• ベストアンサー

女の子でミニバイク乗る人教えて

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

安全性から言えばフルフェイスがダントツに良いですが、それが嫌ならジェット型ですね。しかも顔を覆うシールド付きのやつです。 それも嫌ならハーフキャップタイプでゴーグルをしましょう。 あと雨の日ですが、動きやすい物を選びましょう。できれば上下に分かれていてズボンタイプのカッパにしたいものです。でも見た目がダメと言うなら・・・ バイクは転倒したらケガします。自分が安全運転していも追突されることもあります。そんなときにファッションばかりを気にしていて安全性を二の次にしていたら確実に死にますよ。 特に女の子の場合は体や顔に一生残る傷がつく可能性も高いです。それでもいいですか?バイクに乗るのは自転車に乗るのとはワケが違います。 そのようなことを考えるなら下記のことを守ったほうがいいですよ。 ・フルフェイスヘルメット(せめてジェット型) ・グローブ(手袋)着用 ・長袖、長ズボン着用(スカートはダメ) ・靴をはく。(サンダルはダメ) 特に夏は暑いので薄着になりがちですが、長ズボンとグローブか確実に着用しましょう。半そでの上に薄い長袖ブラウスを着るだけでも転倒時のケガがかなり軽くなります。 原付に乗ってるときに信号無視の車にはねられて死にそうになった者からのアドバイスでした。 (私は上記の装備をしていたので全治1ヶ月の打撲ですみました)

関連するQ&A

  • 雨の日のバイク

    最近、スクーターに乗ることが増えてきたのですが雨の日に乗るときはレインコート(上下セパレート)を着て走っています。ですがズボンの裾、靴がどうしてもぬれてしまうのです…。(主にレインコートのから垂れてくる) 長めのサイズなども売っていませんし、雨用の靴をメットインに入れておくのもほかの物が入らなくなり不便です。 時折、首からも浸水してくるのです(^^; 皆さんは雨の日対策はどのようになされていますか? よい方法があればおしえてください。

  • 冬場の雨対策について

     いつもお世話になっております^^ 以前、こちらで防寒対策について書き込みして一応の結論が出たのですが、再び困ったことが発生しまして;  私は通学に片道50分の経路で毎日走っているのですが、防寒はバイク専用のジャケットにインナーをしっかりすれば防げるとのことですが、雨の日は更にレインスーツを着込むとなると困ったことが生じます; インナー → 普段着 → バイク用ジャケット → レインコート になるとかなり大きめのサイズのレインコートが必要になりますよね;  冬場はそれでも構わないのですが、夏場は普段着も薄手になって雨の日だけレインコート着用ということになると、冬場使っていたレインコートがぶかぶかになってしまいませんか?  みなさんは冬場と夏場でレインコート別に揃えているんでしょうか?  もしくは冬場は防水も兼ねたバイク用ジャケットで対処していますか?  ちなみに、バイクがアメリカンなのでビニールなどの材質のレインコートですと、マフラーで溶けてしまう恐れがあります;  私自身、学生なのでできることならあまり予算をかけずに冬場・夏場・雨の日などをしのぎたいのですが、何か良い方法はありませんか?  長文・わかりずらい文章大変失礼いたしました;

  • レインジャケットのフードでメットの上に被るタイプは有る?

    通勤で往復30キロ通います。 雨対策でゴア等の素材のレインジャケットを探してます。 レインジャケットに付属するフードが、ヘルメットの上から被るようなタイプのレインジャケットを探してます。 現在フードの上にメットを被ってますが、メットのパッドを外したり紐をゆるくしたりと面倒です。 パールのメットカバーも考えましたが蒸れそうなのと、大雨の日など首の後ろから雨がいっぱい入って来そうな感じです。 そこでメットの上に被るタイプのレインジャケットと一体型のフードがあったら便利かな~と思ってます。 皆さんからのアドバイスお待ちしてます。

  • バイクに乗ってる女性へ

    今年になってバイクに乗っています。 そこで質問ですが、雨の日、どんなレインコートを着てますか? 私は上下に別れたコートで、下はズボン。でもこれが、めっちゃダサダサ。 買い物に寄るにもそのままでは見苦しい感じで。 かといって簡単に脱げないし。 なにか体裁のいいバイク用コートって知りませんか?

  • カテゴリー違いかとは思いますが、ママさんにご回答頂きたいのでこちらで質

    カテゴリー違いかとは思いますが、ママさんにご回答頂きたいのでこちらで質問させていただきます。 この4月から息子が幼稚園に通います。 自宅から20分~30分程歩いて送り迎えをする予定です。 今まで移動となれば車だったので、雨の日も雪の日も関係なかったのですが、これからはそういう訳にもいかないので、私のレインコートを探しています。 候補としては、モンベルかAIGLEを検討してます。(息子のレインコートはモンベルで既に購入しました。) モンベルのレインコートは、冬場でもダウンジャケットの上に羽織れるくらいコート自体にゆとりがあり、軽く折りたためてコンパクトになりますが、ママの着るおしゃれ感はあまり感じられません。機能性重視って感じです。 AIGLEは、おしゃれ感があるのですが、冬場にダウンジャケットの上に羽織ることが出来ないくらい細身です。 折りたたむことは出来ます。 そこで、質問ですが冬場、幼稚園への送り迎え時に雨や雪が降っているときって、コート(もしくはダウンジャケット)の上にレインコートを着るものですか?なんだかゴワゴワしそうな感じなのですが・・・。そもそも、レインコートは必要でしょうか? アウトドアもするので1着はあると便利なような気もするんですが・・・。 あと、レインブーツも探しています。 お勧めのレインブーツやレインコート等があれば併せて教えてください!!

  • 冬の雨の日のバイク通勤している方教えてください。

    今年の冬から雨の日もバイク通勤をしようと考えています。色々調べてみましたが、ゴアテックスという素材の物が防水性に優れており良いという事がわかりました。 皆さんはどのような物を着て、冬の雨を越していますか? アドバイスよろしくおねがいします。 今考えているのは、レインスーツの下にダウンジャケット 等、防寒に優れた物を着れないと思うので、防水性に優れ、防寒にも優れた物がいいかなと考えています。

  • ウォーキングが趣味の人に質問

    雨の日でもウォーキングしますか? する場合はレインコートを着用すれば雨の日はまた違った感覚で 楽しいのでしょうか?

  • 大雨の時のバス通勤

    車の運転を病院から禁止され、バス通勤をしています。普段はいいのですが、雨の日はバス停でバスを待っていることが凄くつらいです。先日、雨も風も強く待ってる間に濡れてびしょびしょになってしまいました。バス停から家まで5分くらい歩きますが、そのときもさらに濡れてしまい…。 対策として、レインウェアを買おうかと思うのですが、どういったものを買えばいいのかわかりません。値段や重さ、機能もそうですし、コートにするかレインスーツにするか、ポンチョにするか。 レインスーツのほうが完全に雨をしのげるのかな?と思うのですが、来たままバスに乗ったら座席には座れないですよね?(30分ほど乗ります)だとしたら、コートかポンチョ?ズボンの裾が気になる… どのタイプのレインウェアがいいでしょうか? バス通勤はいまだけでなく、ずっと続くのでこれからの天気が悪い日の通勤が凄く不安です

  • 夜間雨の日の視界を良くする方法は?

    フルフェイスのメットで夜、雨中を走行していると、ほとんど前が見えません(くもってでは無く、シールドに付く水滴だと思います)、特に対抗車のライトがあたると最悪です。数年前に購入したアライのメットを使ってます。南海部品で出してるレインガードは夜の雨には効果が薄れるようです。  なにか良い方法はありますか?

  • 傘をささない人

    雨が降っている(もしくは降る)のに雨具を絶対に持ってこない人が職場にいます。 自転車で来ているようで、傘をさせないのは分かるのですが、レインコートも「ださい」という理由で 着てきません。雨の日はずぶ濡れで出社しています。 それがその人のポリシーなのは結構なのですが、それで現在も風邪を引いているのでどうなのかな、と思います。 風邪を引いても、周囲に悟られずにいられるのなら良いですが、一日中咳き込んでいるし、病気に罹っている以上気を使いますし… こういう人の事どう思いますか?私は『ポリシー < 健康』だと思うのですが。