解決済み

外付けHDDの不具合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.260376
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (12/28)

外付けのHDD(製品名I-O DATAのHDA-iU40)を買ったのですが・・・不具合が起きまくりです。(現在のOSはWin2000です)

例を挙げると
・インターネット速度の低下(環境はフレッツADSLです)
 520bps→200bps
  対応:驚速使っても変化無し。

・キーボードの不具合
 シフトキーが効かないボタンがある。(クエッションマークがだせないなど)

ちなみにサポートセンターのHPに行ってみると、ドライバの修正パッチが配ってあったので、DLLしてインストールしてみても、まったく効果無しです。再起動を何回したやら・・・。かなり困っています。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 53% (66/124)

今回はUSBハブを使ってみたとありますが、
そのハブが原因なのではないでしょうか?

一番考えられる原因はOSです。
OSを98SEから2000にあげているようですが、
そのノートPCは2000をサポートしているのでしょうか?
インストールできて動いているように見えても、
サスペンドやバッテリ周り等不備が出ることは多いです。
キーボードの不具合は、そのPCにあったドライバーがインストールされなかった
からではないでしょうか?
又、2000にアップグレードしたさい省電力モードなどの設定は確認されてますか?

可能であればまっさらな状態でOSをインストールしてみるのがいいでしょう。
それで不具合が出るようであれば、そのOSはサポートされていないか、
PCの一部が壊れいている可能性があります。

他に考えられる原因は、HDDです。
起動ディスクのHDDは十分な空き領域が残っているでしょうか?
外付けHDDにキャッシュやtempアプリケーションなどを入れていませんか?
USBのHDDはスピードが極端に遅くなるため、データ用、バックアップ用と割り切って使うのが一般的です。

インターネットの速度低下についてはどうやって調べられたのでしょうか?
その時たまたま遅くなったというのはありえることです。
時間帯をずらしても同じ結果でしょうか?
お礼コメント
siosai

お礼率 42% (12/28)

詳しい回答ありがとうございます。
OSを再インストールしたら、解決しました。
投稿日時 - 2002-04-30 21:34:44
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (217/1004)

キーボードにはいくつか種類があって
認識間違いをしている可能性が高いですね
「:」は打てますか?
これが shift+8 になったりしていれば
その可能性が高いです。
セーフモードで認識しなおしてください。

USB-IDE変換デバイスのドライバーは
結構実績があってあまり勝ちあった例は聞きません。
もしかち合うとしても
フレッツ接続ツール(TCPIP)を殺すことはあっても
速度を落とす(MTUをおかしくする?)ことは
考えにくいです。

どこかでブロードバンドルーターを借りてきて
フレッツ接続ツール無しに接続させてみるのが
いいでしょう。1万円を切るものもありますし
1.3万円ほどで将来無線カードを内臓できるものも
買えますよ。

ADSLモデムやスプリッターの極近くに
HDDを設置するとノイズが影響するかもしれません。
また学生寮など電話線の密度の濃い場所では
隣人がISDNを稼動させたりすると
確実にスピードが落ちます。
お礼コメント
siosai

お礼率 42% (12/28)

回答ありがとうございます。
OSを再インストールしたらネット速度とか解決しました。
キーボードはどうやら純粋に壊れてたようです。
投稿日時 - 2002-04-30 21:32:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (217/1004)

お話を聞く限りではHDD導入と不良の発生は
たまたま同時期であったと思われます。

あと確認したいのは
アップグレード以前のインストールはいつですか
また、アップグレード時に先にアンインストールしなければ
いけないソフトはありませんでしたか?
CD-Rライティングやストリーム系のソフトがあたります。

メーカー製ノートなどの場合
多くのプリインストールソフトがあって
どれがどう悪さするなかわからないので
共存新規インストールをお勧めします。
補足コメント
siosai

お礼率 42% (12/28)

回答ありがとうございます。

アンインストールしなければならないソフトはまったくありません(大学指定のパソコンです) 最近だったら、MCAFEEのプリインストールとかありますが、そんなものは最初からありませんでした。あと、不具合がおきそうな、ライティングやセキュリティソフトなどは、いつもアンインストールしてから、OSをアップグレードしています。

ちなみに、今日XPにアップグレードしてみましたが、まったく効果なしです。やはりデュアルにしたほうがいいんでしょうか。ただ、外付けを買った意味が・・・

おそらくフレッツ接続ツールと外付けHDDの相性が悪かったんだと思いますが、どう復旧していいのか、さっぱりわかりません。OSを再インストールするべきでしょうか・・・
投稿日時 - 2002-04-28 02:17:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (217/1004)

まず確認しておきたいことが
4点あります。

フレッツADSLのモデムはUSBタイプですか?
キーボードはUSBタイプですか?
HDA-iU40を抜けば不良症状は解消されますか?
OSはメーカプリインストールですか?
 (再インストールはいつ頃ですか)
補足コメント
siosai

お礼率 42% (12/28)

フレッツADSLのモデムはUSBタイプですか?
・LANケーブルです。
キーボードはUSBタイプですか?
・ノートパソコンなので内蔵です。
HDA-iU40を抜けば不良症状は解消されますか?
・解消されません
OSはメーカプリインストールですか? (再インストールはいつ頃ですか)
・OS再インストールは1ヶ月前です。98SEから2000にアップグレードしました。
投稿日時 - 2002-04-27 12:12:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (66/124)

もしかして、不具合が出ている機器とHDDがすべてUSBでつながっていたりしますか?USBハブを介していたりとか?
電気的なトラブルでハブかUSB周りが壊れた可能性はあります。
USBの組み合わせ等を変えてみてもだめでしょうか?
ハブを介さないとか、M/Bのもう一方のポートにつなげてみるとか。
補足コメント
siosai

お礼率 42% (12/28)

USBハブを介しています。今まで、CDRWのみだったので、USBハブは使いませんでしたが、今回は両方必要なので使ってみました。ありがとうございますためしてみます。
投稿日時 - 2002-04-27 12:08:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (66/124)

一般的に考えて、外付けHDDを増設したからといってそのような症状が出るとは考えにくいと思います。
そのHDDをはずしても直らないのでしょうか?
補足コメント
siosai

お礼率 42% (12/28)

外したんですが、なおりません。
外付け直前は普通だったんですが、付けてすぐ不具合が起きたので、間違いないと思います。
投稿日時 - 2002-04-27 05:56:15