• 締切済み

証明写真は、スピード写真だとまずいですか?

就活に使う証明写真は、きちんと写真屋さんに撮ってもらった方がいいのでしょうか?  とういうか、スピード写真かそうでないかって、見る人が見ればわかるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

就活用の写真ですと、最近はしっかりしたものが多くなっています。 ご自身で、「これではまずい」と思うようでしたらしっかりしたものに すればよいと思います。顔を使う商売などでも、合否は実力で決まりま すから。 写真使用での注意点は、企業などが、選考するときに、履歴書などを 何枚かコピーして使いますから、コピーしたときの写真部分の状況も 確認しておくことも良いと思います。 「わ!山賊みたいだ?」なんていうことはよくあることです。 筆跡もしっかりコピーされるかも同時にチェックをおすすめします。 以上

• A98JED
回答No.6

昔のタイプのスピード写真機で撮った写真なら よく見れば、素人でも区別が付きます。 最近多くなったデジカメタイプのはわかりにくくなっています。 最近では、そこらの写真屋さんでも、デジカメ撮影で ささっとプリントするような感じのところが増えてますので それとは仕組みもおんなじなのでほとんど差がありません。 昔は写真館で撮ると修正をすることもありました。 祖父が写真屋だったのですが、 お見合い写真を依頼され 親御さんからすごく熱心に、 ほくろやあばたも無いようにきれいにお願いしますと頼まれて、 気合を入れて修正して、そのおかげで 写真を見たお相手がすごく乗り気になってくれたのですが 期待しすぎていたためか 実際本人を見て、ちょっとがっかりしてしまったという 笑い話もあります。 (何とかその縁談はうまくいったそうですが...。) 最近は修正できる写真屋さんもあまり無くなっているので そういう写真屋さんは希少かもしれません。 そういうことができるところでは 伊勢丹の写真屋さんが有名ですよね。

回答No.5

やはり写真館など、プロに撮ってもらうのとは全く違います。 写真館では、表情や身だしなみなど、客観的にアドバイスも もらえます。 たかが、写真一枚で…と思われるかもしれませんが、 就活に対する気合(?)なども、そこから見られているかもしれません。 もちろんスピード写真で就活する方も大勢いらっしゃいますが、 可能ならば、写真館で撮った方がいいかと思います。 しかし、やはりスピード写真でとの事でしたら、撮影の際に、 膝の上に白いハンカチを置くと、綺麗に写るという話を聞きました。

noname#118337
noname#118337
回答No.4

私もスピード写真でしたよ。 友達間では、気合を入れてデジタル修正やってくれるところで撮ってる子もいたけど、そういう子達と就職率等は関係しませんでしたよ。 ちなみに、私は友達間で一番大手の企業に決まりました。 確か、内定をバンバンと取ってた男の子もスピード写真だったはず。 大切なのは、写真がどうこうじゃなくて人間ですよ。 ただ、ちゃんとした服装・髪型で撮りましょうね。

noname#114786
noname#114786
回答No.3

見比べれば誰でもわかります。 そういう細かいところも見られますので、写真屋さんに撮ってもらいましょう。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

スピード写真じゃいけないということではないですが… 力を入れて就活する人は(特に女性は)プロのカメラマンに撮って貰って美人に修正までするそうですから… 比べられたらその場で不採用になる可能性大。 お金をかけろとは言いませんが、ま、ケチるところと、ケチっちゃいけないところを考えたほうがいいかも。(一応人事担当の人間に聞いたら、写真の目の粗さが違うからわかるそうです)

• Nigun
回答No.1

特に問題は無いと思いますが・・・ 何枚綴りかでプリントされるヤツは自分で切る事になります。 その場合は、よほど綺麗に切らないと一発で分かってしまいます。 ちなみに、私はスピード写真を使ってましたよ。