• ベストアンサー

エクセルでマクロを削除しても含まれていると表示される

nya-nya-kの回答

  • nya-nya-k
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.2

まさかと思いますが、マクロウィルス「ラルー」に感染されている ことはないですか? (ウイルス駆除ソフトを常駐されているなら心配ありませんが) 「ラルー」に感染すると、消しても消しても、マクロを作っていない ファイルを開いてもマクロが出てきます。 ネットにつないでいなくても、感染しているファイルをフロッピー等で やりとりするだけで感染してしますウイルスです。 下記の質問の回答で、検出・駆除方法が分かります。 ウイルスバスター等を入れておられないなら、まずは オンラインのウイルススキャンをかけてみられることを おすすめします。 そうでなければ、N0.1の方の回答で難なくマクロは消えるはずです。 ウイルス対策は万全!ということでしたら、無関係なことを 書きましてすみません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244266

関連するQ&A

  • Excelマクロを削除したのに…

    こんにちは。 いまExcel2003を使用しています。 あるブックファイルにマクロプログラム(VBA)を作成しました。 VBAProjectエクスプローラには標準モジュール「Module1」 ができています。 そこでこのマクロ自体を削除することになり, VBAProjectエクスプローラから標準モジュール「Module1」 を開放しました。 ところが当該ブックファイルを一旦閉じて, 改めて開くと,[セキュリティ警告]ダイアログが表示されて, マクロを有効にするか無効にするかを聞いてきます。 マクロを消したら, マクロセキュリティレベルを変えないままで, 上記のダイアログが出ないようにしたいのですが, どうすれば良いでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2003の「マクロを含んでいます」の表示

    会社でEXCEL2003を使っています。 EXCELで毎月する作業があるのでマクロを組んでPersonal.exeに保存 しました。そうしたらその後作成して保存したExcelファイルは マクロを使っていなくても全部開く時に「セキュリティ警告/ ”(ファイル名)”はマクロを含んでいます」と出るようになって しまいました。 他の人から表示がでると面倒なのでVBAの画面で標準モジュールの中の MODULE1~を削除するよう言われてやっているのですが、マクロが 増えてきてこのMODULE1~をいちいち削除するのも大変でなりません。 新規ファイルを保存する時にこの標準モジュールの部分が保存されないようにする方法はありませんか?

  • Excel マクロの削除方法

    よろしくお願いします。 エクセルでマクロを組んでいたのですが、そのマクロが必要なくなり 〔ツール〕→〔マクロ〕でマクロをすべて削除しました。 その後、改めてエクセルでそのデータを開くと、相変わらずマクロの 有無を聞いてきます。 この表示を消すにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに他の質問で「Moduleの開放」を行うと良いとの内容があった ので、やってみましたが駄目でした。 以上よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロを削除してもマクロの警告が表示されてしまう。

    1、新規ファイルから何でもいいので簡単なマクロの登録をします。 2、セキュリティレベルを中にしファイルを開く時にマクロの警告ダイアログ  が表示されるようにします。 3、ファイルを保存して閉じて再びファイルを開きます。 4、マクロを有効にしファイルを開きます。 5、登録したマクロを削除します。 6、再びファイルを閉じます。 7、再びファイルを開きます。 登録したマクロを削除したのに再びファイルを開くとマクロの警告ダイアログが表示されてしまいます。マクロは削除したはずなのに… どうしてか教えてくれませんか?

  • エクセルのマクロを削除したい....

    エクセルでマクロを作り過ぎてわけわからなくなってしまいました(^^; (つくったというより、記録させたヤツを使ってるだけですが) これらのマクロを削除する方法がわかりません。 「ツール」→「マクロ」→「マクロ」で現れる窓で、いらないマクロを選んで “削除”のボタンを押すのですが、 「表示されていないブックのマクロは編集できません。[ウィンドウ再表示] コマンドを選択して、ウィンドウを表示してください。」 とメッセージあります。 どうやったら、これらのマクロを削除できるのでしょうか??

  • Excel 2003のVBAマクロデータをExcel 2007で見たい

    Excel 2003のVBAマクロデータをExcel 2007で見たい。 Excel 2003でVBAマクロを登録したExcelファイルがありますが、今回、Excel 2007をインストールして、該当ファイルを開いたところ、「マクロデータを削除しました。」とメッセージが出て、VBEを起動してもマクロが見えなくなりました。OSはWindowsXP SP3です。Excel 2003で登録したVBAマクロをExcel 2007で削除されないで、次の2点について、可能にするにはどうすればよいか、ご教示願います。 (1)マクロデータを残す方法。 (2)マクロ起動する方法。

  • エクセル マクロが削除できないです・・・

    あるエクセルファイルを開くと、マクロを有効にするかどうか聞いてくるのが面倒で、ヘルプに従って削除しようとしたのですが、【ツール】⇒【マクロ】⇒【マクロ】⇒マクロの保存先ボックスで→作業中のブックを選択しても、マクロがひとつも表示されず、削除できません。 どうしたら削除できますでしょうか? お教えいただけましたら非常に嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • Excelのマクロでマクロタイトルが削除できない

    Excel2002にてマクロを削除しようとしていますが、 マクロタイトルを削除しようとしたところ削除ボタンが表示されません。 VBEを開いても特に何も入っておらず途方にくれております。 どうすれば、マクロタイトルを削除できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • Excel97のマクロについて

    Excel97で動くマクロプログラムがあります。 Ctrl+aでマクロが起動するようになっており、いろいろ動くのですが、Excel2000で起動しないため、起動するように直してほしい、と依頼を受け、Excel2000で開き、Moduleの中身を見てみたのですが、中身が空っぽです。もちろん各シートやThisWorkbookの中も一つ一つ開いて確認しましたが記述が何もありません。(ツール→マクロ→マクロで見てもありません) ただ、シート上に”マクロプログラム”という記述があり、 \A {GOTO}A40~{GOTO}C45~  /WTB {IF CK27=1}/RVCG14..CV14~CG31~ ・・・ といった記述があり、どうもこれがプログラムのようなのですが、どういう仕組みでこのExcelが動いているのかまったくわかりません。 ちなみにExcel97でModuleを見ても中身は空っぽでした。 このマクロプログラムについて何か情報をお持ちの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • このマクロを実行し、表示させるにはどうしたらよいですか?

    恐れ入ります。初心者です。WinXP、Excel 2002を使用。VBAコードは読めません。 「本gooのカテゴリ」について、まだ把握してなく、別カテゴリで同質問してしまい、その回答者様に当「Office系ソフトのカテゴリ」へとご指示されました。 質問がダブってしまいましたが、よろしくお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1432630 のページ の回答者No.2様のマクロを実行し、表示させるにはどうしたらよいですか? このままコピーしましたが、実行できませんでした。 私のやり方(解釈)が間違っていたのだと解りました。 別のコードを追加しないと、実行できないのでしたら、何かサンプル的コードで構いませんので、 このマクロを実行し表示させる方法が、おありでしたら教えてくださいませ。 1、コピー&ペーストから、詳しく教えて下さいませ。 2、Module1とModule2を個々のマクロで実行し、表示する方法も併せて教えて下さいませ。