• ベストアンサー

警察の車両について

この前、白バイがパトランプを回さないで 20キロオーバーで走ってました。 そこで思ったんですが、 白バイ・パトカー・覆面パトカーって パトランプつけてなくても 一般車両にはならないんですか? もしそうだったら、普段からスピード違反してる人に つかまるのは納得できないです。 わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awa66
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.9

私は、随分昔の事ですが高速道路で赤色ランプもサイレンも鳴らしていないパトカーの後ろを追尾して走行した事がありました。勿論スピードオーバーだったとは思いましたが、暫く走っていると気がついたのか停められました。しかし、お巡りさんも緊急車両の要件を満たしていない旨の話をしたら、苦笑いをしながら後を付いて来ない様に.....。気を付けて帰れ。という事で終わりました。  パトカーも、白バイも、救急車、ctc、いずれも、警告灯及び、サイレンを同時に発していない車両は、緊急車両と見なされないので、スピードオーバーは違反ですね。 警官も人の子、完璧な人間なんていないんですよ。ただ、普通より、より気をつけ様とは努力はしているとは思いますが。スピードオーバーで職務を遂行する普段の行動が、つい、つい、露見したという事じゃないですか。  大目に見てあげましょう。人の欠点(失敗)ばかり指摘していてもいい結果は生まれてきません。優しく教えてあげましょう。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

>訂正しときましたププププ 感謝します。なにせ.40年以上前の学生時代にちょっと学校の法律関係の本を全部(せいぜい100冊程度)読んだだけなので.法律関係の漢字の読み方がめちゃくちゃなのです(講義中は通学疲れで寝ていた)。

noname#2781
noname#2781
回答No.7

パトカーが法定速度を超えて走行する緊急走行には、 県警本部の許可が必要です。 所轄の警察署や現場の警察官の判断で出来るものではありません。 じゃあ、緊急のときはどうするのかというと、 無線で本部と交信して、許可が下りればオッケーです。 ただし、緊急走行の際には赤色灯並びにサイレンを鳴らさなければなりません。 緊急走行といっても、無制限に出してもいいというのではなく、必要性に応じて何段階かに分かれていたと思います。

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.6

以前、パトカーがパトカーをスピード違反で検挙した事がありました なんでも「赤色灯」を点灯させずに、速度超過で走行していたためだとか・・・ ずいぶん前の事ですが・・・ 一般車ではなく「緊急車両か否か?」ではないでしょうか・・・?

回答No.5

質問の回答とは少し違うのですが、 気になったので、書かせてもらいます。 ナンバー3のひとについてなんですが・・。 >>道路交通法上は.たとえ緊急自動車といえども最高時速をそんしゅする義務が有ります。 ソンシュってもしかして、遵守のことですかね? もしそうなら、これはソンシュではなくて、 ジュンシュと読みます。 打ち損じや、変換ミスではなく、まじで間違ってそうだったので 訂正しときましたププププ。

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.4

私の地方は、パトロール中は、常時パトライトを回して走ります。 勿論無音ですけどね。 白バイも同じですねが、スピードの取締中は、 気づかれるので、パトライト消しております。 やはり公務中をアピールしてるのですね。?? だからスピード超過がOKなんですね。??

noname#21649
noname#21649
回答No.3

道路交通法上は.たとえ緊急自動車といえども最高時速をそんしゅする義務が有ります。 ただし.唯一の例外が有りまして. スピード違反をしている車両の取り締まり に限って.最高時速を超えて走行する事が出来ます。したがって.該当警察官は道路交通法に抵触しています。ただ現時点で取り締まりに必要な器材が警察しか持ってなく.取り締まりが出来ないので野放し状態に有ります。

回答No.2

 一般車両という基準が明確でないようなので、「緊急自動車」と「緊急自動車以外の車」と分けると、緊急自動車の要件を充たしていなければ「緊急自動車」ではないでしょう。  緊急自動車の走行に関する要件は、所定の警光灯を点け、所定のサイレンを鳴らしていることであり、緊急自動車に先導される緊急自動車以外の車、速度取締のための追走中の警察車両など、一部の例外を除いてこれを遵守しなければならないもとのと考えられます。

  • mirrorz
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.1

警察車両は、パトランプを消していても公務執行中ですので一般車両ではありません。 因みに白バイ隊員の方の中には、それが煩わしいと白バイ隊員になる方もいますが、いつも危険と隣り合わせです。

関連するQ&A

  • 白バイやパトカーの取り締まりについて

    教えてください。 白バイやパトカーはパトランプを回していないと一般車両と同じ扱いと聞いた記憶があります。 たとえば、高速やバイパスのようなインターチェンジで待ち伏せし、スピードオーバーの車両をみつけた場合、急にパトランプを回して止まって!みたいな指示を出したとします。 その場合の過程において、白バイは相当なスピードで追跡しないとスピードオーバーの一般車両にのスピードを測定できる範囲に到達できないと思います。 ですから、相手車両に近づいてからパトランプを回すのではなく、相手車両を追跡した時点でパトランプを回さないと白バイもスピード違反ということになるのでは?と思いました。 私の認識が根本的に間違っているのかも知れません。 これらについて、お詳しい方がおられましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 速度違反取り締まり車両は決まってるのですか

    カブ90で走っていて、おまわりさんの乗ってる白いカブ90を抜きましたが捕まりませんでした。 制限+13キロぐらい出てました。 警察のスピード違反取り締まりできる車両はパトカー、覆面パト、白バイだけなのですか。

  • 警察車両のスピードオーバー

    高速を走っているとパトカーによく追い越されます。 そのときの速度は明らかに100キロオーバーで、赤色灯なし。(たぶん120キロ以上・・・) あんたらは法定速度守らんのかい!!といつも思います。 先日は、速度オーバーのパトカーの前後を同じようなスピードで走る一般車両があるのに、捕まえる気配なし。 昨年私が一般道で、40キロ道路を52キロで走ってて、12キロオーバーで切符を切られたことを思い出すと無性に腹が立ちますよ。 考えたら、街中の白バイもアホみたいなスピード出してますよね? グチになってしまいましたが(^^;)、質問は警察車両には法定速度は関係ないのですか? こういう事を警察に抗議、通報してもだめなんでしょうか?

  • 高速道路の覆面パトカーによるスピード違反時の追跡について

    高速道路で覆面パトカーの追跡測定され20キロオーバーで違反切符を 切られたのですが、追跡を始まって測定するまでは緊急灯を点けず、追いついてから測定し緊急灯を回した場合、違反車両に追いつくまでは覆面パトカー事体違反車両にならないのでしょうか?

  • 高速道路のスピード違反はどうやって発見している?

    一般道でもですが特に高速道路でかなりスピード違反をしているクルマをとても多くみかけますが、これらを取り締まるシステムというのは、全部を取り締まる事はできないと思うので、たまたま覆面パトカーや白バイに見つかってターゲットにされるケースだけなんでしょうか? そんなにアバウトな方法だけなんでしょうか? 詳しい方、お教えください。

  • 覆面パトカーの取り締まりについて

    本日片側2車線の一般国道を走行中、1台追い越しをしたらその車が覆面パトカーでした。 速度は30キロ近く違反していたと思い返します。 そのときは覆面ということに気づかず、追い越して少したったあと、パトランプをつけて追いかけてきたときに気づきました。 サイレンはなかったと思います。 あわてて観念し、ブレーキを踏み、横に並んだ覆面の運転手を見て指示を待ちましたが、特に指示もなくパトランプをしまい先に行ってしまいました。 その後覆面の後ろを少し離れて走行しましたが、特に制止の指示などもありませんでした。 それどころか、その後覆面は自身の目の前にいた車を制止し取り締まっていたようです。(私は普通に通り過ぎてしまいましたのでその状況はわかりません) 1 私に対してはおとがめ無しということでしょうか? 2 ナンバーはばっちりわかったようなので、後日呼び出すということでしょうか? ただ2だとすると、私は逃げる気もなく、覆面の後ろをついていっていたので、納得がいきませんが・・・ましてやほかの違反者を取り締まり始めたようですし。 こんなケースあるのでしょうか?ご教授願います。 ※法律違反行為、モラルの欠如は認めます。この質問により気分を害した方は申し訳ありません。

  • パトカーは、速度違反車両の速度測定中(追尾しながら)は赤色灯をつけるのは義務?

    最近、雑誌で読んだのですが、「パトカー(覆面)は違反車両を見つけ、それを追尾しながら 速度を測定する時、赤色灯点灯は原則として必要。白黒のパトカーは、ルーフ上の赤色灯 を回転させずにグリル部の赤色灯(←前面に付いてるやつ?)を点滅させるだけの場合もある。 白バイは機構上、普通に扱えば必ず点灯する。」と書いてあったのですが。それは義務となっ ているんでしょうか? 以前、夜に67km/hで走行中、後ろに1台の車がいました。しばらくして信号で止まった時、 急に後ろの車の上部が赤く光りだしたんです。パトカーでした。「止まって!」と言われ、 17キロオーバーで切符を切られました。速度を測定されてたんですが、止められるまで全く 赤色灯をつけていませんでした。これってありなんでしょうか。赤色灯点灯の義務があるな らば、こういう場合、抗議できるんでしょうか?この違反は無効になるんでしょうか?どなた か教えてください。 よろしくお願いします。

  • レーダー探知機について

    一般的なレーダー探知機について教えてください。 私は、コムテックのレーダー探知機をつけています。 この前、覆面パトカーがスピード違反車に対し、違反切符を 切っている横を通ったのですが、レーダー探知機が なんにも反応しなかったです。 これは、覆面パトカーが停まっていたからでしょうか? それとも覆面パトカーには反応しないんでしょうか?

  • 覆面パトカーーでの交通取締りと違反抑止効果

    犯罪が起こってからの捜査も警察の大切な仕事だと思いますが、 犯罪が起こらない,起こさない環境作りのほうが重要と考えています。 そこで質問ですが 覆面パトカーの存在意義って何でしょう? たとえばスピード出して走っていてもパトカー、白バイを見たら自然とスピード落としますよね? これって存在だけで犯罪(この場合は違反)の抑止効果があると思います。 でも覆面パトカーでの交通取締りだと 「スピード出してるやついないかなぁ、いたら捕まえてやるのに」 そういう感覚に思えてしょうがありません。 たとえば高速道路で突然後ろの普通車がサイレンを鳴らしたら びっくりして事故を起こすとか無いとも言い切れませんよね?(極論ですけど) 交通の取締りに関しては覆面パトカーより普通のパトカーのほうが いいんじゃないかと思いますが。 どうなんでしょうか?

  • 警察の取り締まり

    ちょっと耳にしたんですが、2キロオーバーという制度を知っていますか?高速道路などで追い越し車線を2キロ以上走行していると覆面パトカーに捕まるらしいです。これを知っている人がいたら教えて下さい。