• ベストアンサー

「こまち」併結の東北新幹線で「こまち車両」を希望できますか

goodproの回答

• goodpro
回答No.2

こまちへの指定希望>その旨を言えば取ってくれますし、「指定券予約」の用紙(駅でかくもの)に「こまち○○号」と書けば取ってくれます。 座席の希望>きちんと取ってくれます。ただ、希望に添えないことがありますので、「BかCの禁煙席」などといえばきちんと取れます。 車窓のお勧め>上りは「東側」、下りは「西側」を勧めます。なぜなら「仙台」付近での大カーブが魅力だから...(上り)/北上のホテルの景色で、「あと10分で盛岡」とわかるから。 こまちの最高速度>すべてにおいて「盛岡ー仙台」「仙台ー宇都宮」をノンストップするものは、275Kmを出します。(実際には、271Kmまでしか出さないようになっています。(ATCなどの関係で)) これは、宇都宮から騒音問題の関係で「240km/h」に規制されています。また、大宮ー東京間は最高160km/hです。 座席指定を取る際は、(休日に乗車する場合は列車によって)約2週間前ぐらいまでに取りましょう。特に「こまち19号」(3019B)は、大曲方面にいくお客さんが多く、取れないことがあります。

noname#5112
質問者

補足

私も仙台のカーブと言うか、仙台市街を見ることに非常に興味がありますので、 お役に立つアドバイスありがとうございます。 【補足のお願い】他の区間(全体をとおして)はどうでしょうか??どちらがいいですか?