• ベストアンサー

いくらから円安?円高?基準てありますか?

株式投資を始めて若干経ったものですが、 最近円相場も判断基準に含むようにしています。 ざっとでよろしいのですが、円が一ドルあたり、 いくら以下なら円高、いくら以上なら円安、 とある程度明確にわけるとしたら、どのくらいが 境界線になりますか? そう簡単にわけられるものではないかもしれませんが、 ざっと助言いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34393
noname#34393
回答No.2

実質実効為替レートをご存知ですか? 円高、円安については貨幣価値の変化によって、同じ1$=116円でも強弱の違いがあります。 例えば、現在の1$=116円は円安と考えて良い水準です。 しかし、1990円頃であれば、かなりの円高(と言うか最高値よりも更に強かった)と言えます。 これは、現在と1990年当時では円、米ドルの貨幣価値が大幅に変化した為です。 実際に米国の方が日本に比べてインフレが激しかった事に起因すると考えて良いです。 そこで登場するのが実質実効為替レートです。 これは主要輸出相手国通貨(15通貨、26カ国・地域)に対する為替相場(月中平均)を、当該国・地域の物価指数で実質化したうえ、通関輸出金額ウェイトで加重平均したものです(参考URL)。 これを見れば円が外貨に対して円高、円安の目安が付けやすいと思います。 現在の実質実効為替レートは1985年9月以来の21年ぶりの超爆安円安(円が超激安通貨)なのです。 但し、米ドル+ユーロ圏+英国で50%程度の比率(対象国・地域の2000年時点の輸出ウエイトより)なので、米国だけでは無い点に注意して下さい。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/type/exp/stat/exrate.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

この半年だけを見るなら、 115円以上は円安、以下は円高でしょうね。 FXや外貨預金をするなら、115.5円前後で買うのがいいでしょう。 ただし、上昇トレンドになるとどんどん上がりますし、 下降トレンドになるとどんどん下がりますからどこで トレンドが変わるかは見極めがかなり難しくなります。 だいたい114.5円くらいがトレンドの変わり目のように思いますが。

• hbafe88
回答No.3

日銀は120円かな 115円かな 110円かな て感じ 長期チャートで確認して 100円は円高では 100円ならお国のために私も参加します 判らんから5%の利息でドル買ってます 3年で100円ですから

参考URL:
http://online.mbf.co.jp/mbf/marketprice/zodia2000_mfx/menu_chart.asp
  • damushi
回答No.1

↓だそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%AE%89