• ベストアンサー

ゆうぱっくの損害賠償について

先日、オークションで落札した商品が到着したので確認したところ破損していました。 商品はお皿で5枚で1セットの物です。 全部が破損していたわけではありません。 無事なものは使用したいと思います。 この場合、損害金は私が支払った金額全額請求できるのでしょうか? 支払った金額は限度額の6000円以下です。 色違いのお皿で5枚(5色)そろって価値があるようなものだと私は思っているのですが、、、 ご存知の方よろしくお願いします。

• Chivi
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元・郵政職員です。 様々な意見が飛び交われているのを拝見させていただいた上で、回答させて頂きます。 ゆうパック(普通小包)の補償額については、その商品の時価に基づいて算定されます。今回のケースではオークションを利用して、落札された商品であり、その「落札金額=時価」と考えて宜しいかと思われます。 特に、色違いでセット物であることを考えると、Chivi様のおっしゃいます通り、 >色違いのお皿で5枚(5色)そろって価値がある と考えることができますので、落札金額まるまる補償されると思われます。 できるだけ早く配達を担当された郵便局へお電話もしくはご来局ください。 早急に対応させていただきます。

Chivi
質問者

お礼

全額補償で安心しました。また同じセットのもの地道に探せます。 私は仕事でしたので家族に郵便局へ行ってもらいました。 分かりやすい、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Penkoro
回答No.4

数年前ですが、私が姉に誕生日プレゼントとしてコーヒーカップ&ソーサーのセットをゆうパックで送りました。梱包も厳重にしましたし「こわれもの」扱いで発送しました。 姉が開封すると、ソーサーの1枚が割れていました。早速郵便局へ電話して事情を話すと、とても丁寧に謝罪されたそうです。そして対応も早かったですよ。近くの郵便局のお偉いさんが直々に謝罪に来られたそうです。保証は上限6千円でした。金額はセットで5500円でしたが全額保証してもらったそうです。 このような対処(謝罪に訪問したり)は姉が田舎に住んでおり、郵便局をよく利用するからかもしれません。でも保証面では全国同じだと思います。 Chiviさんは5枚セットだからこそ購入したわけですから、その旨も郵便局側に伝えるべきだと思います。

Chivi
質問者

お礼

体験談をありがとうございました。 とてもよい対応だったんですね。 今回は、私が仕事で郵便局へいけないため、家族に行ってもらいましたが、本人でないとやはり詳しい話ができないし、担当者が不在でしたので、担当者がいる時間にまた行くよう言われたみたいです。ちょっと扱いが違いますよね。。。確かによく利用するとはいえないですけど。 とりあえず、荷物全部預けてきたようです。 郵便局へ行った時は、セットだからということをきちんと伝えますね。 ご回答ありがとうございました。

• hanbo
回答No.3

ゆうパックを書留で送っている場合には、送るときに記載した金額まで、書留でない場合には6,000円を限度に、それぞれ損害賠償をすることになっていますので、破損した部分について損害賠償の対象にはなると思われます。

Chivi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• syunpei
回答No.2

ご質問は、郵パックなので、質問前に郵政の ホームページを御覧になりましたか? こう書いてありますね ■取扱注意シール 「こわれもの」用シール、「なまもの」用シールをご用意しています。 なお、「こわれもの」には書留を、「なまもの」には速達か保冷扱いをお勧めします。 ■損害賠償 万一、大切なゆうパックがこわれたり、なくなったりした場合には、最高6,000円までの実損額を賠償します。それ以上高価なものを送る時は、書留とすることをお勧めします。差出しの際のお申出額(損害要償額)を限度とする実損額を賠償します。 セット商品の場合、セットでその価値があるわけで、セットが崩れると 古物の世界でも大きく価格が変わってきます。 セット物であれば、セットでの価格を請求できます。こんなところで、質問するひまがあったら、さっさと、郵便局に行ったほうがいいのではありませんか? 時間が経つと請求できるものも請求できなくなりますよ

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/ipankodutumi.shtm
Chivi
質問者

お礼

支払った金額は限度額の6000円以下なので、私としては6000円以上というか支払った金額以上の額を求めているわけではありません。 私が仕事から帰ったのが結構遅い時間で、郵便局があいている時間ではありません。あいている時間なら、すぐ行っていました。今日も仕事で、私は行くことができなかったので家族に行ってもらいましたが。 他の回答者の方の意見にもありましたし、やはりセットだと全額戻ってくるようですね。 ご回答ありがとうございました。

• popesyu
回答No.1

参照URLをみるかぎり 書留でおくっていると、書留で指定した金額 書留でおくってないと、6000円まで ということになりますね。 私は運送会社に勤めてましたけど、この場合全額補償されることはないと思います。(ゆうパックはどうかわかりませんけど)

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/guide6.html
Chivi
質問者

お礼

郵便局と運送会社では少し違うようでした。 運送会社を使った場合の参考になりました。 早々のご回答ありがとうございました。