• ベストアンサー

エクセルでマクロを削除しても含まれていると表示される

nya-nya-kの回答

• nya-nya-k
回答No.2

まさかと思いますが、マクロウィルス「ラルー」に感染されている ことはないですか? (ウイルス駆除ソフトを常駐されているなら心配ありませんが) 「ラルー」に感染すると、消しても消しても、マクロを作っていない ファイルを開いてもマクロが出てきます。 ネットにつないでいなくても、感染しているファイルをフロッピー等で やりとりするだけで感染してしますウイルスです。 下記の質問の回答で、検出・駆除方法が分かります。 ウイルスバスター等を入れておられないなら、まずは オンラインのウイルススキャンをかけてみられることを おすすめします。 そうでなければ、N0.1の方の回答で難なくマクロは消えるはずです。 ウイルス対策は万全!ということでしたら、無関係なことを 書きましてすみません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244266