解決済み

Wordの表計算の方法

• 困ってます
  • 質問No.260440
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 79% (31/39)

Word2000で簡単な表を作成しています。

列の一番下のセルに=SUM(ABOVE)で、列の合計をもとめます。
そのセルをブックマークで「収入合計」とします。

別の列の一番下のセルに=SUM(ABOVE)で、列の合計をもとめます。
そのセルをブックマークで「支出合計」とします。

任意のセルを、収入合計と支出合計の差額をだすために、
=SUM(収入合計,-支出合計) 
としたのですが、収入合計の金額と同じ数字が表示されてしまいます。
(収入合計と支出合計はブックマークを使いました)

ここに、きちんと差額を表示するにはどうすればよいでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

オフィス系ソフト カテゴリマスター
ワードの表の数値の計算について
今回やって見て判ったことを記します。
(1)計算式は直接セルに打ち込む(入れる)のではなく、罫線-計算式で現われるダイアログボックス(以下*で示す)で、計算式の中に打ち込んで入れないといけないこと。
(2)セルの(値の)表現は、左より第1列はA列、第2列はB列、第3列はC列、・・・と表すこと。
  行は上より第1行を1、第2行を2、・・・・のように表すこと。(エクセルと同じであること。)
(3)*に入れる式は、=をまず入れてセルを表す記号を演算子(+-*など)と共に記すこと。(エクセルと同じであること。)
   例 =A1-B1、=A1+A2+A3+A4、=A1*B1
(3)例外的に、表の一番上の行から1つ前の行までの和は
   =Sum(above)で、表の一番左列から1つ前の列までの和は
   =Sum(Left)で、出せること。
   右端列でRight、一番上行でBelowも使えること。
(4)セットされている式は、そのセルで右クリックすると出る、「フィールドコードの表示/非表示」をクリックすると見られること。
(5)演算対象となっているセルの数値を変えたときは、(エクセルのように自動再計算はしてくれず)、そのセルで右クリックすると出る
  「フィールド更新」をクリックすると、正しい結果が出ること。
(6)挿入-ブックマークでつけるブックマークを、セルを表す記号として使えること。
(7)演算式はDeleteキーで消せること。
解説書を見てないので、上記が間違っている個所があればごめんなさい。
そこで回答ですが、罫線-計算式で現われるダイアログボックス(上記で説明済みの*)で、「計算式」のテキストボックスの中に「=aa-bb」と打ち込んむと
私の例ではA5セルが53、B5セルが64のとき、C5セルは-11となりました。
=Sum(aa-bb)ではうまく行きませんでした。
お礼コメント
pikkeru

お礼率 79% (31/39)

回答ありがとうございます。
教えて頂いた事を確認したうえで、いろいろ試して見たところ、どうもブックマークの挿入を
するときに、数値をしっかりと範囲選択する必要があることがわかりました。

ブックマークを認識しないので、計算が中途で終わってしまったようです。

あと、Sum(aa-bb)ではなく、Sum(aa,-bb)だと上手くできますよ。
投稿日時 - 2002-04-28 15:04:29
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。