• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AOSSによる接続

先日ニンテンドーDSでwi-fi通信をしようと思い、バッファローのWHR-G54Sという無線LANルータを購入しました。 問題なくwi-fi通信ができたのですが、一度AOSSの接続を切りもう一度AOSSに接続しwi-fiに繋げようとすると繋がらなくなります。 これは、接続するたびにDSの方の本体設定をそのつど行わなければいけないのでしょうか? 今現在面倒なので、ずっとAOSSに接続しっぱなしいていますが、セキュリティ的には大丈夫なのでしょうか? 長文ですみませんが、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • web2525

>AOSSに接続しっぱなし 少々誤解がるようですが、AOSS=AirStation One-Touch Secure System 無線LAN接続の簡略化のシステムとなっています。 要するに今まで複雑な無線LANの接続設定をボタン一つで行うことができるシステムのことです。 セキュリティ設定もすべて完了状態となるため、本体のAOSS SWを押すと再度セキュリティのネットワークキーを作り変えてしまいます。 そうすると再度端末のセキュリティ設定を変更しないと接続が出来なくなってしまいます。 ですから、 >AOSSに接続しっぱなし ではなく無線LANへの接続しっぱなしが正しい表現。 実際にこの状態が通常状態なので問題はないと思います。 >第三者に不正にアクセスされたりしないのかなと思いまして そのためのセキュリティ設定なのですが、どうしても心配であれば、無線親機の電源を抜くしかないでしょうね。

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 えーと、web2525さんの仰るとおり完全に誤解しておりました。 無線LANとは別のシステムだと勘違いしておりました。 確かに無線LANなら接続しっぱなしが通常状態ですね・・・。 上記の説明でよく分かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

AOSS設定は一度行えばそれでOKですよ? DSの電源を切っても設定は保存されます。 セキュリティについて心配されていますが、どんな面で心配なのでしょうか? 特に気にすることはないと思いますが。

質問者からの補足

返信ありがとうございます。 DSの方の設定はもちろん保存されているのですが、AOSS接続を切るとAOSS接続先情報を消去しますとなって、次回AOSSの電源を入れるとAOSSランプがずっと待機中になりそこでまたDSの設定をしなければ繋げられない状態にあります。 なので上記のようにAOSSに接続しっぱなしになっているしだいです。 それで、接続しっぱなしなので第三者に不正にアクセスされたりしないのかなと思いまして質問したしだいであります。