• ベストアンサー

決められた枠の中に文字を入れるには

gellopの回答

• ベストアンサー
  • gellop
回答No.1

一太郎で出来るかどうかは判りませんが、 私は「ワード2000」で下記のようにしています。 まず、その書類をスキャンします。 それから文書作成時にその画像を挿入し、一番下(?)の階層に貼り付けします。 その時にその画像をとりあえず用紙一杯一杯にします。 あとは「テキストボックス」を各項目に設定し、 すべて設定が終わると差し込んだ画像を削除します。 出来上がった文書はテンプレートとして保存してから使用します。 名前を付けて保存する時は別の名前を付け、毎回毎回そのテンプレート文書を使用しています。 少しは参考になってるかなァ。

lemon88
質問者

補足

ありがとうございます。ワードでやってみましたが、大きすぎて貼り付けられませんと表示されます。その用紙自体はA4なのですが、用紙が大きすぎるという意味か、解析度とかが高くてそれを大きすぎるといっているのかが私にはわかりません。スキャナーを使うのが苦手で、スキャナーの取り込み方が悪いのかなあとも思います。よくわからないので写真などの画像を編集するAdbeというソフトで読み込んでいます。よかったらまたアドバイスをください。