクターのエグゼのタイプだったと思ったのでその辺も考慮したほうがいいのかなと思ったんですが。 全然素人なので色々な意見を聞きたいです。

  • 最近、パナソニックのビエラ(地デジ・BSデジタル内蔵)を購入しましたが

    最近、パナソニックのビエラ(地デジ・BSデジタル内蔵)を購入しましたが、ビデオはVHFとDIGA (DVDレコーダー)しか持っていませんが、録画の仕方がわかりません(ビエラリンクとかあるそうですが?)。やはり デジ・BSデジタル対応レコーダーを購入しないと録画できないのでしょうか。ご教示お願いします。

  • 2台のDVDレコーダーを接続したい

    DVDレコーダーを2台付け3台付けができると知ったので、我が家も もう1台追加したいんですが、どうしたらイイのか分からないので アドバイスよろしくお願いします。 ・TVはパナソニックビエラ42型(TH-42PX500) ・DVDレコーダーはディーガ(DMR-EX550) です。 TVが2005年製とかなり古いので無理でしょうか? (半分諦めています) あと新しく買うDVDレコーダーもパナソニック製品なのは決まってるんですが ・容量が大きい ・2番組同時録画機能がある(3番組だとなお嬉しい) ものがイイのですが、ディーガでこのようなものはありますか? (別にパナソニック製品であれば、ディーガじゃなくても大丈夫です) DVDレコーダー2台付け、2番組同時録画機能があるDVDレコーダーの アドバイスよろしくお願いします。

  • 液晶テレビ どのメーカーが綺麗だと思いますか?

    シャープ アクオス 東芝 レグザ ソニー BRAVIA 日立 WOOO パナソニック ビエラ ビクター エグゼ 三菱 REAL どちらのメーカーを使われて居るかも教えてください。