True typeフォントとは?

このQ&Aのポイント
  • True typeフォントはMac OS7.0から搭載されているフォントであり、Windows95からも標準のフォントとして使われています。
  • True typeフォントはプレゼンテーションパックを作る際に埋め込む必要はありません。標準搭載されているため、どのパソコンでも閲覧可能です。
  • True typeフォントが搭載されていないパソコンは特にありません。ほとんどのパソコンで利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

True type フォント

パワーポイントでわからない事があるので質問させてください。 True typeフォントというのがありますが、これが適用されているのは具体的にどのフォントなのでしょうか(例えばMSゴシックとかHG正楷書体など)。 また、true tyoe フォントを辞書で調べると「Mac OS7.0から搭載しているフォント」、「Windows95から標準のフォントとして用いられている」などと書いてありましたが、Mac にもWindowsにも標準搭載しているならプレゼンテーションパックを作る時に埋め込まなくてもどのパソコンでも見れるような気がしますが、True tyoe が搭載されてないパソコンってどういったパソコンなんでしょうか?

  • oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

MS-Ofiiceの「フォントの埋め込み」がどの程度の機能を有しているのかの詳細を知りませんが、「埋め込めない」あるいは「埋め込まない」フォントがあるように感じます。私が作ったあるPPTファイルのサイズを比較します。 埋め込みナシ.ppt ---> 336KB 埋め込み実施.ppt ---> 703KB となっていました。埋め込んだフォントは2書体で、そのファイルサイズの合計は約7.6MBです。圧縮されている(かどうかも知りませんが)としても、たぶん、これは埋め込まれていないのだろうなと想像しています。 フォントの埋め込み問題は、ひじょうに面倒(微妙のほうが適切でしょうか・・・)な部類に属することのようです。簡単に「マシン(環境)インディペンドに何でも表示可」とはならないので、PDFという解決手法が提案された経緯がありますが、これであっても日本語フォントのエンベッド問題が解決をみたのは、たしかAcrobat4.0(PDF1.3)以降であったと記憶します。 文書全体の体裁を重んじる分野であっても、こんな状態であったので、Ofiice分野では「作ったままの体裁」よりも「問題なく表示されること」が優先されてきたと思います。その意味で、私は配布するときは少々見栄えを犠牲にしても、どのコンピュータにも搭載されているフォントの使用を心がけるべきと思っています。 冗長になりましたが、 > ふつうの会社のパソコンならウインドウズやMacなのでtrue type > を埋め込まなくても見れるような気がしますが とおっしゃるのは、たしかにそんな気がします。しかし、コンピュータでは表示するとき搭載されているフォントを利用して「文字を滑らかに表示する」ことを行っているのではないかと想像しています。MSのサイトにも、そのような意味の記載があります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;878916 当初の質問の主旨と乖離してしまったことをお詫びします。ただ、私も定かなことを理解しているのではなく、今回の質問で調べたり考えた部分が多くありました。また、もっと勉強してみます。いい機会を与えていただき、ありがとうございました。

oppaw
質問者

お礼

いろいろと調べていただいてありがとうございました。私も今回の質問をすると同時にいろいろと調べる事で様々な事がわかりました。難しい質問だったとは思いますが、誠実に答えて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

> True typeフォントというのがありますが、これが適用されて > いるのは具体的にどのフォントなのでしょうか(例えばMSゴシッ > クとかHG正楷書体など) コントロールパネルで「フォント」をクリックすると一覧が表示されますが、そのときアイコンに“TT”と表示されるのがTrueTypeフォントです。フォント名が“(True Type)”となっています。エクステンションは“.ttf”です。 > どのパソコンでも見れるような気がしますが、True tyoe が搭 > 載されてないパソコンってどういったパソコンなんでしょうか ご質問の主旨がPowerPointの範囲なのであれば、このソフトはWindowsとMacintoshだけで使用されるものでしょうから、問題なく表示されます。TrueTypeフォントの利用状況からは、Linuxにも搭載されていますから、搭載範囲は「すべてに近いもの」と思っています。 ところで最初の質問の確認のため、コントロールパネルで「フォント」をクリックし、一覧表示させたら、“TT”のアイコンが「意外に少ない」ことに気がつきます。それでも、フォント名には“(True Type)”と表記されているのにアイコンは“O” になっています。これはオカシイとなりますが、こっちはOpenTypeフォントといい、拡張されたTrueTypeフォーマットといわれるものでTrueTypeフォントの拡張版です。

oppaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やや難しい質問でしたが、的確な答えをいただけて嬉しく思っております。 二つ目の質問に関してですが、この質問をさせていただく前に一応過去ログを調べてみたのですが、このような質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa903404.html この方の場合、送信先の会社のパソコンはどのようなパソコンだったのでしょうか?ふつうの会社のパソコンならウインドウズやMacなのでtrue type を埋め込まなくても見れるような気がしますが、このtrue type のないパソコンというのは、どのようなパソコンなのでしょうか?

関連するQ&A

  • Wordで、指定したフォントがフォント一覧の一番上にこないようにするには?

    Wordで、フォント一覧表示の順番を変えないようにするには、どうすればいいのでしょうか? 「MS明朝」と「MSゴシック」を使うので、「MS明朝」と「MSゴシック」がフォント一覧の先頭(一番上)にきています。 そこで質問ですが、「MS明朝」と「MSゴシック」以外のフォントを指定した場合、たとえば、「HG正楷書体」を指定した場合、「HG正楷書体」がフォント一覧の一番上にきます。 指定したフォントが一番上にこないようにする(または元の位置に戻す)には、どうすればいいですか? (MS明朝とMSゴシック以外のフォントは、たまに指定するぐらいですから、上のほうに表示されると、普段よくMS明朝やMSゴシックが下のほうに行ってしまうので・・・) 教えてください。よろしくお願いします。 Word2003を使用しています。

  • XPで標準フォントってありますか?

    MSゴシックやMS明朝以外で XP標準搭載のフォントってないでしょうか。 パワーポイントで書類を作って他のパソコンで上映するのに ちょっとポイントになる部分でフォントを変えたいのです。 アドバイスありましたらお願いします。

  • Excelの特定のフォントが変更できない。

    Excelでフォントが変更出来なくなり困っています。今分かっているのは例えばHG丸ゴシックM-PROやHG正楷書体M-PRO、ふみゴシック等です。 ツール→オプション→全般→標準フォントでHG丸ゴシックM-PROを選択すると文字は正確に表示されます。又、他のパソコンからのExcelデータ(FD)を読み込んで表示するとこれも表示できます。しかし、そのセル内を変更すると文字は標準フォントになってしまいます。 つまり、標準フォントがMSPゴシックだったものをその1つのセル内だけをHG丸ゴシックM-PROに変更したい場合変更しても標準フォントになってしまいます。 コントロールパネル内のフォントをみても問題ないとおもいます。過去の質問で調べてttcacheを作成し直してみましたが全く変わらず。またoffceを削除して再インストールしてみましたがこれもダメでした。ちなみにwordはきちんと出来るのですが。 使っている機種はFMV-C6/86WLT windowsMEです。買った時に入っていたoffice 2000 Personal SR1を使っています。素人ですので誰か助けて下さい。

  • EXCEL(エクセル)のフォントについて

    EXCEL(エクセル)のフォントについて 今まで「MS Pゴシック」で作成してきた複数の書類が全て、 今日突然全て他ののフォントに勝手に変わってしまいました。 元に戻す方法はありませんでしょうか? ちなみにその変わってしまった他のフォントですが、ツールバーに表示されているのは 「MS P明朝」と出ていますが、明らかに「行書または楷書」風の文字になっています。 ちなみにバージョンは2000で、オプション―全般の標準フォントは 「MS Pゴシック」になっています。

  • フォントについて

    フォント名の一覧を見てきになっていたのですが、もしお分かりになる方教えてください。 MSと付くゴシック体でもいろいろあります。 MSゴシック、MSPゴシック、MSPRゴシック、MSUIGothic 違いは何なのでしょうか? またPとかPRとかUIというのは何かの略なのでしょうか。 HGと付くゴシック体もいろいろあります。 HGPゴシックE、HGPゴシックM、HGSゴシックE、HGSゴシックM、HG丸ゴシックM-PRO、HG創英角ゴシックUB 違いは何なのでしょうか? またPとかSとかEとかMとかM-PROとかUBは何かの略なのでしょうか。 もし、フォントについて詳しい解説があるサイトなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPのフォントに付いて

    私はOSはXPですがお友達のHPのフォントが私と違う フォント作成なので私のパソコンでは見る事が出来なく私のフォントで表示になりますが、どの様にしたら 相手のフォントで見る事が出来るかお教え頂けませんか、宜しくお願い致します。仮にこんなふうに・・・ 「フォント」にはいろんな種類がありますが、 HG行書体 MS明朝体 MSゴシック  HG丸ゴシックM-Pro コンピューターによって、自分の意図しない文字が出たりします。私はIE6を使っていますが IE4やNetNではどうなるんでしょうか・・・ でも工夫次第では出来るのでは・・・

  • wordの目次のフォント

    こんにちわ。 word2000で目次を作ってフォントを標準(MSPゴシック)から変更(MSゴシック)したのですが,"フィールドの更新"をすると,フォントが標準(MSPゴシック)に戻ってしまいます。 変更したフォントの設定(MSゴシック)を残すにはどうすればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • フォントのバージョンを下げたい

    Windows7に標準搭載されているMSゴシックは「5.01」です。 これを「2.5」もしくは「2.3」としたいのですが、どうすればいいでしょうか。 それなりに調べたのですが、フォントのインストールができるファイルを見つけることができませんでした。 やはりライセンス品ですから、簡単にどこかに置いてあるものではないとは察しがついていますが・・・ どなたか方法をご存じの方、ご教授ください。

  • officeのフォントが欲しいときは

    HG丸ゴシックM-Pro・教科書体・HG 正楷書体 PROなどのフォントが欲しい場合はMicrosoft Office を買えばついてくるということでしょうか? またついてくる場合Office Home and BusinessではなくOffice Personalでも同じフォントがついてくるのでしょうか? またOutlookとか要らないしExcelしか要らないんですけどExcelやWord単体で買ってもこういったフォントはついてこないですよね? またフォント単体販売で見るとHG丸ゴシックM-PROはダウンロード販売だと18,900円とあります。ソフトと同じくらい高いですがフォントが欲しければOfficeを買えと言う事でしょうか? 以上4つの質問です。よろしければ教えてください。

  • 「MS Pゴシック」と同じ幅のフォントは、MacOSに標準搭載されてい

    「MS Pゴシック」と同じ幅のフォントは、MacOSに標準搭載されていますか? MacOSでは「Osaka」というフォントで日本語を表示するのが標準になっているみたいですね。しかし、このフォントは「MS Pゴシック」より幅が広い(フォントピッチが広い)ため、「MS Pゴシック」を想定して作成したホームページをMacOSで見ると、想定以上に横に長く表示されたり、行数が多くなったりすることがあるようです。 これを避けるために、スタイルシートを使って『MacOSにはこのフォントで表示!』というように指定したいと思うのですが、「MS Pゴシック」と幅が同じ(フォントピッチが同じ)フォントはMacOSにあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう