• ベストアンサー

「こまち」併結の東北新幹線で「こまち車両」を希望できますか

goodproの回答

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

こまちへの指定希望>その旨を言えば取ってくれますし、「指定券予約」の用紙(駅でかくもの)に「こまち○○号」と書けば取ってくれます。 座席の希望>きちんと取ってくれます。ただ、希望に添えないことがありますので、「BかCの禁煙席」などといえばきちんと取れます。 車窓のお勧め>上りは「東側」、下りは「西側」を勧めます。なぜなら「仙台」付近での大カーブが魅力だから...(上り)/北上のホテルの景色で、「あと10分で盛岡」とわかるから。 こまちの最高速度>すべてにおいて「盛岡ー仙台」「仙台ー宇都宮」をノンストップするものは、275Kmを出します。(実際には、271Kmまでしか出さないようになっています。(ATCなどの関係で)) これは、宇都宮から騒音問題の関係で「240km/h」に規制されています。また、大宮ー東京間は最高160km/hです。 座席指定を取る際は、(休日に乗車する場合は列車によって)約2週間前ぐらいまでに取りましょう。特に「こまち19号」(3019B)は、大曲方面にいくお客さんが多く、取れないことがあります。

noname#5112
質問者

補足

私も仙台のカーブと言うか、仙台市街を見ることに非常に興味がありますので、 お役に立つアドバイスありがとうございます。 【補足のお願い】他の区間(全体をとおして)はどうでしょうか??どちらがいいですか?

関連するQ&A

  • 東北・秋田新幹線の「はやて・こまち」について

    東北新幹線が新青森まで開通して1年半くらいが経とうとしています。 前から気になっているのですが、やまびこ(東京~仙台・盛岡)には自由席が設置してありますが、はやて(東京~盛岡・新青森)には自由席がありません。 同じく秋田新幹線こまちにも自由席がありません。 なぜ、はやてとこまちには自由席を設けないのでしょうか? 理由を知っている方、解答をお願いします。

  • 東北新幹線

    8/30に東北新幹線で東京から仙台まで行く予定です。 そこで 東北新幹線って全席指定と聞いたのですが、特急券だけとって座席の指定は当日できますか? 東北新幹線のこの時期の混み具合はどうですか?前もって指定席券を買うべきですか? 東京から仙台に行くまでに車窓から見えるスポットはありますか?(東海道新幹線で言えば富士山など・・・)出来ればどちら側なら見られるかも教えてください。 以上素朴な疑問ですが教えてください。

  • 「はつかり」青森→盛岡の車窓

    はつかりの指定席で昼間、青森→盛岡間の指定席をとります。 どちら(西側OR東側)がA席、D席かは自分で調べます。 車窓の良いのはどちらでしょうか?盛岡に向かい左、または右でしょうか?

  • 東北新幹線の自由席について伺います。

    東北新幹線の自由席について伺います。  MAX103号東京→郡山を限定利用するパック旅行を夫婦で申し込みました。 ただ、指定席2階3列シートの2名分しか確保できず、折角なら2人掛け席に座りたいので、 指定席は安全牌として確保したまま、自由席を利用しようと考えています。  しかし、MAX2階の自由席は3+3列なので併結「つばさ」の自由席が良いのではと 思います。  そこで質問なのですが、MAX限定のパックでつばさ利用は許される範囲なのか どうか教えて頂きたいのです。それと併結のつばさは新しい車両だと思うのですが、シートの 質はMAXのそれと違う点はあるのでしょうか?

  • 盛岡駅でのはやて・こまちの連結

    2点質問させていただきます。 (1)盛岡駅からはやてに乗るのですが、こまちと連結する列車のようです。連結を見ていて乗り遅れるというような事がありますか?連結部近くの車両を予約した方が良いでしょうか? (2)一般的に新幹線ではどのあたりの車両に乗るのがよいですか?また、座席の位置は真ん中あたりがよいのでしょうか? くだらない質問ですみません。 初めてのはやてを楽しみにしている子どものためによろしくお願いいたします。

  • 東北、上越新幹線の運転車両を知るには

    趣味で鉄道の撮影をしています。  東北、上越新幹線の撮影をしたいのですが、どの列車でどの形式の車両(200系,E4系等)が運転されるのかを知りたいです。  JTBの時刻表では東海道、山陽新幹線では運転される車両が記載されていますが、東北、上越新幹線にはありませんでした。  東北、上越新幹線で運転される車両の形式を知るには、どこで調べればよいのでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 東北新幹線で仙台から盛岡までの車窓

    東北新幹線で仙台から盛岡まで行きます。車窓を楽しむ場合、向かって右側、左側、どちらがお勧めでしょうか?

  • 併結列車主従関係

    併結列車主従関係 現在ではあまり見かけなくなってしまいましたが昔はかなり多かったようです。 2本立ては新幹線を除くともうあまり無いですよね? これは合理性を考えての対応でしょうが組み合わせの仕方では面白みがあると思いませんか? 途中駅から分かれて全然違う方向に行く・・・ 例えば「妙高3号・志賀1号」などは妙高が親列車、志賀が子列車というイメージがあったのですが どうでしょうか? 「アルプス・身延号」や「アルプス・駒ヶ根号」も同様に・・・。 新幹線でも「こまち」「つばさ」も同じにイメージされます。 末期の「富士・はやぶさ号」は同等と思えました。 これは併結運転時に上級車掌が1本の列車として全て賄うか? それぞれの列車自体(併結時も)に乗務されているか?で決まるのでしょうか?

  • 北海道新幹線について

     北海道新幹線についてです。  新函館北斗(センスのない駅名だなあ・・・)までの延伸目指して工事や試験走行が続いています。  今のところ、E5系と、それとほぼ同じ仕様のH5系で運用される予定のようです。  しかし、将来札幌まで全通したとすると、航空機との対抗上スピードアップすることが避けられないと思います。  現在、仙台以北で320km/h出しているE5ですが、この部分でもスピードアップするとなると、盛岡までは併結となる秋田新幹線が問題にならないでしょうか?  仙台以北で360km/hとか405km/hとか、目標となる数字だけは景気よく出てくるのですが、実際にそこまで出せる車両を開発するとなると、 1・東京を出て仙台を過ぎたら高速走行し、新青森から北海道新幹線に乗り入れ札幌まで行く車両を開発する 2・1に併結されて東京を出て仙台を過ぎたら高速走行し、盛岡から秋田までは在来線を走行する車両を開発する 3・1と2を併結して高速走行を仙台~盛岡間で試験走行する という手間がかかります。秋田新幹線がなければ1をつくって試験走行するだけでいいのに。  こう考えると、秋田新幹線って高速化のネックになってないでしょうか。  将来的にははやぶさとこまちの併結方式をやめるとか、何かそういう対策って出ているものですか?

  • 新幹線の切符 この場合改札・検札は?

    新青森→仙台を新幹線で移動する予定です。 一回の移動で『E5系はやぶさ』と『E6系スーパーこまち』 ふたつの列車に乗りたいと考えました。 新青森→盛岡を『はやぶさ12号』 盛岡→仙台を『スーパーこまち12号』  上記内容の切符を「2列車の乗り継ぎ切符」は使用せずに、別々に購入する事にしました。 『はやぶさ12号』が盛岡駅で『スーパーこまち12号』と連結する時間の約5分の間で 列車を移動しますので当然盛岡駅では改札の出入りは出来ません。 ここで質問です。 今回の移動で4枚の切符が手元に来ると思います。 新青森駅では盛岡までの『はやぶさ12号』の乗車券・指定席券の2枚で入場になると思います。 盛岡→仙台の乗車券・指定席券2枚は『スーパーこまち12号』車内での検札になるのでしょうか? また仙台駅で改札出場の際、『新青森→盛岡』までの乗車券・指定席券2枚はどうなるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願い致します。