• ベストアンサー

アトピーの薬の副作用で食べ過ぎによるニキビ??

piccolaの回答

  • ベストアンサー
  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.2

私もアトピーです。ホルモン剤が入っていれば、食欲出る事もあると思います。食べ物にも寄りますが、脂質が多ければ、脂っぽくもなるでしょう。また、アトピーの人は、もともと腸の機能が弱いらしく、急に活発化したり、油分が増えれば、緩くなってしまうと思います。前回答者も書かれてましたが、薬の種類と、副作用を調べる事をお薦めします。腸が壊れ続けると、「腸内細菌」が増え、アトピーも悪化しかねません。参考にして見てください。

rin_9203
質問者

お礼

ありがとうございます。 腸が悪くなりアトピーの悪化になるのは知りませんでした。 やはり食べ過ぎないように気をつけます。

関連するQ&A

  • ニキビ+アトピー

    最近にきびがひどくなってきて悩んでおります。16代後半の頃から顔と体のアトピーになり、去年の春と今年の春に掛けて脱ステロイドをし、顔のアトピーは大体治まりました。(今は20代前半です)アトピーなどその他もろもろで、うつ病やパニック症状にもなってたのですが今年の7月ぐらいこら良くなりました。 今はアルバイトや、簿記検定などの勉強もしていますがそのストレスなのか食生活のせいなのかニキビが出はじめてすごく悩んでいます。(疲れるせいかチョコとか食べるようになりました。あと、バイトなどで売られている惣菜・お弁当なども少し)チョコなどのお菓子は一日にすると一口サイズで3粒程度だと思います。 アトピーなのでたぶん乾燥肌も原因のひとつであると思うのですが…。最近ようやくアクセーヌなどの病院にすすめられた化粧水なども大丈夫になりました。(美容(保湿)液・クリームなどをつけると合わないせいか痒くなるときもあるので化粧水だけです。) でも、それだけだと最近冬のせいか皮が少しむけている状態です。病院ではビタミンCも出されているので一日1回ほど飲んでいるのですが直った後のシミなども気になります。外に出る際には、帽子なども被ったり、いろいろと工夫しているのですが…。たまに肌の調子が良いときは日焼け止めとかしているのですが、あんまりにきびには良くないのかなと思い、外に出るときにだけしています。基本的に日焼け止めなどしたときにしかオイルクレンジングや、洗顔を使っていないのですがこれもにきびの原因でしょうか?(でも、洗うと乾燥するので) あと、猫を飼っているのですがついつい癒されたいがために顔をくっつけちゃいます。(ダメだとは分かっているんですが)最近楽しんだり気分がほっとするようなことがないのでそういうストレス解消法なども教えていただければ助かります。

  • ニキビとアトピー

    顔がアトピー肌(今は症状でていませんが)少しホッペ特に頬骨のあたりが日焼けで、またはアトピーの初期みたいに赤くなったりヒリヒリする時あまりシャワーで洗ったり洗顔せっけんとかで洗わないようにしてるのですが(化粧はしていません)そうするとニキビができてしまいます。まわりが赤くて中心が白い小さめなニキビです。顔のあちこちにできます。(特に両ホッペ、目の横) そういうときにまだアトピーみたいな症状が治ってなくてニキビも出るしでどういうスキンケアをすればいいのか困ってしまいます。経験ありの方アドバイスお願いします! ちなみに今は顔全体にアピット、ちょっとアトピーっぽいなと思うときにロコベースリペアを部分的に使用しています。

  • アトピー + ニキビ

    はじめまして。 質問させて頂きます。 私は大阪在住の大学生です。 1年ほど前から頬~アゴにかけてニキビが酷く出ています。 それだけなら薬を塗って抑えることも可能なんですが、私は幼いころからアトピーを患っていて肌がとても敏感なためニキビ用の薬を塗るとチクチクして掻いてしまっていました。 以前まではアトピーは体にしか発症していなかったのに、半年ほど前からは顔にも痒みを感じるようになり、顔の赤みがとても気になっています。 なのでアトピーを抑えようとするとニキビがひどくなるし、ニキビを抑えようとするとアトピーがひどくなり、どうしようもできない状態です。 現在は、洗顔剤としてニキビ&オイリー肌用のもの、風呂上がりにはアポスティーローションという肌の殺菌消毒のものを使用しています。ですが、一向に良くなりません。 難しい状況だというのは分かっていますが、 年も年なので顔などはとても気になり、外に出歩くのも少しためらってしまいます。 そこで、ぜひみなさんのお力をいただきたく思い質問させていただきました。 何か改善しなければならないこと、化粧水や乳液などのおすすめがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用によるにきび

    点滴と飲み薬によるステロイドの治療を1週間ほど受けました。 その副作用で、見事に顔中がにきびだらけになってしまいました。 治療を止めてからもう1ヶ月半ほどになるのですが、今だ顔はぶつぶつ…。 薬の副作用のものにまたあえて薬を使うのも、と思い、にきびの塗り薬などは何もしていません。 同じような経験をされた方、にきびはどれくらいで治りましたか?また、塗り薬などはされましたか?

  • アトピー+超敏感+ニキビ+乾燥!!!

    20歳、女、アトピー持ちで乾燥肌しかもニキビもできやすく超敏感肌です。 なにかおススメのスキンケア商品はありませんか? 気になっているのはオルビス、ファンケル、フリープラスです。 すごく悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • アトピーについて

    首と顔のアトピーです。成人アトピーというのでしょうか? 顔は、ちょくちょく、赤い湿疹があるたび、ロコイド軟膏とクリームを指示通り塗っていましたが、 だんだんと、赤い発疹がなかなかな治らなくなり、皮膚科を3件ほどまわりましたが、治りません。 プロパデルムを1日2回、2週間塗り少し落ち着いたところで、プロトピックを2日ほど塗って それ以降、発疹がまた出てきて、だんだんひどくなり、朝起きたら目が腫れて、真っ赤というかピンク色に顔全体が。 その後、皮がボロボロむけて、乾燥でごわごわ、痒くてもうどうしょうもなく、その後はプロペトをつけましたが、翌朝乾燥でごわごわで、痒くて皮膚はざらざら、そのうち、首もかゆくなり、我慢できずかいてしまったら、ブツブツ発疹と、皮膚がざらざらの像肌ぬなってしまいました。 脱保湿をしてみたら、おばあさんのような皮膚になってしまい、内科で相談したら、ベナパスタでどうにか赤みが少し押さえられ、痒みも治まったのですが、汗をかくと、非常に痒く、気が変になりそうなくらい、首から顔が、むずむずとあちこち痒くて、薬を塗ってはしばらくして皮がむけ、赤くなったりの繰り返しです。 ステロイドのリバウンドではないと、医者に言われました。 とにかく、皮がむけるのと、痒いこと、ホホバオイルや、馬油、ヒルドイドなど保湿をしても、すぐに乾燥してしまいます。 化粧は今、控えてますが、外出時つけると、昼からカピカピのごわごわで、顔じゅうむらだらけ、皮がぼろぼろ、帰宅して洗顔しないと、皮膚がむずむずで、どうしょうもないのです。 このまま一生こういう顔ですごさなければならないのでしょうか?仕事も辞めようかと思っております。 スレロイドの飲み薬メトロールを4日分処方されましたが、恐くて飲んでいません。 飲んでも、また何日かで発疹、痒みが出てきそうです。 私は今後、どうしたらよいのでしょうか?漢方を頂ける内科にも事情を話しましたが、アトピーとはかけ離れた、風邪薬など3種類処方されました。 プラセンタが良いと聞きますが、踏み切れません。どんな保湿がよいのでしょう? ファンケルとか、そういった化粧品では、乾燥は治りませんか?美容部員に相談するよりも やはり皮膚科でしょうか? 婦人科にも行きましたが、ホルモンバランスは問題なかったです。美容整形外科等はアトピーを治すことはできませんね? ネットでいろいろアトピーについて調べました。 どなたか、アトピーを治した方、専門のお医者さんの御指導お願いします。50代。

  • にきびの薬

    にきびが目立つ場所では ないのですが二つほど できてしまって ファンデとかで隠すよりも 治したいと思って 皮膚科でニキビの塗り薬二つと 飲み薬を二週間分いただきました 塗り薬は顔全体に塗るディフェリンゲル ニキビに塗るアクアチムクリーム 顔全体に塗るやつの薬が乾燥しすぎて 顔の皮がむけて 顔が真っ赤になってしまいました 化粧水も乳液もしみて痛いです 我慢して塗り続けるべきでしょうか? 合わないと濡らないほうがいいのでしょうか?

  • ニキビ対策(´・д・)

    1ヶ月前はツルツル もちもちだった肌が・・ 最近だんだんと荒れ そばかす、小ニキビ、大ニキビ 乾燥からのカサカサで 腫れぼったい顔になってます。 乾燥のところに乳液とか 化粧水をつけたいけど ニキビに響いたらいけないし 何もしなかったら乾燥で 唇の皮が剥げたり、小ジワの 跡がのこったりと 鏡を見るのが怖くなる くらい悩んでいます。 ※ニキビ用の薬品を買う お金もありません。 良い対処法があったら 教えてください(>_<)!

  • 三十代 突然のアトピー?教えて下さい!!

    こんにちは。どなたか知恵をかして下さい。。 私は三十代前半の女性です。 丸五ヶ月、顔のニキビ・アトピー?に悩んでいます。 いままで皮膚はとっても丈夫な方。しかも同年代の友人からは、肌がきれいでいいな~と、うらやましがられるほどでした。 しかし!五ヶ月前に突然のニキビ。 最初はおでこに数カ所だったものが顔全体に広がり(涙) あわてて皮膚科に行き、処方されたのがステロイド。 次第にニキビは治まったものの、現在は、顔全体の皮がぼろぼろむけ、 毛穴一つ一つが赤く腫れ、中から角栓?が手でつまめるほど無数に飛び出していて・・・しかもかゆいです。 皮膚科では、手当たり次第??行くたびに色々な薬が処方され、どれが合うか分からないから試して!!と、言われています。 ↑要するに、全く改善されず、あきらかに悪くなっています。 最近では目尻がぱっくり割れてきたり・・・ これはアトピー??と思ってしまうような肌です。 実は息子がひどいアトピーでして・・・ 症状が似ています。 もうどうしていいのかわかりません(涙) 自宅でできるスキンケアなど、なにかよい知恵をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。 病院を替えてみるのもてかな・・・とは思うのですが、私僻地に住んでいまして、今の皮膚科に飛行機で通っています。 気軽に病院にいけなくて・・・ 宜しくお願いします。

  • アトピーについて詳しい方教えてください

    最近、顔に吹き出物のようなのができて、医者に行きました。 アトピーだと診断され、肌を乾燥させないように、熱い風呂に入らないように、洗浄剤で顔を洗わないようになどと言われました。 私は小さいころアトピーだったのですが、小さかったのでどんなだったか覚えていません。 (いつか何事もなかったように治ったんですが、最近環境の変化などでまた出てきてしまったと医者に言われました) それで、アトピーの対処法や、良い食べ物などアドバイスがあったらお願いします。 現在顔にできているのは、(皮がむけて、赤くなっていて、痒くて、たまにじゅくじゅくしたようなのが出ます)医者に薦められたクリームと、ソープフリーの洗浄剤で対処しています。