• ベストアンサー

去勢手術のあと、猫の下痢が続いています。

10ヶ月(位)のオスの猫です。 今月の24日に去勢手術を受け、一泊して25日に自宅に帰ってきました。 その日は元気すぎるくらい元気で、家中走り回っていました。 ですが、次の日(26日)の朝に下痢を二回していました。その後、落ち着いたようだったのですが、夜になってあと二回下痢便。 今日(27日)になると、本格的に調子が悪いのか、じっと動かず寝ています。その上ゲロンパもしてしまいました。 昨日までごはんはちゃんと食べていたんですが、下痢が続いたせいか、体力が落ちてきているような気がします。今日になって、ごはんを食べていないようなのと、あまりに調子が悪いようなので、キャットミルクを作ったんですが、今度は舐めてもくれません。 一過性のものならよいのですが、本格的に調子が悪いのだったらどうしようと心配で仕方ありません。 G.W.に入って、掛かりつけの病院さんもお休みで、頼れる人がいないのです。 どうか、何かご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.3

注射は抗生剤のようなものだろうと言う事ですが、抗生物質は最近の発育を抑制するものですから、No.2の方が書いておられる化膿止めのお薬と目的は同じですよね。 抗生物質は悪い菌の増殖を防ぐと同時に体に必要な腸内細菌も殺してしまいます。ゲリの原因はそのせいではないでしょうか。ゲリの他、お腹にガスが溜まって内臓を圧迫し、痛みや食欲不振を起こす事もありますし、吐く事もあります。 私は一過性のものではないかと思いますが、あまりに不調だったりご心配でしたらNo.1の方が書かれているように動物の急病の為の当番医制度もありますから、一度獣医さんに診て頂くと良いと思います。

torame
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 このお話だと、いろいろと納得できる部分が多いです。 もう少し様子を見てみます。 とりあえず、仕事から帰ってきたら、ごはんを少し食べてくれたようでちょっとほっとしています。一晩様子を見て明日の朝にでも考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • coo111
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.4

はじめまして。お気持ちすごくわかります。うちの猫も去勢手術をして、しばらく下痢が続きました。うちの場合は抗生物質のお薬が出てたので、少し便がやわらかくなるかもなんて先生に聞いていたのですが、そのうち治るだろうなんて思っていたら、1ヶ月も下痢が続きやっぱりおかしいと思って病院に連れて行ったのですが、なんだか原因不明・・・。というか元々この子の持っていた病気が去勢手術したことで表面化したようなことを言われたのですが。。。でも、注射やお薬を変えてみたのですが、どうもよくならなくて、結局はごはんを変えたら下痢にならなくなりました。その時かかった獣医さんの話によると、缶詰よりドライフードのほうが便が固くなると言っていました。市販で整腸剤なども売っているので、あげてみるのも良いかも。。。ストレスで下痢しちゃうこともあるようですが、続くようだったらやっぱり先生にみてもらったほうが良いと思います。

torame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり抗生剤が原因のようですね。 coo111さんのネコちゃんはその後お元気のようでよかったです。 今日(28日)になるとかなり元気になりました。ごはんもきちんと食べてくれています。まだちょっと下痢気味なのですが、とりあえず元気が出てきてくれたようなので、このまま見ていきたいと思います。 みなさま本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • yocktock
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

はじめまして。大事な猫ちゃんのこと、心配なのは私もよくわかりますので、大したことではありませんが経験に基づき回答いたしました。 うちはメスの猫で今年の2月避妊手術をしました。1泊2日で帰ってきましたが、想像していたより元気に帰ってきましたと思います。(いつもよりはぜんぜん、半分くらいの元気したけどね)ですがtorameさんの猫ちゃんと同じで、ずーっと下痢で、水もミルクも飲もうとしませんでした。次にお医者さんに「きてください」と言われた日までまだ何日もあります。で、考えました。うちの猫は薬をもらって飲んでいたのです!!。多分化膿止めだったと思います。これが悪いのかな、と思いやめたところ、だんだん便に形が見えてきて、下痢も治まってきました。お医者さんに行った日、聞いてみましたところ、やはり薬が下痢をもたらしていた可能性が高いとのことでした。 もし、飲み薬があるのなら一時期やめてみてはいかがでしょう。 飲んでいる薬がないとすると、ごめんなさい、私にはわかりません。 ホント、心配な気持ちよくわかります。ほかの人意見も参考にして、安心したGWすごせますよう祈っています。

torame
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 その後yocktockさんのネコちゃんはお元気になられましたでしょうか? 残念ながら今回、お薬はもらっていないのです。 ただ、退院際に一本注射を打っていただきました。(多分抗生剤のようなものだと思います) そういえば、以前予防注射を打っていただいたときも翌日の夜から調子が悪くなったので、遅れて病院疲れが出てきているのかも・・・ 自分がキツイのは我慢できるんですが、どうもにゃんこの調子が悪いとダメですね(苦笑)きっとみなさんもそうなんでしょうね。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

torameさんこんにちは ネコちゃん心配ですね。 私もネコを飼っていて、現在は2匹だけですが 過去に何匹も去勢手術を受けさせました。 でも、1匹も手術後具合が悪くなった子がいないので torameさんのネコちゃんに関して何もアドバイスできないのですが…。 とにかく、なるべく早く獣医さんに見せてあげた方が良いと思います。 かかりつけの病院が休診とのことですが、電話はかけてみましたか? もしかすると、急患だったら見てくれるかもしれませんよ。 その病院と連絡がつかないようでしたら 他の救急指定病院に行ってみてはいかがでしょうか? torameさんがどちらにお住まいかわからないので とりあえず全国の救急指定病院の連絡先が載っているサイトのリンクをはっておきますね。 ネコちゃん早く元気になりますように。

参考URL:
http://www.dinos.co.jp/pet/kyukyu.html
torame
質問者

お礼

すばやい解答ありがとうございました。 手術後に調子が悪くなる猫ばかりではないということがわかっただけでも行動に移しやすくなりました。 早速、リンクのページを拝見したいと思います。 やっぱり、くたりとしている様子を見ると、代わってやりたくなります。 実は、昨日の時点で病院に行こうか迷ったのですが、元気はあったので行かなかったのです。そのことを後悔しています。口が聞けない分、こちらが敏感になるべきでした。

関連するQ&A

  • 猫/去勢手術をしてから下痢が治りません。(長文)

    2歳の雄猫です。 先日、去勢手術をしました。 その翌日から下痢になりました。 これまで下痢は、6ヶ月未満の子猫の時、少し、食餌を与え過ぎた時、2回なっただけでした。 関係有るか分かりませんが、去勢手術の翌日から、下痢になりました。 回数は1日一回ですが、かなり軟便で、排便時、ぴーぴー音やプリプリ音がします。 本人は至って元気で、食餌も欲しがります。(少しひかえ気味にしていますが) 最初は神経性(手術のストレス)のものかと思い、様子を見ていましたが、3日続いたので、手術していただいた獣医院に相談に行きました。(その時猫はつれていけず) 獣医は「手術後に飲ませた抗生物質のせいと考えられる」とのことで、お薬を処方してくれ、様子を見て、ということでした。3日分薬を飲ませましたが、改善しません。 今日は、1回めの排便では、ピーピー音もなく、やや軟便であるものの、ほとんど固まっていましたので、少し安心しました。 ところが、食餌を与えて2時間後くらいに、また、排便しました。それは軟便でドロッとした感じでした。 猫はその間も元気に遊んでいました。 明日にも獣医につれていくつもりですが、何が考えられるのでしょうか? 去勢手術後に、こんなふうになって、非常に戸惑っています。

    • 締切済み
  • 猫の去勢手術後

    今日、我が家で買っている猫が去勢手術をしました。 オスで7歳なのですが、あまりにもマーキングなどが酷かったので手術をすることになりました。 全身麻酔をかけられたようなのですが、家に戻ってきてからの様子がおかしいのです。 手術前よりお腹のあたりがガリガリで、歩き方もよたよたしています。 ご飯はあまり食べれないようで、何度も吐いています。 お腹をさすっても気持ちよさそうな顔一つしないし、鳴きもしません。 これは麻酔のせいなのでしょうか? 何日かしたら治りますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢。血?

    初めて買っている猫は、7ヶ月の女の子です。 最近下痢をします。 もともと便はゆるかったのですが、4日前に食餌を変えてから食欲が無くなり、昨日から下痢をしています。 前は、毛玉ケアのカリカリをあげていたのですが、喜ぶと思って旨み成分が入っているものに変えたところです。 (旨み成分にがっつくかと思ったのですが、途端に食欲が無くなり、 今は下痢です) 元気はあるのですが、興奮するとブリッともらしてしまうくらい、今便がゆるいようです。。 今夜は子猫用のカリカリをあげました。 好みだったようで、よく食べていました。 今日帰宅したら、便か?吐いたのか?よくわからないものが、床に落ちていました。 匂いは、カリカリに近いような、ミルクのような香りがしました。 赤かったような気がしますが、血なのか、カリカリ成分なのか、ゆるい便なのか分かりませんでした。 ご飯(カリカリ)によって、こんなに体調が変わるのでしょうか・・・? どなたか経験しているかた、ご存知の方、教えて下さい。 明後日には病院へ行くか、も、迷っています。 どこまで様子を見たらいいか、も、教えて下さい 。

    • 締切済み
  • 猫 去勢後の血尿

    どうぞ宜しくお願い致します オスの子猫保護して今は8ヶ月 エイズ白血病検査は大丈夫でした 3月に29日去勢手術しましたが大量な血尿が出ています 手術後も医師は血尿が出ていますが 一過性のものかと思います 様子をみて下さいと言われました 元気で食欲旺盛 我が家は多頭飼いですが 去勢後血尿が出たニャンコはおりません 経験なく不安でこのまま様子をみてよいのか…去勢後血尿が出るケースはあるのでしょうか 去勢前は血尿などは全く出ておりません どうぞ どうぞ宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 生後2カ月ほどの子猫が下痢で…

    今月13日にオスの子猫を拾いました。 そこから2日後に病院へいき、健康診断し健康だと診断され そこからまた2日後の水曜日から下痢がひどくなり始めました… 元気に遊びまわったり、甘えてきたりはしていますが あまりにも急だったので心配です 餌は総合栄養食のレトルトタイプのごはんと猫用のミルクを少し温め、 それを一日3~4回と猫用のおやつのカニカマを与えています。 水はあまり飲んでくれず、温めたものを与えてみたり またたび入りの水を与えても飲んでくれません… 猫を飼うのは初めてでわからないこと尽くしです 下痢のこと以外にもこうした方がいいなどアドバイスいただけたらとても助かります! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 去勢後子猫の様子がおかしいです。

    去勢後子猫の様子がおかしいです。 生後6か月の雄の子猫を先日去勢手術しました。 元気ですが、様子がおかしいです。 手術前 ・気が向いたときに軽くすりつく。 ・ご飯が出てきたらなんとなく食べる感じで、半分ほど残してまたあとで全部食べて完食。 手術後 ・マタタビに寄ったかのごとく猛烈にすりつきさらにその場に寝ころんですりすり。 ・食器を見せるだけで嬉しそうに駆け寄ってくる。物凄い早さで一気に完食。 一体どうなってしまったのでしょうか。 また、少々下痢気味です。 抗生物質のお薬を飲ませています。また、エリザベスカラーも装着中です。 数日後にはお医者さんへ外しに行きますが、今猫にしてやれる下痢対策がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 長引く子猫の下痢について相談させてください

    6月5日に生まれて間もないと思われる子猫を保護しました。母親はおらず、1匹のみでしたので先猫が1匹居りますがそのまま飼うことに決めて育てております。 片目がまだ開いてなかった状態でしたので、当時1週間程度、今現在生後3週超えた辺りでしょうか。 保護した翌日は刺激後つまみ出せるようなしっかりした便が出ましたが、3日ほどたって下痢をし始めました。粘液の混じったような黄色い便です。刺激せずとも出てきてしまう状態です。 数日続きましたが、猫自体はとっても元気で食欲も大いにあり、保護時135gだったのが順調に増えていたので様子をみていました。が、さすがに心配になって病院へ行ったところ、この時期に下痢をしたらほとんど助からないとの衝撃的な診断をもらってしまいました。腸が丈夫に育たないと。元気そうに見えても腸だけはぐちゃぐちゃになっていっているなんてショッキングな事を言われました。大人の猫なら断食2日程して腸を回復させる事も可能だが、赤ちゃんでは断食したら弱ってしまうし、とにかく今日は白湯のみ与え、翌日からミルク半量で与えてみて2~3日で下痢が治らなければもう無理と諦めるしかないと言われました。整腸剤のみ4日分処方されました。 言われたとおりに当日は実行しましたが、翌日セカンドオピニオンのつもりで別の病院を受診しました。経過と前日の診断を話しました。 「ミルクは前医の診断と同じく、様子を見つつ今日は少しずつ与えましょう。便の簡易検査では虫は確認できませんでした。便検査のため明日もう1度採ってきてください。抗生剤を注射しておきましょう。整腸剤を出しておきます。元気だからまだ大丈夫。」と言われました。 ミルクを変えた方がいいですか?と聞きましたが、今のままで良いと言われました。でも気になったので、ワンラックプレミアムキャットミルクに変更しましたが効果は無かったようです。 受診後6日経過していますが、未だに下痢は回復の兆しも見られません。最初の下痢からはもう2週間以上が経っています。 猫自体は本当に元気で、ミルクも体力をつけるために飲めるだけ飲ませて良いとその後言われたので、飲む量も増え現在300gまで体重も増加しました。 まだ命の危険があるのか、このまま腸が弱い子で育ってしまうのかとても不安です。 私が保護したせいで辛い思いをさせてしまうのでは無いかと思ってしまいます。 ・現在哺乳瓶で1日4~5回ミルクを与えています(哺乳瓶は煮沸消毒しております) ・保温は保護当時から小さ目の湯たんぽと、フリースの敷物を使用しています。授乳後毎回敷変えています。 他に手立てはないのでしょうか?医師の判断・対処はまた別の病院に行けば変わるのでしょうか? 腸を丈夫にする方法や、おすすめのミルク等、他に助言等ありましたらぜひお教えいただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 室内飼いのネコが下痢・血便

    我が家には2匹のネコ(オス4歳・メス6ヶ月)がいますが、オスのほうがここ3日くらい下痢が続いています。 今日の便にはとうとう血が混ざっていました。 (全体にではなく、一番上に親指大くらいのケチャップ状の血が乗っていました。) 様子は特に異常なく、ごはんもよく食べているし水も新鮮なものをあげています。 オスのほうは飼い始めて3年、メスのほうは2週間前にうちへやってきたため、原因はストレスかな?とも思ったのですが、お互いにナメあったり一緒に寝たりととても仲良くしているため、それが原因とも思えず…。 明日病院に連れて行こうと思っているのですが、これに似たような症状を経験された飼い主さんがいらっしゃれば、どんな病気だったがお聞かせいただきたいです。 ちなみに完全室内飼いで、外には出していません。 2匹とも去勢・避妊手術をしていません。 (オスのほうは今月手術の予定です。) とても心配です。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢とフードについて

    一歳半のロシアンの下痢の事で心配しています。 一度誤飲で開腹OPをしています。(6ヶ月頃) そのこともあり胃腸ケアのカリカリをあげていました。 去勢OPの検査で腎臓の数値がギリギリなのがわかりました。 治療とまではいかないがフードを変えてみては? と同じメーカーの腎臓サポートのカリカリを徐々に切り替えていきました。 半々になったところで便に異常はなかったので全部腎臓サポートのカリカリにしたところ 水様便になりました。 胃腸ケアに戻して(食欲が無く摂取は少なかったですが)なんとか形のある便が出るようになったので今度は自然食の腎臓ケアご飯にしました。 また2割ほどから徐々に。 すると、とっても良いコロコロとした便が出るのですが後半は決まって泥状です。 ご飯も胃腸ケアの粒は残して自然食のカリカリは良く食べます。 なので、数日経ってから新しい自然食カリカリ100パーセントにしました。(夜ご飯) 翌日の朝はコロコロとドロドロ半々のいつもの便。 朝ごはんは問題なく完食。夜ご飯も完食。 しかし、夜ご飯の一時間後に水様便でした。 ご飯が合わない場合は、人間もそうですが、二時間とか三時間のうちに下痢になると思うのですが、 まる1日たってから水様便ってことはあるのでしょうか。 これって、やっぱり、フードなのでしょうか? 主人は自然食を試しに続けてみたら?といいますがもし水様便が続くと脱水などが心配です。 本人ロシアンは食欲もあり元気に遊んでいます。 他に、気がかりポイントとしては… 三週間ほど前に仔猫の新入りアメショー君がきたのです。(4ヶ月) 徐々に面接をさせ、今では二匹でじゃれて遊んでいます。 室内犬も居るのですがそのこも最近になって下痢をしています。 フードを変えたわけでもなく、急にです。 ロシアンが来た時も散々引っかかれたり、齧られたりしても下痢などはしませんでした。 猫は室内飼育です。 ロシアン(二週間前から)と犬(一週間前から)の下痢…因果関係はあるのかしら ストレス?でしょうかね。 ちなみに仔猫アメショーはとっても元気で、フードの一気変えや、カルビ焼肉一枚盗み食い でも、なーーんとも無いコロコロウンチの男の子です。 先住の2匹は去勢、避妊OP済み、ワクチンは皆しています。 ご飯以外のおやつは一切あげていません。 あまり食べないけど、胃腸ケアに戻すべきか… でも、腎臓が気になるんです…。 徐々に変えていってもまた下痢されたら… なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 下痢でしょうか

     5か月の男の子です。 ミルクで育てているので、ずっと便は多くて1日に1~2回、2日に1度のこともあるという状況だったのですが、1週間前から、ミルクを飲むとすぐに便をしたり、そうでなくてもおならとともに少量の便が出たり、夜中も隣で寝ている子供からブブッという音がしたので見るとうんちをしているなど、日に6~7回便が出ています。おしっこでオムツを替えるよりも頻度が高いくらい。  子供自身は元気でお腹が痛いような様子もないのですが、これまで少なかっただけに、下痢なのかなあと心配です。  旦那が暑がりで、私がいない隙にエアコンを25度くらいに設定して部屋を冷やすので、お腹が冷えたのかなあとも思ってしまいます。  もともと回数が少なかったのに、急に頻繁にうんちをすることってあるのでしょうか?