• ベストアンサー

テレビの発する音

私はテレビを見ているときに、高い音が聞こえてきます。 テレビが古いせいかと思っていたのですが、ココのサイトのコンピューターのところで同様の質問があり、「体調不良が原因では?」との解答があり、不安になっています。 体調不良の原因と考えられる病気には、どんなのがあるのでしょうか? 補足、昼間はあまり聞こえないのですが、夕食後、就寝前に良く聞こえます。

  • jyab
  • お礼率52% (18/34)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

あちらのレスにも補足しておきましたのでご覧ください。 こちらでは、テーマが違うので、それに沿って回答します。 こういう高い音に敏感になる病気というのは、いわゆる外科系でないもの、全身的な変調をきたすものが多いです。 熱を出している、特に微熱だと、熱にきづかづになんか調子が変だ・・・ってなことありますよね。そんな時です。あと、風邪とか、胃の調子が変とか、お腹が痛いというようなとき。 疲労だと、特に肉体的な疲労よりも精神的な疲労が多いようです。 また、怪我や骨折、打撲といった類ではほとんどみられません。 基本的に、特定の病気の特異症状ではないので、この病気という断定はできないです。 ただ、気をつける必要があるのは、突発性難聴、メニエル氏病、などです。 これらでは、突然、この症状が強く起こってくることが結構あります。 ですから、この症状をあまり強く感じるときや、他にめまいなどの症状があるときはすぐに耳鼻科にかかったほうがいいでしょう。  ↓ あちらの補足です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26027
jyab
質問者

お礼

ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。改めて、ありがとうございます。 urlを早速、拝見しました。自分は、一応定期検診をしっかり受けておりますが、今のところ、おっしゃるような症状はでておりません。 しかし、これからは気をつけるようにいたします。

その他の回答 (3)

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.4

僕の場合。 気になりだすと聞こえます。 静かになると聞こえます。 他に何もしていないと聞こえます。 電子音とか呼んでますけど。気にしなくて大丈夫ですよ。以前聴力検査をしたら聞こえ過ぎぐらいでした。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

クロス回答になってしまうのですがもう一つの方よりもこちらの方が適当と 思ったのでこちらに回答します。 <#26027のjyabさんの書込みより> > 私の場合、自宅テレビと職場の自動ドアです。テレビは結構古いんでそのせいかと思っており > ました。いわれてみればたしかに疲れているときに良く聞こえるような気がします。 自動ドアですが、現在多くは電波を使ったレーダーのような物で人間を関知 するようになっているのですが、フットスイッチ式ではないで古いものの中 に超音波式センサーの自動ドアがあります。この超音波式センサーの場合、 19kHzや38kHzの超音波を使っていて、もしも19kHzのタイプですと、敏感な 人だと十分聞こえてしまう音の高さなのです。かく言う私も28kHz程度までは 聞こえます。交通量や、自動車を関知して変わる信号機がありますが、あれ のセンサーの下を通過する時に“チッチッチッチッ”という音が聞こえた事 はありませんか?あれも19kHzくらいの超音波です。あれが聞こえるのでした ら単に“耳の良い人”である可能性が大きいと思います。心配であるならば 健康診断等された方が良いですが、単に高音感度の高い人というだけかもし れません。 # メニエル氏病、自分の好きなミュージシャンがなってしまったので # 引き合いに出ているので少しビビリ気味。(^^;)

jyab
質問者

補足

お礼を書くのが遅れてしまいました。ありがとうございます。とりあえず大丈夫なんですね。 ところで、メニエル氏病とはなんですか?

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

テレビの水平走査周波数は、およそ15kHzという周波数です。 (テレビの画面を拡大すると画面は横線の集まりで出来ているのが判 ります。この横線は一コマに525本、テレビは1秒間に30コマなのでお よそ15kHzになります。) 人間の耳は高い音になると聞こえにくくなりますが、それでも普通の 人でも18~20kHzの高さの音までは聞き取る事が可能です。 そうなると、15kHzというのはかなり多くの人が聞き取る事に出来る 限界ギリギリの音です。ぎりぎりという事は、つまりは聞こえにくい わけです。聞こえにくい音は、周りの音がうるさければ聞こえなくなっ てしまいます。つまり、夜は静かなので聞こえ易いというわけです。 それで、この音自体はテレビの宿命といわざるを得ない部分があるの ですが、テレビの調子や、設計の善し悪しであるなどの理由で大きく なったり小さくなったりします。古くなってブラウン管の周りのホコ リやゆるみで音が大きくなる事もありえます。つまり、本当はjyabさ んの体調が悪いと逆に聞こえない音で、テレビの調子が悪いとうるさ くなる音なのです。この音のおかげでストレスがたまっても、ストレ スがたまっているとこの音は聞こえにくいのが普通です。 # 多分液晶テレビなら音はないのでしょうが、高い!(T-T)

jyab
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。改めてありがとうございます。 今のところ病的な兆候が見えないので、テレビの方を疑ってみます。 やっぱりちゃんの掃除しないと'''

関連するQ&A

  • テレビキャプチャで音が消えてしまうのですが…。

    こんにちは。またお世話になります。 エプソンダイレクトのPC、 機種: MX3700HVR  OS: Windows XP Home Edition なのですが、昨日このPCでテレビを見ようとしたところ、テレビ画面が起動して、数秒(10秒以下)で音が切れてしまうのです。 PCを再起動させれば、また音は出るのですがやはり数秒で消え、出なくなってしまいます。 画像は問題なく見れています。 どこかの接触不良かとも思うのですが、接触不良であれば、音が出たり出なかったりすると思うのですが、出なくなると、全くでないのです。 それに、メディアプレイヤーで再生する音楽や、ビープ音などはちゃんと出ています。 以前は、このような問題はありませんでした。 説明不足かもしれませんが、原因がわかる方がみえましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 音で体調は変化しますか

    私は、6年前から音による体調不良を感じています。 このことで、疑問があるのですが、医師などの方の ご返答をお待ちしております。 録音しようとしてもこの音を録音することが出来なので、 低周波などの音のような気がします。 そこで、聞きたいことは、3点なのですが、 1.は、音による体調不良がおこるか 2.はその音が録音可能か 3.人間は体の体調を耳で、感じているか 以上の三点のお答えをお待ちしております。 私は、可聴範囲でも、人体に影響できる音は 何かの原因で、普通の録音機器では 録音出来ないような気がします。 もしかしたら、可聴範囲外の音で、人体に 影響を与えているのかもしれませんが。 そして、音ではなく、それは電磁波なのかもしれませんが。

  • 隣人の深夜のテレビ音について

    2月下旬から鉄骨マンションのワンルームに引っ越しました。 以前住んでいた時も上の階からの異常な足音や家具の音(奇声やドンドンという音)が毎日聞こえていましたが、数年住めば慣れました。 この件については特に管理会社や大家にも連絡はしておりません。 現在住んでいる部屋は家賃も安いのもあり学生が多く住んでいます。 その時点で日中の話し声・音楽・テレビの音漏れは我慢できるのですが、 深夜1時~3時になってもテレビの雑音が聞こえてきます。(朝は6時からTVの音が・・・) 自分がパソコンをつけている間はファンの回る音などであまり聞こえてこないのですが(モニョモニョモニョと女性か男性の声かが分かる程度聞こえます) いざ就寝しようとパソコンも消して眠りにつくと思いっきりテレビの音が聞こえます。 物件下見の時には外出中だった為か音漏れがなにも無く判断できませんでした。 以前住んでいた家では深夜にはさすがに騒音は聞こえませんでした。就寝時間が同じだったのだと思います。 深夜のテレビ鑑賞を止めろとは言いませんが、せめて0時以降はボリュームを下げて欲しいのです。 これから社会人になる学生さんに住居に関する常識的なマナーを少しだけ知って欲しいです。 こういったお願いをすぐに管理会社に電話で相談しても大丈夫でしょうか。 もう少し、隣人のテレビの音が酷い日(ほぼ毎日)をメモしたりと騒音調査をしてから連絡をするのがいいのでしょうか。 多分管理会社側から注意を受けても改善されるとは期待してませんが・・・。 契約したマンションの住所を契約書に間違えてタイプミスしたり、お願いした時間にとある場所の鍵を開けてくれと1週間前からお願いをしていたのにギリギリにならないと開けなかったりと、頼りない管理会社です。 こうして質問をしている間もテレビの音漏れがしています。うるさいです。生粋のテレビっ子なのでしょうか・・・。 自分で交渉をしようとも思ったのですが、お恥ずかしい事に私は、稀に学生に見られてしまう外見なので逆に逆撫でしてしまうのではないか、という不安があります。 いろいろと調べましたが自分のケースに合うものが見つかりませんでした。 何かご助言を頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1週間後夕食約束→熱で延期→再1週間後は昼食希望

    ある少人数お見合いパーティに参加し運よくカップルになりお茶のあと1週間後に食事をする約束をしました。 約束日2日前に体調崩して仕事を休んだというのでこちらから1週間後に延期しようと言いました。 延期1週間後の前日、まだ体が完全ではないので夕食でなく早く帰りたいと言い昼間のお茶がいいと連絡が来ました。 皆様は以下のどれを感じましたか? (相手は女性ということでお願いします) (1)本当に体調不良で暖かい日中を希望している (2)夕食は夜遅くなるおそれがあるので不安があり昼間にしたい。 (3)体調がまだ悪いというのはうそで会いたいくないという気持ちがある。 (4)その他

  • テレビのキーンという音

    今日ネット上で見つけて、あ、やっぱり聞こえる人がいるんだと思いましたが、 今まで生きてきた中で、同じように聞こえる人は一人しか会ったことがありません。 このサイトでも以前の質問であって、私も聞こえますって人がけっこう居ました。 実際この音が聞こえる人はどのくらいの割合でいるんでしょうか? ネット上でみると稀に聞こえる人が居ますっていう内容と 私も聞こえますって内容ばっかりで参考になりません。 ちなみに高校時代に聞いて周ったときは、家族含め誰一人まわりに聞こえる人が居ませんでした。 最近は液晶のテレビが増えたせいか、歳を取ったせいなのか、気になることは減りました。 子供の頃親に信じてもらえなかったからなぁ、今みたいにネットが復旧していれば・・・

  • ステレオテレビとモノラルテレビを背中合わせに

    並べて音を出すと、エコーに聞こえますか? 別の質問で、パソコンのテレビ(ステレオ)とアナログテレビ(モノラル)を背中合わせに並べていたら、なんかマイクでしゃべったみたいに聞こえてきて… パソコンと地上波テレビの微妙なズレが原因? それとも、ステレオとモノラルのせい?

  • アパートのテレビについて

    先日隣町に引っ越しをしました。 普通にテレビをみていたのですが、近くにあった段ボールのガムテープをビッとはがしたらテレビからビ~ンと金属音がしました。大きな咳をしても同じ音がします。 まだ引っ越したばかりなので誰も部屋に呼んでおらず、もし皆でワイワイ話たのならば、同じ音がするんじゃないかと不安です。 原因分かる方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 隣の部屋のテレビの音について対応を悩んでいます。

    はじめまして。 今、隣の部屋のテレビの音で悩んでいます。 築8年の、重量鉄骨構造のアパートに 5月末に引っ越してきました。 引っ越して、8月半ばまでは仕事をしており、8月半ばより産休に入っています、妊婦です。 仕事をしていた頃は昼間家にいなかったので気づかなかったのですが、 隣の部屋から毎日決まった時間に大音量でテレビの音が聞こえてくるんです。 誰もいないのに… 多分タイマーだと思うのですが、 毎日8時45分ごろに大音量の目覚ましのような音が鳴り、その目覚ましの音が止まると大音量でテレビがつきます。 10時45分ごろになると消えます。 部屋の中にいても何チャンネルかなんとなくわかるぐらい響いてきますし、 外に出て洗濯物を干しているとはっきりと何チャンネルがついてるかわかるぐらい聞こえます。 隣人が休みの日か、遅い出勤と思われるときは消しているのか聞こえないんですが… 毎日家にいるせいか、日に日にその音がストレスになってきました… 止めてもらうよう言いたいのですが、 失礼ながらちょっと変わった人のような感じもしますし、 これから子どもも産まれてこちらも泣き声等で迷惑かけてしまうかもと思うと、 我慢するしかないかなと思い、何も対処も出来ていません。 部屋の構造上、リビングが隣り合っています。 2階建ての1階の部屋になり.隣の部屋は角部屋になります。 何かいい対策はないでしょうか。 教えてください。

  • 音の聴こえ方が変わった

    音の聴こえ方が変わった 1週間ほど前から音の聴こえ方が変わりました。 普段パソコンやiPodを使って音楽を聴いており、 最初はパソコンの不調で 音がおかしくなったのかと思っていたところ 最近はパソコンもiPodも、テレビの音声も 違和感を感じるようになり 自分の耳がおかしいのではないかと思うようになりました。 症状としては、今までの音より 若干高く聴こえます。 日常会話はなんとも感じませんが、 音楽を聴いているとどうしても音が外れているように 感じてしまい気になっています。 何か病気だったりするのでしょうか? イヤホンで音楽を聴くときは音を控えめにしていたつもりですが 不安でたまりません。 回答よろしくお願いします。

  • 音がでなくなった

    最近ISDNからもう少し早いケーブルテレビに回線を変えました。 ランなどをはじめたことで、パソコンの起動が遅くなってしまいイライラしたので、コントロールパネルから、使用頻度の少ないものを削除してしまいました。 ローマ字だったので、何を消去したのかは覚えていません。 YAMAHAなんとかを消してしまったせいでしょうか 音がきこえません。 メディアプレイヤーを起動し、再生ボタンをおすとオーディオが赤字になり!が表示されます。 サウンドの元を消してしまったようなんです。 ご解答おねがいします。

専門家に質問してみよう