True typeフォントとは?

このQ&Aのポイント
  • True typeフォントはMac OS7.0から搭載されているフォントであり、Windows95からも標準のフォントとして使われています。
  • True typeフォントはプレゼンテーションパックを作る際に埋め込む必要はありません。標準搭載されているため、どのパソコンでも閲覧可能です。
  • True typeフォントが搭載されていないパソコンは特にありません。ほとんどのパソコンで利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

True type フォント

パワーポイントでわからない事があるので質問させてください。 True typeフォントというのがありますが、これが適用されているのは具体的にどのフォントなのでしょうか(例えばMSゴシックとかHG正楷書体など)。 また、true tyoe フォントを辞書で調べると「Mac OS7.0から搭載しているフォント」、「Windows95から標準のフォントとして用いられている」などと書いてありましたが、Mac にもWindowsにも標準搭載しているならプレゼンテーションパックを作る時に埋め込まなくてもどのパソコンでも見れるような気がしますが、True tyoe が搭載されてないパソコンってどういったパソコンなんでしょうか?

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MS-Ofiiceの「フォントの埋め込み」がどの程度の機能を有しているのかの詳細を知りませんが、「埋め込めない」あるいは「埋め込まない」フォントがあるように感じます。私が作ったあるPPTファイルのサイズを比較します。 埋め込みナシ.ppt ---> 336KB 埋め込み実施.ppt ---> 703KB となっていました。埋め込んだフォントは2書体で、そのファイルサイズの合計は約7.6MBです。圧縮されている(かどうかも知りませんが)としても、たぶん、これは埋め込まれていないのだろうなと想像しています。 フォントの埋め込み問題は、ひじょうに面倒(微妙のほうが適切でしょうか・・・)な部類に属することのようです。簡単に「マシン(環境)インディペンドに何でも表示可」とはならないので、PDFという解決手法が提案された経緯がありますが、これであっても日本語フォントのエンベッド問題が解決をみたのは、たしかAcrobat4.0(PDF1.3)以降であったと記憶します。 文書全体の体裁を重んじる分野であっても、こんな状態であったので、Ofiice分野では「作ったままの体裁」よりも「問題なく表示されること」が優先されてきたと思います。その意味で、私は配布するときは少々見栄えを犠牲にしても、どのコンピュータにも搭載されているフォントの使用を心がけるべきと思っています。 冗長になりましたが、 > ふつうの会社のパソコンならウインドウズやMacなのでtrue type > を埋め込まなくても見れるような気がしますが とおっしゃるのは、たしかにそんな気がします。しかし、コンピュータでは表示するとき搭載されているフォントを利用して「文字を滑らかに表示する」ことを行っているのではないかと想像しています。MSのサイトにも、そのような意味の記載があります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;878916 当初の質問の主旨と乖離してしまったことをお詫びします。ただ、私も定かなことを理解しているのではなく、今回の質問で調べたり考えた部分が多くありました。また、もっと勉強してみます。いい機会を与えていただき、ありがとうございました。

oppaw
質問者

お礼

いろいろと調べていただいてありがとうございました。私も今回の質問をすると同時にいろいろと調べる事で様々な事がわかりました。難しい質問だったとは思いますが、誠実に答えて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

> True typeフォントというのがありますが、これが適用されて > いるのは具体的にどのフォントなのでしょうか(例えばMSゴシッ > クとかHG正楷書体など) コントロールパネルで「フォント」をクリックすると一覧が表示されますが、そのときアイコンに“TT”と表示されるのがTrueTypeフォントです。フォント名が“(True Type)”となっています。エクステンションは“.ttf”です。 > どのパソコンでも見れるような気がしますが、True tyoe が搭 > 載されてないパソコンってどういったパソコンなんでしょうか ご質問の主旨がPowerPointの範囲なのであれば、このソフトはWindowsとMacintoshだけで使用されるものでしょうから、問題なく表示されます。TrueTypeフォントの利用状況からは、Linuxにも搭載されていますから、搭載範囲は「すべてに近いもの」と思っています。 ところで最初の質問の確認のため、コントロールパネルで「フォント」をクリックし、一覧表示させたら、“TT”のアイコンが「意外に少ない」ことに気がつきます。それでも、フォント名には“(True Type)”と表記されているのにアイコンは“O” になっています。これはオカシイとなりますが、こっちはOpenTypeフォントといい、拡張されたTrueTypeフォーマットといわれるものでTrueTypeフォントの拡張版です。

oppaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やや難しい質問でしたが、的確な答えをいただけて嬉しく思っております。 二つ目の質問に関してですが、この質問をさせていただく前に一応過去ログを調べてみたのですが、このような質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa903404.html この方の場合、送信先の会社のパソコンはどのようなパソコンだったのでしょうか?ふつうの会社のパソコンならウインドウズやMacなのでtrue type を埋め込まなくても見れるような気がしますが、このtrue type のないパソコンというのは、どのようなパソコンなのでしょうか?