解決済み

エクセルでマクロを削除しても含まれていると表示される

  • 困ってます
  • 質問No.260531
  • 閲覧数97
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (8/24)

マクロを全部削除しましたが含まれていると表示されます。
Module?を削除するとよいということなのでVBAを起動しようとしても起動もしません。
なぜですか。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

マクロの削除方法
〈ツール〉→〈マクロ〉→〈Visual Basic Editor〉でVisual Basic Editorを開きます。
プロジェクトウィンドのModuel1を右クリックします。
Moduel1の解放をクリックします。削除する前にModuel1をエクスポートしますか?と聞いてきます。《いいえ》をクリックします。Moduel1が削除されました。
Moduel*についても同じように削除します。Ufrm*もあったら削除してください。
プロジェクトウィンドにModuel*とUfrm*が表示されなければOKです。
次にプロジェクトウィンドのSheet*,This workbook(全て)をwクリックしてマクロが記述されていないか確認します。記述されてあれば削除します。
シートの上にマクロに関係するフレーム、枠、ボックス等があればそれも削除してください。
これでマクロは削除されたと思います。
もう一つの方法はコピーする方法です。現在のエクセルの表(シートに書かれた物)をそのままいかしたいのであれば列側の処《英文字》(A~?まで)をコピーして別のbookに貼り付けます。こうするとセルの幅の内容も一緒にコピー出来ます。シートコピーですとマクロもついてコピーされます。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

まさかと思いますが、マクロウィルス「ラルー」に感染されている
ことはないですか?
(ウイルス駆除ソフトを常駐されているなら心配ありませんが)

「ラルー」に感染すると、消しても消しても、マクロを作っていない
ファイルを開いてもマクロが出てきます。
ネットにつないでいなくても、感染しているファイルをフロッピー等で
やりとりするだけで感染してしますウイルスです。
下記の質問の回答で、検出・駆除方法が分かります。

ウイルスバスター等を入れておられないなら、まずは
オンラインのウイルススキャンをかけてみられることを
おすすめします。

そうでなければ、N0.1の方の回答で難なくマクロは消えるはずです。
ウイルス対策は万全!ということでしたら、無関係なことを
書きましてすみません。