• 締切済み

証明写真は、スピード写真だとまずいですか?

 就活に使う証明写真は、きちんと写真屋さんに撮ってもらった方がいいのでしょうか?  とういうか、スピード写真かそうでないかって、見る人が見ればわかるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

就活用の写真ですと、最近はしっかりしたものが多くなっています。 ご自身で、「これではまずい」と思うようでしたらしっかりしたものに すればよいと思います。顔を使う商売などでも、合否は実力で決まりま すから。 写真使用での注意点は、企業などが、選考するときに、履歴書などを 何枚かコピーして使いますから、コピーしたときの写真部分の状況も 確認しておくことも良いと思います。 「わ!山賊みたいだ?」なんていうことはよくあることです。 筆跡もしっかりコピーされるかも同時にチェックをおすすめします。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.6

昔のタイプのスピード写真機で撮った写真なら よく見れば、素人でも区別が付きます。 最近多くなったデジカメタイプのはわかりにくくなっています。 最近では、そこらの写真屋さんでも、デジカメ撮影で ささっとプリントするような感じのところが増えてますので それとは仕組みもおんなじなのでほとんど差がありません。 昔は写真館で撮ると修正をすることもありました。 祖父が写真屋だったのですが、 お見合い写真を依頼され 親御さんからすごく熱心に、 ほくろやあばたも無いようにきれいにお願いしますと頼まれて、 気合を入れて修正して、そのおかげで 写真を見たお相手がすごく乗り気になってくれたのですが 期待しすぎていたためか 実際本人を見て、ちょっとがっかりしてしまったという 笑い話もあります。 (何とかその縁談はうまくいったそうですが...。) 最近は修正できる写真屋さんもあまり無くなっているので そういう写真屋さんは希少かもしれません。 そういうことができるところでは 伊勢丹の写真屋さんが有名ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

やはり写真館など、プロに撮ってもらうのとは全く違います。 写真館では、表情や身だしなみなど、客観的にアドバイスも もらえます。 たかが、写真一枚で…と思われるかもしれませんが、 就活に対する気合(?)なども、そこから見られているかもしれません。 もちろんスピード写真で就活する方も大勢いらっしゃいますが、 可能ならば、写真館で撮った方がいいかと思います。 しかし、やはりスピード写真でとの事でしたら、撮影の際に、 膝の上に白いハンカチを置くと、綺麗に写るという話を聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118337
noname#118337
回答No.4

私もスピード写真でしたよ。 友達間では、気合を入れてデジタル修正やってくれるところで撮ってる子もいたけど、そういう子達と就職率等は関係しませんでしたよ。 ちなみに、私は友達間で一番大手の企業に決まりました。 確か、内定をバンバンと取ってた男の子もスピード写真だったはず。 大切なのは、写真がどうこうじゃなくて人間ですよ。 ただ、ちゃんとした服装・髪型で撮りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114786
noname#114786
回答No.3

見比べれば誰でもわかります。 そういう細かいところも見られますので、写真屋さんに撮ってもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26507
noname#26507
回答No.2

スピード写真じゃいけないということではないですが… 力を入れて就活する人は(特に女性は)プロのカメラマンに撮って貰って美人に修正までするそうですから… 比べられたらその場で不採用になる可能性大。 お金をかけろとは言いませんが、ま、ケチるところと、ケチっちゃいけないところを考えたほうがいいかも。(一応人事担当の人間に聞いたら、写真の目の粗さが違うからわかるそうです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

特に問題は無いと思いますが・・・ 何枚綴りかでプリントされるヤツは自分で切る事になります。 その場合は、よほど綺麗に切らないと一発で分かってしまいます。 ちなみに、私はスピード写真を使ってましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活の証明写真

    就活の証明写真のことですが、みんな写真屋さんにとってもらうものなんでしょうか? スピード写真で行く人は少ないですか? また、写真を撮る時期はだいたいいつごろでしょうか?

  • 就活における証明写真について

    こんにちは。 現在就活中の大学生です。 書類選考に使用する証明写真について質問があります。 周りでは、やはりスピード写真でなく写真館で撮影する友達が多いのですが、私はこれまで写真館で撮影した写真(家族の記念写真・七五三・成人式・受験用証明写真など、いくつかの写真館を利用しました。)で出来栄えに満足したことが一度もありません。スピード写真のほうがまだ、それなりに満足できるものが撮影できているので、高いお金を払って仕上がりの悪い写真を準備するのをかなり躊躇しています。 しかし就活にスピード写真はお勧めされないとよく耳にするので・・・やはり、プロのカメラマンに撮影していただくほうがよいのでしょうか。 就活経験者の方、ご回答お待ちしています。 また、おすすめの写真館があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 履歴書の証明写真

    就活中のものです。 履歴書の証明写真ってスピード写真不可じゃないですか。 でも写真屋で撮影して買ったCDロムで自宅のパソコンで証明写真を作るのってありだと思いますか?? ばれると思いますか?

  • 証明写真とスピード写真

    希望の学校に受かり、今春から晴れて短大生となります。 先日その学校から、学生証と各種書類に貼る写真を用意するように言われました。 その証明写真は、「顔のはっきりしない写真、スナップ・スピード写真は不可」とのことです。 このように「スピード写真不可」と注意されている場合はやはりスピード写真ではダメなのでしょうか? 写真屋さんでとってもらったものと見分けがつくのでしょうか? 違いは背景の色くらいのような気がするのですが。。 近くに写真屋さんがないので、 スピード写真で撮ろうかどうか迷ってます。 また、カラーと白黒はどちらでもかまわないそうなのですが、 皆さんの学生証の写真はカラーですか?白黒ですか? よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピード証明写真

    名古屋市の中川区もしくは港区で機械で撮れるスピード証明写真の設置場所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピード写真に可愛く写りたい!

    スピード写真に可愛く写りたい! 先日バイトの面接に受かったのですが、これからその店に入る時の本人確認のために使用する証明用写真を撮らなきゃいけなくなりました。 別に就活用の履歴書ではないので写真屋じゃなくてスピード写真機械で撮るのですが これからずっと使うものなのでやっぱり可愛くキレイに写りたいです。 あと私は、ちょっと太っていて顔にお肉がつきぎみなので少しでも小顔に写りたいです(笑) 白い服やハンカチをひくといいらしいのは知ってるんですが他にメイクの仕方や写り方、こうすれば小顔に写るよ!などなど、 もう採用はされているのでそんなにかしこまった感じではなくて可愛さ重視で アドバイスお願いします!

  • 就活の証明写真は、やはりスタジオで撮影したものでな

    就活の証明写真は、やはりスタジオで撮影したものでないの良くないでしょうか?スピード写真ボックスだとやはり全然違いますか?

  • 入学願書の証明写真をスピード写真、証明写真ボックス

    書類選考のみの専門学校へ入学願書を出そうとしているのですが、証明写真はスピード写真、証明写真ボックスを使用すると非常識なのでしょうか? サイズは指定してありますが、スピード写真がダメとは書いていなかったので、証明写真ボックスを使用するつもりでいました。 ですが、姉に言った所「ダメって書いてなくてもありえない。非常識」と言われました。 やる気重視の選考らしいのですが、合否に関わりますでしょうか?

  • スピード写真

    先日も似たような質問がされていたようですが・・・ たとえばコンビニ等のアルバイトなんかだと履歴書の写真はスピード写真(自販機みたいなボックスに一人で入って撮る¥600くらいの)でしたが 就職試験だとそれはダメだと学校からよく言われていました 学生証などを作るときの写真もそれではダメだと言われ 写真屋さんへ行ってサイズなど細かく言って撮ってもらっていました 大学受験(高校受験でも)などの受験票の写真もスピード写真じゃダメですよね 緊急に就職の面接があり 写真添付の履歴書を持ってきてくださいと言われました 当然 写真屋さんで撮ってもらおうと思って写真屋さんに電話をし 証明写真を撮ってもらえるのか どれくらい時間がかかるかなど聞きましたところ 「スピード写真でいいですよね それならすぐにできますよ」 と答えが返ってきました 周りの人に聞いても 最近は写真屋さんでもスピード写真のようなものだから 自販機のボックスに入って撮るのと同じだと言われますし 何よりの証明写真になるパスポートの写真だってボックスで撮れるじゃあないか と言われました たしかに言われてみればそうなのですが・・・・ 学校の就職課でもスピード写真はダメできちんと写真屋さんで撮ってくることと 酸っぱく言われていますし 結局のところ ボックスのスピード写真と写真屋さんの証明写真とでは何が違うのでしょう また 写真屋さんの言うスピード写真って何なのでしょう??? 写真屋さんのスピード写真ではやはり面接はダメでしょうか ちなみに妹が先日 大学受験の為に写真を写真屋さんで撮ったところ ¥2000くらいしてできあがりにも2~3日かかっていました それってスピード写真じゃないからですよね 一体 何が違うのでしょう・・・・・(混乱中

  • スピード写真

    スピード写真のkireiがある場所ご存知の方いらっしゃいますか? 写りがいいと聞いたので。 カテゴリ悩んだんですが、就活で使いたいので、このカテゴリにしました。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6510DWでPCで受信していたファックスが表示されなくなりました。解決方法を教えてください。
  • PCでファックスを受信していましたが、MFC-J6510DWでの表示ができなくなりました。どうすれば解決できますか?
  • MFC-J6510DWのファックスをPCで受信していましたが、現在は表示されなくなりました。問題の解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう