解決済み

ボブ・フォッシーについて

  • 困ってます
  • 質問No.260345
  • 閲覧数191
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (60/267)

ボブ・フォッシーについて教えて下さい。
ダンサーだったぐらいしか、知らないので・・・。
だから詳しく知りたいです。

あるサイトで私の好きなモノの検索結果で、お薦めとして紹介されたのですが、この方について、まったく知識がないです。
今、ビデオを買いか悩んでます。

ヨロシクお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (43/134)

ボブ・フォッシー 1925年7月23日イリノイ州シカゴ生まれ
偉大なるダンサーであり振付家、ミュージカルの演出や映画の監督も手がけたショウビズ界の帝王です。
父親がやっていたボードビルなどの巡業に幼いころからついて回り、10歳を過ぎたころからミュージカルのコーラスに参加。第2次大戦のころは海軍に所属しながら、部隊でダンスショーに出ていました。
その後は本格的にブロードウェイミュージカルの仕事を始め、出演、演出、振り付けと多彩に活動していました。

映画・舞台で特に有名なのが「キャバレー」、「オールザットジャズ」かと思います。
「オールザットジャズ」は自伝的作品といわれ、ロイ・シャイダー扮する酒とドラッグに溺れた舞台演出家が、見事にボブ・フォッシー本人とオーバーラップしてました。「It`s Showtime」の台詞は私にとって忘れられない名セリフです。
他にも「パジャマゲーム」、「レニーブルース」、「スィートチャリティ」、「シカゴ」、「ダンシン」などの作品があります。
ボブ・フォッシーの振り付けは、ラルズダルズという独特のテクニックがあり、不自然な感じの動きや、セクシーな表現がとても魅力あるものになっています。
私は見そびれてしまいましたが、昨年「フォッシー」の日本公演は話題になりましたね。
今はもう亡くなってしまいましたが、ティム・ロビンスと並び、ブロードウェイミュージカルを支えた真の立役者だと思います。
お礼コメント
zachou

お礼率 22% (60/267)

大変詳しくご説明ありがとうございます。
「FOSSE」っていう、ビデオを見つけたのですが、
それは、映画でしょうか?
フォッシーの紹介ビデオなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-28 01:09:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (43/134)

ご指名ありがとうございます。ビデオのタイトルがそのとおりだとしたら、羨ましい限りです。「FOSSE]ならどう考えても、舞台公演のものでしょうから。
市販されてるのですか?いいですねー。
「FOSSE」はボブ・フォッシー亡き後、未亡人や仲間たちで主だった作品のダンスレビューを集めて舞台化したものみたいです。