• ベストアンサー

ノートンの月払い

だいぶ前に家庭のパソコンのノートンアンチウィルスの期限が切れ、起動するたびに新しいパッケージを買うよう促してきていたので、削除をしてavast!を代わりにインストールして使っていたのですが、父に話を聞くと、家のノートンは月払いで使っているらしく、更新も自由にできるというような事を言っていました。 そこで質問なんですが、月払いのノートンとは、一体何という商品名なんでしょうか? プログラムを削除してしまっていますが、再ダウンロードなどはできるのでしょうか? 父に削除していることが気づかれると少しまずい事になりますのでちょっとびくびくしたりしてます。

  • 6029
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

》ノートンアンチウィルスの期限が切れ、 》家のノートンは月払いで使っているらしく この2つは矛盾しています。月払いなら期限切れはあり得ないのでは? 》そこで質問なんですが、月払いのノートンとは、一体何という商品名なんでしょうか? 皆さんからいくつかの答えが出ていますがプロバイダー以外にもこのようなサービスは多々あります。 ですからサービスの特定は困難です。仮に分かってダウンロードできても当然ながら有効にするためにはシリアル番号が必要になります。まずご自分で復旧は無理ですから、正直にお父さんに相談するしかありません。 今のまま放置して使い続けることは状況を更に悪くします。

6029
質問者

お礼

なるほど、月額なら期限切れという状態は発生しないはずなのですね。父に正直にいってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3 の方が言われているように、状況が矛盾しています。 (パソコンが複数台あるのなら別ですが) お使いのパソコンが1台であるなら、入っていたノートンアンチウイルス(インターネットセキュリティ?)はパソコンに最初から入っていた試用版(評価版・期間限定版)ではないでしょうか。 そして、お父様は、「(月額版の)申し込みのみをして、(月額版の)インストール及び設定作業はしていなかった」ということではないかと想像します。 (たとえば、ヤフーの場合、回線の契約時に、BB セキュリティ(月額版のノートンインターネットセキュリティ)も同時に申し込むよう勧めているようなのですが、実際に使うには利用者自身でダウンロードやインストール作業が必要です。にもかかわらず、申し込みだけでインストールも完了していると思っている利用者も結構、多いようです) どうであれ、「期限切れだから更新を~~」という表示が出たということは、その時点で “月額版” のノートンは動作していなかったということでしょう。 ちゃんと説明をして状況を正しく把握したほうがいいですよ。 (もしかしたら、無駄金を払っていることになっているのかもしれませんから。500円程度でしょうが)

6029
質問者

お礼

家にはPCが二つあり、一つが今言っている期限切れPCで、もう一つにはノートンがきちんと動作しています。 おそらく期限切れのPCは、だいぶ前にパッケージ版をインストールし、もう一つの方は月額版を利用していて、 父が期限切れにも入れていたと勘違いしていた可能性もあります。(理由はうまく説明できませんが、状況的に。) 皆様の回答で入っていたノートンが月額版ではないとわかり、無駄金を使っている可能性があることまで分かりました。本当にありがとうございました。父には正直に言ってみることにします。(色々なこと含め)

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

再ダウンロード先等、よく分かりませんので情報提供のみです。 申込先のページを洗ってみてください。 Symantec Online Services http://www.symantec.com/region/jp/sos/ お申し込み・お問い合わせ先一覧 http://www.symantec.com/region/jp/sos/provider/index.html よくあるご質問 http://www.symantec.com/region/jp/sos/faq/index.html

6029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 月額サービスという物も別にあったのですか。 調べてみます。ありがとうございました。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

それは各プロバイダが提供しているセキュリティサービスです。 OCNにもあります、ウイルスバスター月額版やノートンインターネットセキュリティ月額版 http://www.ocn.ne.jp/option/vcheck/vbmonthly/?secnavi http://www.ocn.ne.jp/option/vcheck/nismonthly/?secnavi

6029
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 bokerenjerさんのいうとおり、ybbのプロバイダのサービスだったようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンの更新について教えてください。

    現在 OSがXPを利用してまして。 ノートンアンチウイルス2004 が使用期限切れになってしまいます。 ネットで調べた所。ノートンの公式サイトでも 更新の日にちを更に無料で更新する方法とあり コントロールパネルで ノートンを削除し その後 プログラムファイルの シマンティックのフォルダを削除 その後 Documents and Settings のシマンティックのフォルダを削除 その後新たに ノートンアンチウイルスをインストールすると 更新できるという 説明書きだったんですが 実際に数回試しましたが 全く変わらず 期限も延びません。 公式のなので直接電話でと思ったんですが時間内には電話をかけて説明を聞くことができないので、こちらで質問させていただきます。

  • 現在norton internet security 2010の体験版

    現在norton internet security 2010の体験版を使用中でこの期限が切れたあと そのまま有料版を使おうかavastにしようか迷っています。 anti-virus comparativeの8月のテストでavast norton anti-virus共に高評価を うけています。http://www.av-comparatives.org/comparativesreviews/main-tests norton internet securityは norton anti-virusとは別の製品ですので一概には比較出来ないと 思いますが、anti-virusだけを比較するとavastはnortonより高い評価をうけています。 一点きになるところがあるのですが、nortonは不必要なくらいの頻度でウィルス定義の更新を行っていますが、 avastはせいぜい一日に1回か2回です。 ウィルスソフトを選ぶ際に更新頻度も重要だとは思いますが、一日に1回か2回の更新でも十分でしょうか?

  • ノートン2003から2005へ

    今月いっぱいでノートンアンチウイルス2003の有効期限が切れ、更新サービスの延長も終了しているので2005に切り替えたいのですが、この場合2005のパッケージ版を購入して、インストールし直さなければいけないのでしょうか?アップグレード販売というのもあるみたいなんですが、2003から2005へのアップグレードなんて可能なんでしょうか?詳しい方どなたか教えてください。

  • ノートンアンチウィルス2005の更新期限が99/1戻る

    困ってます。ノートンアンチウィルス2005の更新期限が99/1になって更新できません。完全削除して再度インストールしたのですが15日後にまた99/1になってしまいました。どういうことでしょうか?だれかわかる方助けてください。

  • Nortonアンチウィルス2007とNorton Systemworks2003

    今までNorton Systemworks2003というソフトを使っていました。このソフトにはNortonアンチウィルスが内蔵されているのですが、更新期限が切れてしまったので、この度新たにNortonアンチウィルス2007を購入しました。そこで質問なのですが、このNortonアンチウィルス2007をインストールする際に、Norton SystemWorks2003に内蔵されているアンチウィルス以外を残して、アンチウィルスだけ最新版にしたいのですが、こういうインストールのやり方って可能でしょうか?Norton Utilityだけは古くても引き続き使いたいのですが、ウィルスソフトは最新にしておきたいのです。何卒、アドバイスください。

  • ノートンアンチウィルス2004のアンインストールの方法

    現在、シマンテック社のノートンアンチウィルス2004の更新版を使用しています。本年一杯で更新も打ち切り商品も廃版になり、以後のサポートも無くなります。 この機会に他社に切り替えるつもりなのですが、アンインストールの方法は、以下の手順だけで宜しいのでしょうか。 1)プログラムの追加と削除でノートンアンチウィルス2004とアップデイトの2つを削除するだけで宜しいのでしょうか。 上記2つのものが、プログラムの追加と削除に有るだけです。 2)他に受信したファイルの中にノートンアンチウィルス2004があります。上記の手順に従って削除しても残ってしまうものでしょうか。残った場合、ファイルはゴミ箱に捨てれば宜しいでしょうか。 ノートンのアンインストールが厄介と言う事を良く耳にします。 どうか、きちんとアンインストールする方法をご伝授下さい。

  • ノートン 2ユーザパッケージについて

    現在、家庭用パソコンにノートン・アンチウイルス 2005を使用しています。今回、パソコンを1台増やす予定なのですが、2台目のパソコンにもノートン・アンチウイルス 2005を単品で購入する必要はあるのでしょうか?できれば2ユーザパッケージにしたいと思っているのですが、1台目の更新まで変更はできないのでしょうか? ご経験のある方、知識のある方、アドバイスお願いします。

  • ノートンアンチウイルスについて

    「ノートンアンチウイルス2002」の購入期限が近づいています。延長キーを購入しようと、シマンテックのHPにアクセスしたところ 「インターネットセキュリティ2003パッケージ版購入のお勧め」 がありました。 購入したいのですが、「インターネットセキュリティ2003」を入れるためには 先の「アンチウイルス2002」をアンインストールしてから新たにインストールの必要が有るのですか? 初心者の質問ですみません。アンチウイルス2002の更新ならば、延長キーの入力だけで良いので簡単なのですが・・教えてください。

  • ノートンアンチウイルス最新版について

    毎年ノートンのアンチウイルス2012を使用しています。1年間のライセンスがあります。 今日、パソコン上に「あと30日で期限が切れます」というメッセージが出たので更新しようと思うのですが、ダウンロード版だと割高なにで、Amazonなどでパッケージ版を購入しようと思います(毎年そうしています) ところが、Amazonを見てみたら、「アンチウイルス 2013」なるものが見あたりません。 去年までは期限が近づくと同じようにAmazonを見て最新年のアンチウイルスを購入していたのですが、今年は2013年版はないのでしょうか? また、去年買った2012年版がまだ売っているのですが。これは使えないのでしょうか? それともライセンスが新しければ古いアンチウイルスでもまた使えるのでしょうか?

  • ノートンからウィルスバスターに変えるのですが…

    今まで、シマンテックのノートンアンチウィルス(たぶん…)を使用していましたが、ノートンは容量が多く、パソコンの動きが遅くなるらしいという情報が耳に入ったので、今回の更新を最後に、ウィルスバスターを使用しようと思っています。 そう聞くと、実際に前回の更新(ネットでDL)したときからパソコンの動きが遅くなったような気がします。 初心者質問で申し訳ないのですが、ウィルスバスターを購入してきたら(家電量販店で購入します)プログラムの追加と削除からノートンのプログラムを削除しますよね? それだけで完璧にパソコンからノートンのプログラムは削除できるのでしょうか? 根拠も何もない、何となくなのですが、プログラムの追加と削除からの削除だけだと、どこかにファイルが残ったままになりそうに思ってしまって…。 これから購入する、ウィルスバスターなのですが、種類がいくつかありますよね? 個人でインターネットくらいしかパソコンは使わないのですが、オススメのものがありましたら教えて下さい。 また、ノートンと違うところがあって、気をつけたほうがいいところなどありましたらアドバイスお願い致します。