• ベストアンサー

プラノバールを処方後、生理が来たら病院に行くべき?

いつも順調に来ていた生理が10月から止まってしまいました。 基礎体温を測り始めると、低温でガタガタの線だったので 排卵していないと思い、受診しました。 内診をしていただき、先生が排卵していないようだし、子宮のところが薄い(?)みたいなことをおっしゃっていました。それで『お薬で生理を起こしましょう』と言われ、プラノバールという薬を10日分処方されました。それを飲み終わってから2~3日後に生理が来るでしょうと言われました。 で、そのあとのことが何にも言われなかったのです。 生理が無事来ても、やはり受診するべきでしょうか? 他の方の質問を拝見させていただくと『生理が来次第、早々に受診するように言われて。。。』とあったので、行くべきなのか不安になってしまいました。 普通に来たら、もう行かなくてもいいのではないのですか? それともこれは薬で来させた生理なので、本来の生理ではない。だから受診するべきなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >それともこれは薬で来させた生理なので、本来の生理ではない。だから受診するべきなのでしょうか? 確かにその通りなのですが、だからと言って病院に行かれても大してできることはありません。 カラ回りしている周期を一旦リセットしたらもう新しい周期に入っていますから、その周期に排卵するかどうか様子を見るだけです。 ただし、妊娠を希望されていて無排卵が続くのは困るということなら、積極的に排卵誘発剤での治療などもできますが。 要は質問者さんのお考え一つってことですね。

lappihina0
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 不安に思った理由のひとつとして『生理無事来ました』って報告するだけになるのでは?と思ったからなんです(´・ω・`) (先生も「ああ、そうですか」で終わりそうな感じがしたもので) とりあえず、基礎体温は測り続けてくださいとは言われたので、とりあえず様子見でも大丈夫ですよね?それでも周期がおかしいようなら再度受診しようと思いました。 一応妊娠は希望していますが、お正月に帰省する際友人と最後の飲み会を楽しみにしていますので(・ω・;)、年明けから子作りに励みたいと思っています。 こんなに早く分かりやすく教えてくださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.2

薬で一回来させただけで、リズムが戻ればいいのですが、通常3ヶ月くらい(不順内容によりますが)続けて様子見ることが多いでしょう。行かなくてもいいでしょうが、もし再度止まるようなら次には続けたほうがいいと思いますよ。状態がわからないのでいい加減な事言えないので参考程度にしてください。 >子宮のところが薄い・・・とは、 子宮内膜のことを言われたのだと思いますよ。

lappihina0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >薬で一回来させただけで、リズムが戻ればいいのですが、通常3ヶ月くらい(不順内容によりますが)続けて様子見ることが多いでしょう とりあえず今まで順調だったのと、3年ほど前に一度同じように止まった時も注射で生理を起こし、その後順調に戻ったので、ひどい不順ではないと思っています。 とりあえず、やはり様子見ですね。基礎体温を測りつつ、身体にいいことしながら、正常な生理を保てるようにしていきたいと思います。 子宮内膜!そう、それです。そんな感じでした(笑) もっとちゃんと聞いてこなきゃダメですねぇ・・・内診で緊張していたもので、頭ちょっとパニックでした(・ω・;)

関連するQ&A

  • プラノバールについて

    プラノバールについて教えて下さい。40代半ばになり、更年期にさしかかり生理不順になりました。前月の生理は普通にきましたが今月、低温が続き、婦人科を受診しました。子宮体がんの検査などは受けています。大丈夫でした。が、低温期が続き、無排卵月経を繰り返すと体がんになりやすいということでプラノバールをもらい、月経をおこすことになりました。プラノバールをもらったのは今週火曜日のことです。火曜日の夜、一錠のみましたが、頭痛と吐き気がひどく、病院に電話したら「のむのを中止して、来週火曜日の診察のときにまた考えます」と言われました。火曜日夜にのみ、水曜日に体温があがり、今日になってもまだ体温が高いままです。 1。これは1錠しかのんでいないプラノバールがまだきいているのですか?それとも自然に排卵がおこり、高温期になったのでしょうか? 2。更年期の無排卵月経はよくあることだと聞きますが、放置してはやはり体がんになりやすいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • プラノバールを処方されましたが・・

    いつもお世話になっています。 二人目の妊娠を希望して、今周期から不妊専門の病院に通い、検査を始めました。 卵管造影検査は異常はなく、現在ホルモン検査の結果待ちの状況です。 ただカルテには、高プロラクチン血症の疑いと書かれていました。 どちらにしても今回の周期は治療などはせず、次に生理が来たら治療を始めるとの事でした。 そこで排卵検査薬の結果と基礎体温を見て、22日と24日に仲良くしました。 しかし排卵検査薬の結果が微妙で、基礎体温も高温期に入っていない事から期待はできないと思います。 24日に出血したですが、排卵出血だと思っていました。 25日になって量が増えてきたので不安にり、今日(26日)病院に行ってきました。 内診をしたのですが、排卵したのか、これからなのか、今回はしないのか、よく見えないそうです。 それで、今回はホルモン剤を飲んで生理をおこさせましょうと言われ、プラノバールという薬を10日分処方されました。 家に帰ってから色々調べたところ、この薬は妊娠中は禁忌と書かれていました。 妊娠の可能性は極めて低いと思いますが、万が一22日か24日の性交で妊娠していた場合、この薬を飲んでしまって大丈夫なのか不安になってしまいました。 この薬について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • プラノバール

    プラノバールという薬を処方され飲んでいます。 この薬は基礎体温に関係しますか? わかる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • プラノバールについて

    不妊治療中で、前周期はHMG注射→HCG注射→ヒスロン錠服用という流れでしたが、生理がきてしまいました。生理3日目の診察で、複数排卵していた卵子の一部が消えていないので、今周期はお休みしましょうと言われ、プラノバール錠を3週間分処方され、飲み終わったら生理が来るので、3日目に病院へ行く事になっています。 プラノバールについて質問なのですが、飲み始めてから高温期が続いています。プラノバールは基礎体温が高温になるという症状はあるのでしょうか?

  • プラノバールについて

    初めて質問させていただきます。 もともと生理不順ではあったのですが、5月から4ヶ月生理が来てなかったので先日産婦人科に行きプラノバールを処方されました。 2月…4日~10日の7日間生理 3月…12日~16日間の5日間生理 4月…5日~11日の7日間生理 5月~生理なし プラノバールは7日間就寝前に1錠の服用。 8月10日に仲良しして、薬を飲み始めたのが21日です。 21日…(1) 22日…(2)36.61 23日…(3)36.71 24日…(4)36.46 25日…(5)36.56 26日…(6)36.78 27日…(7)36.98 薬飲み終わり 28日…36.87 29日…36.76 基礎体温はこんな感じで徐々に上がっています。 プラノバールを飲んだ後の生理開始は個人差ありますがだいたい2~3日と先生に言われました。 この場合、基礎体温は下がりますか?? また、薬を飲む前にエッチをしてしまったので、もし妊娠していたら薬を飲んでしまったので心配です。 排卵していないようなので妊娠する可能性は低いと思いますが、0ではないですよね?? 今は生理がきそうな感じの下腹が張ってる感じです(>_<) 先生の話をよく聞いてなかった自分が悪いんですが、プラノバールには避妊効果もあるんですか? 私の場合は強制的に生理を起こさせる目的で処方されたので、あれ??と思ってしまいました。

  • プラノバール服用終わりました・・・生理がきません・・・

    今回旅行と生理がかぶりそうだったので、 初めて中用量ピル(プラノバール)を処方してもらい生理を遅らせました。 前回生理日 2/11~16 生理予定日 3/8頃 プラノバール服用開始 3/4~12 薬を処方してもらった時は2、3日で生理がくると言われましたが 現在、最後の服用から3日目で生理が来ません。 いつもの腹痛や胸のはりもあまりなくくる気配すら感じません。 基礎体温はこんな感じで少し高めです。 (いつもは高温期36.8~36.5付近 低温期は36.0~36.3付近) 13日 37.00 14日 36.87 15日 36.59 飲み終わって三日経っても薬の影響ってことはありえますか? 妊娠の可能性も否定はできないです。 おまけに妊娠していたとしたら妊娠中のプラノバールの服用は禁忌らしいのでなおさら不安です・・・。

  • クロミッド・プラノバール服用中止後の生理について

    クロミッド・プラノバール服用中止後の生理について 先周期まで、クロミッド1日1錠を5日間。排卵時期にhcgの注射。排卵確認後プラノバールを14日間服用するという治療を、3周期ほど繰り返しました。 残念ながら妊娠にはいたらなかったのですが、元々自然排卵があったこともあり、作用の強い薬を続けることに不安を覚え、今周期(最後のプラノバール服用後生理になった時点)よりしばらく治療をお休みするということにしました。 基礎体温は元々低めですが、ネット上で基礎体温表を管理できるサイトでデータ的に分析する限りでは、高温期と低温期は認められるようです。 服薬中は、プラノバールの影響もあり、通常より生理周期が長くなっていたのですが、服用中止後も周期が長いままになるものでしょうか? また、服薬を中止したことにより、生理がとまってしまうということもあるのでしょうか?元々生理は順調で、基礎体温をつけていなくてもカレンダーで予測が出来るほどでした。 キーワードを変えて検索したのですが、これといったものにヒットせず、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • プレマリンとプラノバール同時服用について

    質問させて頂きます。   妊娠を希望しております。 生理不順が続いており、(3ヶ月ほど来なかったため) 病院に行きました。 子宮内膜が薄いとのことで、 カウフマン療法をすすめられ、今月初旬から プレマリンとプラノバールを飲み始めたのですが、 本来なら、 (1)プレマリンを7日間服用後       ↓ (2)プラノバールを10日間服用し       ↓ 3~5日後に生理を起こさせる という服用法だったのにもかかわらず、勘違いをしていたため、 最初から、プレマリンとプラノバールを同時に服用してしまいました。 間違いに気づいたのは飲み終えてからでした。 どちらとも既に飲み終えて、4日経ちますが、まだ生理は来ません。 現在、症状としては、胸の張りだけあります。 服用中の不正出血はありません。 薬の影響でしょうか、昨夜、排卵日検査薬を試したら陽性でした。 プラノバールは排卵を起こさせる薬ではないし、この陽性反応は、 薬を服用したために、ホルモンのバランスが崩れ、 陽性反応がでただけなのか(無排卵?)、 もしくは、薬服用によって刺激され自発的に排卵予定なのか どちらの反応なのか不明です。 ただ、本来なら、もう生理がきてもおかしくないのに、 何故排卵検査薬が反応するのでしょうか・・・・? 薬を服用中に避妊せず性交もありますし、 薬を服用前(病院受診前)にも定期的に性交はあるのですが、 妊娠の可能性が全くないために、この薬が処方されたのでしょうか? (尿検査はしておりませんが、内診の結果、子宮内膜も薄いし、 妊娠している可能性がなかった??) 生理不順を整えるために、まず、1度、人工的に生理を起こさせ、 リセットさせてから、次のタイミングをはかるのだと思いますが、 もし、薬を服用する直前に、妊娠の可能性があった場合はどうなるのでしょうか? このような状況ですが、 現在、排卵検査薬は陽性反応なので、24~36時間以内の性交で 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 薬の誤飲は病院には報告しております。 生理が来てから再度受診するようにとの事ですが、 不安なため、質問させて頂きました。 たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが、 ご回答頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠の可能性とプラノバール内服について

    妊娠を希望しています。ここ半年くらい生理不順(30~55日)で基礎体温もガタガタだったため、12月に受診し多嚢胞性卵巣の疑いと診断されました。クロミッドを1日1錠内服しタイミングを指導してもらい排卵したんですが、なかなかタイミングも合わず1月3日に生理がきました。 今回は自力で排卵するのかみたいと思いクロミッドを内服せず基礎体温をつけていました。低温期が続いており昨日(17日目)に診察してもらったら、「左右の卵巣に小さな卵胞が何個かあり排卵もしていないだろうし、やはり排卵障害がある」といわれ、妊娠の可能性が無いならプラノバールを飲んで生理を起こして、またクロミッドを内服してみようということになりました。 先生と話したときには、妊娠の可能性はないと答えたのですが、性交は1月14日にしています。排卵してないし、精子の生存期間を考えても妊娠は無いと思うんですが、もし万が一の可能性で妊娠してた場合、プラノバールを内服して流産してしまうこともあるんでしょうか。今日も低温期のままです。 プラノバールは今日から内服する予定です。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 生理のずらし方について プラノバール

    旅行中(4/1~4/12)に生理になるのを避けたいと思い、昨日産婦人科でピルを処方してもらいました。プラノバールという薬です。 私は生理不順のため、いつ生理になるのか全く予想ができません。 28日周期の時もあれば、32日だったり、40日だったりします。 今現在、2/25から生理中です。前回は1/16からでした。 この旨を医師に伝えたところ「じゃあ、旅行中に薬を飲んで生理を遅らそう」と言われました。 私は遅らすより旅行前に終わらせたかったので、早くする方法にしてもらえませんか?と言うと「では3/16くらいから7日間薬を飲んだら、生理が来るから」と言われてプラノバールを処方されました。 その時はそれで納得して帰ってきたのですが、家に帰ってネットでいろいろ調べてみたら、そのような方法で生理を調整するやり方が見つけられず、不安になってきました。 過去に違う病院で生理をずらしたくて薬を処方してもらった時は、生理5日目くらいから薬を飲んで14日間くらい飲み、生理を起こすというものでした。この方法で、ちゃんとずらす事ができました。 (薬はプラノバールではなかった気がします) プラノバールで生理を調整したことがある方、もしくはご存知の方、この方法で大丈夫なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう