• 締切済み

退化

体毛をそり落とすという行為はとりあえず人間は髭(体毛)が退化するまでは生き残ろうとしているということなのでしょうか?

• sann9
  • お礼率27% (14/51)

みんなの回答

• NAZ0001
回答No.1

衣服によって、体毛が必要なくなったことと、生存には関係ない人間の美的感覚によるものです。選択的に「毛が無いほうがもてる」のなら、毛がある人間は淘汰されていくのでしょう。と思いつつ、毛の有る無しで伴侶を選択する固体に淘汰圧を退ける能力があるかは別なので、大して変わらないか。 私がひげを剃るのは、清潔に保つメンテが面倒だから。