• ベストアンサー

ボブ・フォッシーについて

ボブ・フォッシーについて教えて下さい。 ダンサーだったぐらいしか、知らないので・・・。 だから詳しく知りたいです。 あるサイトで私の好きなモノの検索結果で、お薦めとして紹介されたのですが、この方について、まったく知識がないです。 今、ビデオを買いか悩んでます。 ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボブ・フォッシー 1925年7月23日イリノイ州シカゴ生まれ 偉大なるダンサーであり振付家、ミュージカルの演出や映画の監督も手がけたショウビズ界の帝王です。 父親がやっていたボードビルなどの巡業に幼いころからついて回り、10歳を過ぎたころからミュージカルのコーラスに参加。第2次大戦のころは海軍に所属しながら、部隊でダンスショーに出ていました。 その後は本格的にブロードウェイミュージカルの仕事を始め、出演、演出、振り付けと多彩に活動していました。 映画・舞台で特に有名なのが「キャバレー」、「オールザットジャズ」かと思います。 「オールザットジャズ」は自伝的作品といわれ、ロイ・シャイダー扮する酒とドラッグに溺れた舞台演出家が、見事にボブ・フォッシー本人とオーバーラップしてました。「It`s Showtime」の台詞は私にとって忘れられない名セリフです。 他にも「パジャマゲーム」、「レニーブルース」、「スィートチャリティ」、「シカゴ」、「ダンシン」などの作品があります。 ボブ・フォッシーの振り付けは、ラルズダルズという独特のテクニックがあり、不自然な感じの動きや、セクシーな表現がとても魅力あるものになっています。 私は見そびれてしまいましたが、昨年「フォッシー」の日本公演は話題になりましたね。 今はもう亡くなってしまいましたが、ティム・ロビンスと並び、ブロードウェイミュージカルを支えた真の立役者だと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/gokansyou/fosse.html
zachou
質問者

お礼

大変詳しくご説明ありがとうございます。 「FOSSE」っていう、ビデオを見つけたのですが、 それは、映画でしょうか? フォッシーの紹介ビデオなんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ご指名ありがとうございます。ビデオのタイトルがそのとおりだとしたら、羨ましい限りです。「FOSSE]ならどう考えても、舞台公演のものでしょうから。 市販されてるのですか?いいですねー。 「FOSSE」はボブ・フォッシー亡き後、未亡人や仲間たちで主だった作品のダンスレビューを集めて舞台化したものみたいです。

参考URL:
http://www.butaman.ne.jp/~shizukat/DIARY/1006/1006.html