• 締切済み

歴史の教科書などの写真が苦手

こんにちは。あまり歴史に関する専門的なものではありませんが、 質問、というか相談させてください。 私は小さい時から、なぜかわからないのですが、 白黒の写真や映像が苦手です。 というのは、例えば歴史の教科書で 近代史に入ってくると、人物の写真とか当時の写真とか いろいろ掲載されていますが、あれがどうしても怖いんです。 白黒の写真が掲載された本がある部屋にいるだけで、圧迫感を感じます。 しかし、今後学校でも世界史や日本史を学んでいくので、 必ず教科書なんかは自分の部屋にも置く事になります。 大学入試でも行きたい学部が世界史(or日本史)が入試で必要な所なので、 このままだと苦しいです。何とかしたいと思っています。 また、世界史と日本史を選択する際、私のような体質だと どっちが勉強しやすいか(白黒が少ないか)というのも気になります。 そんなに差があるのかわかりませんが(--;) 以上の点、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

精神科医師のカウンセリングを受けてみることをおすすめします。なぜそうなるのかを知ることができるだけでも気が楽になって、歴史の勉強にも身が入ると思います。私も史学科を出ましたが、歴史は楽しいものですよ。(^_^)