• 締切済み

ESIについて

ESIでフラグメンテーションは起こるものなのでしょうか? 分子量が968なのに304というピークが出てきたのですが。 そうなってしまったことに対して考えられる原因があれば 教えてください。 あとどこらへんのパラメーターをふればなおるかなど。 723の化合物はきっちり出たんですが・・・ APCIとかの方がよいのかな・・・それともきちんと溶けていないか・・・

• 化学

みんなの回答

• takes87
回答No.1

ESIでフラグメンテーションは基本的に起こりにくいのですが、酸触媒で簡単に加水分解される化合物は、イオン化室で発生するプロトンでフラグメンテーションしたと思います。  あと304ぐらいだと溶媒由来のクラスターや、カチオンモードの場合であればナトリウムイオンやカリウムイオンがこれにのっかってよくわからないピークになったりする場合もあります。  出にくい原因としてはアルカリ金属イオンが含まれていると、こちらの方がイオン化されやすく目的のもののイオン化が阻害されることがあるので、これをしっかり除くということが一つですね。あとは溶媒をいろいろふってみることですが、この辺はそれほど種類が無いんですよね。あとこれくらいの分子量であればFAB-MASSの方がでやすいかもしれません。