• ベストアンサー

陶器茶碗の種類を伺いたいのですが

http://bbs.2ch2.net/angstrom/img/1127829379/0041.jpg 上記の画像の茶碗を先日フリーマーケットで購入しました。 とても飲みやすくて気に入っているのですが、友人も気に入ったらしく、誕生日にプレゼントしたいと思っております。 しかし、なんと言う茶碗なのか分からないためご存知の方がいらっしゃいましたら名前を教えていただきたいです。 茶碗の側面と底の間に刻印が押されております。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

このお写真だけではなんとも言えませんね。刻印は作家名か窯名ですが… フリマで安かったのなら、個人で焼いている方かもしれませんね。 ものの形は、おそらく そば猪口 でしょう。湯飲みや小鉢にも使われます。 陶器の名前は 窯・釉薬・模様形式・形状(用途) などでつけるんですが… もっとラフに考えていいんじやないですか? 釉薬は白いのは 白化粧 だと思うので、白化粧蕎麦猪口 かな。 ふにゃっとした口のかたちがかわいいので、「白化粧●●蕎麦猪口」の●●に、好きな言葉を入れてみれば?

wakakusaan
質問者

お礼

個人で焼いて刻印している場合もあるのですね だとしたら同じものをデパートなどで購入したりというのは難しそうですね 蕎麦猪口で調べてみると近いものがあったのでそちらの方をプレゼントに考えてみようと思います アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 信じられません

    http://img.gazo-ch.net/bbs/11/img/201003/652570.jpg http://img.gazo-ch.net/bbs/11/img/201004/664726.jpg http://img.gazo-ch.net/bbs/11/img/201004/664731.jpg http://img.gazo-ch.net/bbs/11/img/201004/664733.jpg むかしはこういう水着がふつうだったそうですが、本当 ですか 信じられません

  • 中国地方の茶碗? とても気に入っている茶碗なので産地を教えてください。

    この茶碗は、お土産として知人から頂いたものです。 手作りなので少しいびつな感じなのですが、そのためかえって手に吸いつくようで大変持ちやすく、また色合いといい、大きさといい、とても気に入ってます。 確か頂いたときに、山口かそちらの方で購入されたという話しを伺ったような記憶があるのですが、定かであります。 茶碗の底には、作者をあらわすものなのでしょうか、「に」という文字があります。 また側面には、「福禄寿」と書いてあります。 大きさは直径が12.5-13cm、高さ(深さ)が6.5cmほどです。 詳しい画像をピカサにアップしました↓ http://picasaweb.google.co.jp/mshikon/130# 陶器に詳しい方、ご存知でしたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。 m(_ _)m

  • 夫婦茶碗が割れてしまい、同じ物を探しています。

    昨年結婚のお祝いとして、友人から夫婦茶碗をいただきました。 私の不注意で、主人の茶碗の一部が欠けてしまい、どうしても 同じ物を探したいのですが、茶碗の底に書いてある漢字がよく分からずに 探すのに困っています。 友人に聞けばいいのですが、年下でまだ学生の友人で、彼女はご両親が 食器マニアなので、食器にとても詳しく、食器の扱いにも厳しい子なので、 やはりなんとかまずは自分で探したいと思っています。 茶碗の裏には、「一蔵」、「一義」、「一我」とも読める漢字が 書いてあります。 夫婦茶碗で、主人の茶碗の方が一回り大きいサイズです。 他の特徴は、主人の茶碗が外側は青、私の茶碗が朱色に近い赤で、 内側は両方同じ柄に、昔の船着場のような絵が描いてあります。 うる覚えなのですが、頂いた際、東武デパートの包みに包装されて いたように思います。 最悪、東武デパートに茶碗を持って行くつもりですが、できれば ネットでまず確かめたいと思います。 友人は6つも年下なのですが、お嬢様なので、とても食器にこだわる方です。 やはり、本人に正直に話すのも考えましたが、お祝いで頂いた品の 値段を聞くのも、気分的に気が引けてしまいます。 お祝いを頂く前に、私がクリスマスと誕生日プレゼントをあげたこともあり、 友人からは、お祝い返しはいらないと言われていましたので、値段も気にしませんでした。。 どうか、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ここで販売している、 商品が載っているリンク先でも結構ですので、教えてください!!

  • niftyのようなサーバー

    @niftyのように特殊なサーバーは他にありますでしょうか? @niftyはcgi-binディレクトリが、通常のhtmlや画像ファイルを置くディクレクトリ(homepage/)とは独立して存在し、このcgi-binディレクトリ内ではhtmlや画像ファイルの閲覧ができません。 たとえば、/cgi-bin/bbs/内に、 ./bbs.cgi ./img/image.jpg というファイルが存在しているとき、 bbs.cgiが <html> <body> <img src="./image.jpg"> </body> </html> と出力しても画像は表示されない仕組みになっています。なので画像は /homepage/ 下(たとえば/homepage/img/image.jpg)におかなければいけません。なので、cgiスクリプトが出力するHTMLからの画像へのパスはURL指定で行います。 <img src="http://homepage3.nifty.com/xxxyyy/img/image.jpg"> こういったサーバーは他にはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • DVDプレイヤーをコンセントを挿しただけで読み込みが始まるようにしたい

    DVDプレイヤーについてです。 コンセントを挿して電源ボタンを押すとDVDを読み込み再生するという一般的なプレイヤーなんですが、 これを「コンセントを挿しただけで読み込みが始まる」ようにしたいんですが、どうすればいいんでしょうか? 全くな素人の考えですが電源ボタンを押すと通電するわけなので、 電源ボタンを取っ払ってしまえばいいんじゃないかと思いました。 もしこれで合っているならどこを繋げる(切り離す)のか教えてください。 ボタンの部分の画像載せておきます。 http://124.38.226.82/bbs/9540/img/0056975550.jpg http://124.38.226.74/bbs/9540/img/0056975474.jpg よろしくお願いします。

  • 2008年鈴鹿8耐参加チームについて教えてください。

    2008年鈴鹿8耐にエントリーしてた29番のチームについて教えてください。 (下記画像参照) http://img.gazo-ch.net/bbs/39/img/200911/506120.jpg このバイクが何処の何ていうチームなのか、 機上しているライダーの名前も知りたいです。 2008年のエントリーリストが閲覧出来るとありがたいです。 8耐に詳しい方、御回答をお待ちしてます。

  • 割れた湯呑み茶碗の修理(代金)について。

    茶道具ではないのですが、茶道のお茶碗は修理して使うと聞いたことがあるので、こちらで質問いたします。カテゴリーが違ったらご指摘ください。 さて、私たち姉妹が昨年10月に、両親に誕生日プレゼントで備前焼の湯呑み茶碗をペアでプレゼントしました。ペアで1万円ほど、そんなに高価なものではありませんが、一応、作家さん手作りの一点物です。 すぐに使うのはもったいないと、お正月から使ってくれていたようです。が、両親と同居する叔母が、昨日、その父の湯呑みを割ってしまいました。 私たち姉妹がプレゼントしたものであること、使い始めてまだ1週間ほどだったことなどから、叔母はとても気に病んで、「修理をするか、弁償する」と言っています。 両親も私たちも、「高価なものでもないし、割れるのは仕方のないことだから、気にしなくていい」と言っているのですが……。 そこでお聞きしたいのが修理についてです。 少し大ぶりの備前の湯呑み茶碗。粉々ではなく、5~6個に割れています。ほぼ全部の欠片が揃っているので、継げば何とかなりそうには見えます。 このようになってしまったものを、修理して使えるものでしょうか。 また、修理してもらうとしたらどのような所に持ち込めばいいのでしょうか(ちなみに、私は関西在住、大阪、京都あたりだと出かけていけますので、修理してくれる所をご紹介いただけたらと思います)。 そして最大のポイント、料金はいくらくらいかかるものでしょうか。 修理するなり弁償するなりすることで、叔母の気持ちがすっきりするのなら、と思い、質問することにしました。 よきアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 起動時に0xc000000eエラー

    メインで使っているPCが埃だらけなので掃除しました その時にHDDの接続端子も外しました 掃除終了と共にHDDも接続したが 間違えて数年間に使っていたHDDを接続して起動 起動が上手くいかないので、別のHDDを接続に気が付いて付け直し再び起動 まず http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_344600/344586/full/344586_1478308062.jpg の様になりしばらくして http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_344600/344586/full/344586_1478308254.jpg になり そして http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_344600/344586/full/344586_1478308544.jpg となりました。 そこで指示通りWINDOWS7のインストールDVDを入れてENTER(続行)を押しました。 パソコンが再起動されましたが、さっきと変化無しです どうすれば パソコンが正常起動できるでしょうか?

  • カレントディレクトリについて

    カレントディレクトリを表す(.)は必要なんでしょうか? たとえば、HTMLで画像を読み込む際: <img src="./img/aaa.jpg"> <img src="img/aaa.jpg"> 上記はどちらも同じ結果にはなりますが、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 極めて難しい問題かと。画面が小さくなってしまいました。

    http://bbs.bookstudio.com/ap2/sample/img/3696.jpg ↑の画像を見ればわかると思いますが、画面が小さくなってしまいました。こんな状態が長く続いています。マウスポインタも出ない状態です。 極めて難しい問題だと思いますが、解決策をお願いいたします。