解決済み

しみを消したい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.260374
  • 閲覧数175
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (118/215)

学生時代のUV対策への不殺生がたたってか、今ほぺったに「しみ」が現われ始めました。なんとか消したいのですが、何かイイ化粧品等を教えてください。
雑誌などを見てても、余りにもありすぎて悩んでしまいます。
通販(海外を含む)などの即効性のあるものでもOKです!
ちなみに・・・。あまり高価なものは無理なので。チープな価格で手に入るものがいいのですが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (58/139)

しみの改善には化粧品より食事で内側からケアする事をオススメします。毎日かかさずビタミンCや緑黄色野菜など抗酸化作用のあるものを食べ、お風呂にゆっくり入って汗をかいて肌の新陳代謝を促し、充分な睡眠を取るのがベスト。以前、TVに毎日ニンジンを一本食べて色白になったと言う女性が登場して話題になりました。食事だけで多くのビタミンを摂る事が難しければサプリメントで補ってもいいと思います。

毎年様々な美白用化粧品が登場しますが、どれに使われている成分も効果はとても穏やかな物です。即効性があるかどうかは個人差があり、年齢やその人がどのような食生活を送っているかにも大きく左右されます。そもそも毎年新製品が出てくる事事態、誰にでも効果がある美白成分というものはないと言う証拠だと思います。
また洗顔、化粧水、わずかなオイルのシンプルケアでしみなどのトラブルが改善される例が多いようですが、その化粧品に肌質改善の力があると言うより、それまでの化粧品をやめた事で肌に余分な負荷がかからなくなった結果改善されたと言う事だと思います。
せっかくしみが薄くなっても食事の栄養が偏っていたり睡眠不足やストレスで次々に新たな問題が起こってきます。また、化粧品に含まれる防腐剤などのアレルギー物質の刺激でもメラニン色素の沈着は起こります。肌につけて少しでも痒み等刺激を感じたものは避けて、なるべく化学物質を含まない自然派化粧品でシンプルケアし、帽子や日傘、日焼け止めなどで直射日光にあたらないよう気を付けて、気長に改善するのが一番無難です。
お礼コメント
tukiusagi_k

お礼率 54% (118/215)

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
早速実行してみますね。
投稿日時 - 2002-04-28 05:57:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (57/295)

 失礼ですがおいくつですか?
 しみにはいろいろな原因があり
 加齢によるホルモンの変化によるもの
 内臓の病気のもの
 ストレスによるもの
 日焼による色素沈着etc
 もし顔の左右対象同じ場所にあるときは(左右で色の濃さがちがうときもあります)最初の3点の可能性が高いので化粧品よりお医者さん(内科・心療内科)がいいかも
 日焼による色素沈着はどちらかと言うとしみとは言いません
 一番早く直すのはエステによるビタミンCの直接導入(弱電流でビタミンCを肌の中へ入れていきます)
 化粧品ではUVパウダーが即効性があります(使い方がめんどくさいのと価格がちょっと高く感じるのでのであまり売れていません)
 ようは沈着したメラニン色素をビタミンCで還元することです
 メラニン色素を還元する力が強いのはビタミンCのほかはコウジ酸とかアルブチン等有効成分はいろいろあります
 ちょっとおまけ…ストレスによるホルモンバランスの崩れによるしみを香水を販売して直したカウンセリング力とお客様を見抜く力を持った素晴らしい販売員さんもいます
お礼コメント
tukiusagi_k

お礼率 54% (118/215)

回答ありがとうございました。
年齢は27歳です。たぶん、学生時代に外で部活をしていたので、日焼けによるものだと思います。
投稿日時 - 2002-04-29 05:17:48
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (1/4)

私が使ってるのは日本酒・緑茶
日本酒は加熱しアルコールを飛ばす。ただし賞味期限は一週間冷蔵庫保存。
緑茶は一度飲んだ出がらしを洗面器に入れてそれで洗顔後、ばちゃばちゃ顔にかけて、清潔なタオルで軽くふく。
参考にしてください