解決済み

後から来た回答者について・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.260544
  • 閲覧数32
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (45/48)

毎度どうもです。(謎)
最近気になった、
自分の後から書きに来た他の回答者についてです。

最近、明らかに自分(私)の回答と同じような回答をなされる方がいます。
それも私の書き込みの方が少し速かった程度ではなく
1時間も2時間も、もしくは何日も前に書き込んであるのにもかかわらず、です。

確かに私の回答は適当ですが(ぉ
とりあえず要所要所はちゃんと書いているつもりです。

しかもその回答者の方が口調が丁寧だったりとかして
私の方が10Pだったりポイントがもらえなかったりする事もあり、
ぶち切れ寸前です(うん、まあ私も丁寧に書けばいいだけですが(汗))

で、つまりは訊きたい事は
皆様もそんな事ありませんか?と共感を求めてるだけというか
こんな時どうしますか?と聴きたかっただけと言うか
ただ聞いてもらいたかっただけと言うか・・・(ぉ
はい!なんでもいいので書き込んでいってください!

・・・他の人にメールを送ったりできる機能が付かないかにゃあ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (704/1160)

そういう経験はありますね。同じように考える人が複数いるということがわかると質問者にとってプラスになるような質問ならともかく、明確な回答が存在して既に回答を提示しているにも関わらず、随分な時間が経過してからどう見ても違いの見られない回答を投稿されると何とも複雑な気分にはなりますね。ただ、質問者の方がきちんとした判断をして下さることもありますので、あまり考え込まない方がいいでしょうね。

>こんな時どうしますか?

前向きに考えると、誰が見てもこれ以上はないと言われるような回答をはじめから投稿できるように、その経験を糧にするといったところでしょうか。後から回答された人に対して、「それは失礼では?」というような質問をするわけにはいきませんものね。

あと、似たような質問に以前回答したこともありますので、そちらも参考にして下さい。
お礼コメント
lenpou

お礼率 93% (45/48)

あ、あぁ、同じような質問あったんですね・・・(なんてこった)
すみませんでした(涙)

なるほど。やはり皆さんも経験なされているのですか~
まあ確かにいくつか同じ回答があれば
回答の信頼性は増しますしメリットもありますよね。

なるほど前向きに完璧な回答をですか~
ただ、自分の場合文字打つのが遅いので
完璧になおかつ丁寧に書くためにはタイピング練習も
必須ですね(今の状態だと2日はかかります)

色々参考になりました!

回答、どうも有り難うございました~
投稿日時 - 2002-04-27 19:12:54
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

うっかり、ということもあるかもしれません。過去の投稿を見ない人もいるだろうし(僕もその一人ですが、これからは気をつけることにします)、別に「真似」していると気付かない投稿者だっているかもしれません。とりあえず、反論はやめておいた方がいいでしょう。そして、それが何度も続く場合、管理者に連絡した方がいいでしょう。
お礼コメント
lenpou

お礼率 93% (45/48)

なるほど。確かに長い回答だったり
回答者が多かったりすると
ついつい読み飛ばしてしまう事ってありますよね。(僕も気をつけよう)

わかりました。やはり証拠もなしに反論するのは
やめといた方がいいですね。
というか文字数も少なくて「私の方が真似してるみたい」だし・・・(ぉ

ストーカーらしい動き(?)をした時は
もうすぐさま連絡もじゃ!(語尾)

なにはともあれ回答、有り難うございました~(←そろそろ疲れてきてる)
投稿日時 - 2002-04-27 19:12:52
  • 回答No.2

lenpouさん、今日は、私は気が付きませんでしたが、そんなことがあるのですかね、回答数が多いと全部読まずに回答する方も居られますが、同一人物だとストーカーかもしれませんね。
lenpouさんの回答が要所々を書いているため後の方が物まねになってしまうのかも知れません。
今後は、ワークシェアリングの精神であとの方のために要所を少し残すのはどうでしょう。
私から見れば贅沢な悩みですが、あえて、LENPOUさん、ぶち切れずに頑張って。
お礼コメント
lenpou

お礼率 93% (45/48)

回答どうもです!

そうなんです。回答数が多いのならともかく
私の場合、マニアックなところを行くので(回答者多くても2~3人)
それでなおかつ回答が被られるとちょっとアレなわけです。

ちなみに同一人物というのは今のところ無いです。
それに私をストーカーする人も居なそうです(笑)

>今後は、ワークシェアリングの精神であとの方のために要所を少し残すのはどうでしょう。

なるほど。今話題の奴ですね。
でも「どなたか続きをどうぞ!」とか書いて
逆に誰も現れなかったらさぶいですよね・・・(一人コントみたいで)
あ、回答者へのヒントとか書いとけば・・・(意味不明)

はい!まあぶち切れても「ウォォッシャァァァ!」
とか意味不明の奇声を発するだけですのでご心配なく!
というか最近特に被る回答が多かったため
こんなん(この質問)書きました。
週一ぐらいのペースならギリギリ大丈夫です。

なにはともあれ回答有り難うございました~
投稿日時 - 2002-04-27 19:12:51
  • 回答No.1

1 よくあることです。ただしどちらが役に立ったかということで選ばれてるので(正しい正しくないではない)、難解であればあるいは痒いところに手が届いていなければそういう結果も仕方がないことです。要所要所でわかるのはそれなりに知識があるヒトだけかもしれないよね。

2 回答を書いているうちに締め切られて、何のために書いていたんだかわかりゃあしないことがままある。その方が実はぶちきれそうになります。正直この部分は善処せよ!と言いたいが、管理者には関係のない事かもしれん。メールまで書いて後付けしてもらう気持にはならんし。

3 口調が丁寧なのは…するに越したことがないですよ^^だって点数振るのは人間だからね。

※点数を取るには、自分の知識で書くのではなく、調べたらすぐに答えが出るようなものを選んで『回答マシーン』になりきるのがいいですよ。暇なときに限界まで遊ぶのにお勧めです。逆にたくさんの回答が出そうなものは手を出さないのがお勧めです(たとえばこの質問なんかには手を出すべきではない(笑))
他のヒトにメール送る機能…個人名を明かしていかんのにメールなど送れる訳がなかろう。規約上絶対無理なことは考えん方が精神的によいと思いますよ。

そういえば回答者の中には『他の回答を見ると色々言いたくなるから絶対に見ない』というヒトもいます。そういうヒトならかぶるのも仕方ないかもしれません。
お礼コメント
lenpou

お礼率 93% (45/48)

やはりよくあることですか~
ようは初心者にもわかりやすく回答するってことですな・・(ある意味常識!?)
なにはともあれ回答どうもです。

>回答を書いているうちに締め切られて、何のために書いていたんだかわかりゃあしないことがままある。

ああ、それもありますよね。
私もそれを恐れてなるべく早く書くようにしてると
文章が丁寧でなくなってしまうわけです(泣)

ちなみにメール機能の件ですが、
これは直接メルアドを公開するのではなく、
ユーザーIDにメールすると、OKWEBのサーバを介して
送信先に届く、という私書箱式(メル友板式とも言う)
でやればOKでは・・?と思ったりしたわけです。

でもまあそれはやはり危険すぎるのでやめといた方がいいですね。
っていうかせめて公式の掲示板でもあれば・・・(←こりない)

有り難うございました~。
投稿日時 - 2002-04-27 19:12:49
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ