• ベストアンサー

ステレオタイプ ( 偏見 )の語源

最近、雑誌などでステレオタイプと書かれている文章を観ます。 何故、ステレオタイプと言うのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

ステレオタイプから電気器具のステレオを連想しがちですが、このステレオタイプは印刷用語で、輪転機にかける鉛版のことです。活字を拾って(選んで)一ページの鉛版を作り、それを印刷機に取り付けて必要な枚数を印刷します。現在では鉛版を使う印刷は皆無に近いと思われます。鉛版の文章はもはや変更が出来ず、印刷されるものはどれも同じなので、定型された考え方をステレオタイプというようになりました。「アメリカ人は礼儀知らずだ」「日本では女性の地位が低い」「xxx族は原始的で文化が低い」我々はステレオタイプな考え方で、相手を決めつけ安心して自分の分野で生活しています。

mirrorz
質問者

お礼

御返答有難うございます。 こんなに深い意味が有るとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• sow
回答No.1
mirrorz
質問者

お礼

御返答有難うございます。 今更ながら、gooの新語辞典のページがあるとは知りませんでした。