• ベストアンサー

小太鼓・中太鼓は?(和太鼓じゃないです)

マーチングの小太鼓・中太鼓は、ドラムに例えるとスネアになるんでしょうか? 見た目は、まったく違うのでどうなんでしょうか? 小と中の違いは、何でしょう? 小と中によって、使うスティックは、違いますか? それと購入したいと思うのですが、どこか良いサイトは、ありますでしょうか? ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ema_0222
回答No.2

おはようございます。 販売しているサイトがありました。↓ http://www.horaiya.co.jp/gakki/ ここから「教育機器」に行くと売っているものがわかります。FAXで注文ですけど。 大きさやテンション(貼り具合)、スティクの違いで音が変わってくるので、ヤマハのHPで音が聞けるようですからこちらも参考にして下さい。 http://www.yamaha.co.jp/product/percussion/index.html ただ実際に購入するならば、近くの楽器屋さんで購入した方がアフターフォローも受けやすくていいと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#1775
noname#1775
回答No.1

初めまして。 マーチングについては、詳しくはないのですが、分かる範囲で。 マーチングの小太鼓は、スネア。中太鼓は、タムタムです。 音程で考えますと、小太鼓はソプラノですね。 中太鼓は音程差があって、アルトからテナー。 > 小と中の違いは、何でしょう? 「小」にはスナッピーが付いています。 スナッピーというのは、スネアの裏側に付いている細い針金で出来たバネで、 響き線と言ったりします。 「中」はタムタムですので、スナッピーは付いていません。 > 小と中によって、使うスティックは、違いますか? 「小」の場合は、ドラムセットを叩く時と同じ木のスティックを2本、 「中」の場合はフェルトの様な物を巻いたスティック (大太鼓を叩くスティックの小さいバージョン)を1本使います。 購入サイトは、ちょっと分からないので、前半の質問だけ簡単に答えさせて頂きました。