• ベストアンサー

ハリ-ポッター

4巻は何時でるの? なんで、こんなに時間がかかるの? 翻訳ってそういうものかな?それとも、会社が小さいから?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.5

 ハリー・ポッターシリーズは、1年に1巻ずつ出版されます。  既刊を何度も読み返しつつ、次の巻がでるのを待ちわびる。それも楽しいことなんだよ・・・そんな「待ち詫びる」楽しさも味わって欲しいという、原作者ローリングの意向によるものだそうです。 めまぐるしい世の中だからこそ敢えて1年に1巻なのでしょうね。  イギリスで原書の第1巻が出版されたのは1997年です。 以後、原書も年1冊のペースで出版されてきて、今後もその予定だそうです。 ただ2001年には、ハリー・ポッターシリーズ本編は出版されませんでした。  日本で第1巻が出たのは、1999年ですから2002年で4巻目です。 台湾で既に4巻が出ているのは、シリーズの刊行が日本より早く始まったのではないでしょうか。 今後もこのペースが崩されることはないと思います。  もう1つの理由は、シリーズでは1巻ごとにハリーの学年が1つずつ上がっていくので読者=子ども達がハリーと一緒に成長していける、というのがあるそうです。 これもハリーの成長を子ども達に共有してほしいという、原作者の願いだそうです。

その他の回答 (6)

  • risa1985
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.7

ハリーポッターの第4巻は10月ごろ発売いたします。 私の書店では予約を受け付けていますよぉ~

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.6

遅いのは単に日本の出版社の陰謀です。(もしくは翻訳者の選択ミスです) 根拠 : ヨーロッパでは勿論イギリスより遅れて第1巻が発表されたが、(映画化になってやっと翻訳された国も、、、)作者の意向だなどと言われて4巻の発売を待たされている国は(少なくともヨーロッパには)無い! まにあな人は、洋書店でドイツのハリーをチェックしよう。いままで持っていたハリーの概念がぶっ飛ぶのは間違いなし。お気に入りはフランスの第4巻の表紙。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

もし映画翻訳で有名な戸田奈津子さんが翻訳していたら たぶん英国から1ヶ月遅れでぐらいで出ていたでしょうね。 タイタニックの映画翻訳を1週間でこなす方ですから。 僕もハリーポッターの翻訳周期にはちょっと不満です。 1年以上というのはちょっとかかりすぎだと思いますし 契約料が高いのはわかるけれどたくさんの子供に読ませたい本なのだから文庫(あるいは新書)サイズもちゃんと発売してもっと安く普及するべきじゃないの?とも思います。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

書店員です。 #2の方がお答えになっているように、秋に出ます。 今回は、上下巻のセットで、バラ売りはしない方針のようです。 まあ、ハリーポッターを読む人は、 たとえバラ売りしたとしても、上下まとめて買う人ばかりでしょうけど。 いつも夏に出ていたから、ちょっと待たされる気分になりますね。 私も早く読みた~い。

  • mo2rui2
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

もうすぐ出ると思いますよ。 発刊の予告が出ていたような・・・ (秋までには出るでしょう) なぜ、4巻が遅いかというと 長いからです。 カナダで4巻の原本を売っているのを見ましたが べらぼうに厚かったです。 1~3巻を全部合わせて、ちょっと薄くした位に厚かったです。 これを見た時、こりゃ出ないわけだよ。と思いました。

  • hanaru
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

こんばんわ。 ハリーポッターはそれなりに、たくさんの年代が読むから、わかりやすいように、翻訳しなければならないと思います。 英語は日本語に直すと、たくさんの解釈ができるので、皆さんに分かりやすいように、読んでいて楽しめるようにとがんばっているんじゃないでしょうか。 皆さんがハリーポッターが読めるのも影でがんばっている人がいるからじゃないでしょうか。

ragnarok
質問者

お礼

なるほど、納得。だけど、台湾ではすでに1~4巻まで出てるのに日本は遅いな~って思ったんです。 

関連するQ&A

  • ハリーポッターのことで

    こんにちは。 映画の翻訳の仕事をしています。 翻訳の原稿(フランス語)で、moldus(フランス語読みすると、「モルデュ」)という単語がでてくるのですがわからなくて困っています。 この言葉は、『ハリーポッター』で、魔力を持っていない人々を指し示す言葉で、魔女が作った言葉なのだそうです。 日本では、どのような言葉で翻訳されているのでしょうか? 締め切りがあり、『ハリーポッター』を自分で調べている時間がないので、どなたか、恐れ入りますが、教えて頂けないでしょうか?

  • ハリーポッター

    英語版は現在4巻まで発売されていますよね?それ以上の巻は発売ないのでしょうか?いろいろ探しているのですが。ネットでも販売はすべて4巻までのみ。海外の友人に注文して送ってもらうしかないのでしょうか?

  • ハリーポッターの読了時間

    ハリーポッターを1巻から8巻(呪いの子)まで、1日2時間を目安に読み進めるとすると読了まで何日かかりますか?回答頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ハリーポッターって、面白いですよね!

    ハリーポッターって、面白いですよね! ニンテンドーDSとかでRPGとかになって、一巻~七巻まで、 死喰い人とかと闘ったり、帝王を倒したり。 ストーリーに沿ってやったら、面白いと思いませんか? ていうか、実際そういうのないんですかね~?

  • ハリーポッター何巻が好きですか?

    ハリポタ好きの方にお聞きします! 今まで4巻まで出ていますが、どれが1番好きですか? また、どの巻のどの部分が好きですか? 私は4巻下の後半が好きです。 教えて下さい!

  • 今日からハリーポッターを読む

    夏休みも利用して、今日からハリーポッターを1~7まで読んでいきたいと思います。(賢者の石)~(死の秘宝) 1巻~5巻までは携帯版で読み、まだ携帯版が出ていない6、7巻は大きい方で読もうと思っています。 もともと、本が嫌いだったので、ページ数の多いこのシリーズを読めるか心配です。人にもよるかもしれませんが、本が嫌いな自分でも、このシリーズを全て読めると思いますか?また、読むスピードが遅いと仮定して、どのくらいで全て読めると思いますか?(ちなみに皆様ならどのくらいで読めるでしょうか?) ここからの質問は、上記解答後に時間があればでも宜しいんですが、答えていただければ幸いです↓↓ ・受験ということもあって、勉強の合間に読もうと思っています。読むのが遅い自分ですが、少しでも速く全て読みたいので、文章を読むというスピードが早くなるにはどうすれば良いでしょうか? 少し長くなって申し訳ないです^^; ご解答お願いいたします。

  • ハリー・ポッターが難しいのですが…?

    私は普段から読書が好きで、移動時間や寝る前の時間を利用してよく読んでいます。 ここ最近、童心に帰れるような本が読みたいと思い、初めてハリー・ポッターを読みました。 今更という感じですが、映画も見たことがなかったので本当に初ポッターでした。 読んでみた感想は、やはり子供向けなので幼稚さを感じるところもありましたが、おもしろかったです。 魔法のワクワクするエピソードに溢れていて、登場人物の善悪がハッキリとわかりやすく(これを深みがないと言っては終わりですね)童心に帰れました。 ただ、読みながらところどころひっかかる部分があります。 ストーリーに文句があるわけではなく、文字通り、「読みながらひっかかる(つまってしまう)」のです。 ストーリー自体は早く先を読みたい気持ちにさせてくれるのですが、文章に読みにくい部分がいくつかあって、流れるように読めませんでした。 どう表現したらいいのかわかりませんが、とにかく文章がおかしいなと感じる部分があったんです。 皆さんはスラスラ読めましたか? 本はかなり読みあさっているので、こういうことは正直ショックで… 私の頭が固いのか、原作がわざとわかりづらい文章なのか、翻訳がおかしいのか…どなたか教えて下さい。 私としては、日本語的にもちょっと…と思う部分があったので翻訳のせいかな?という予想です。

  • ハリー・ポッター♪

    ハリー・ポッターの第5巻がもうすぐ発売ですよね? いつごろ発売なのかわかる人がいたら教えてくれませんか?

  • ハリーポッター

    ハリーポッター最終巻発売前に 重要人物3人中2人は死ぬとありましたが あれは正しかったのですか?

  • ハリーポッターの金貨って?

    ハリーポッター炎のゴブレットの2回目を読んでいる途中なのですが、 「金貨1ガリオン」って日本円に換算するといくらくらいなのか気になってしょうがありません。3巻までにも何回かでてきて気にはなっていたのですが、あらすじにはあまり関係がなかったので、「ま、いっかぁ・・」と流していたものの、 4巻目にきて、「いったいいくら?」って気になるところがいくつかでてきました。1巻目に「1クヌートが~個で1ガリオン」みたいな、ハグリットがハリーに説明するシーンがあったと思うのですが、1~3巻とも知人に貸していて確かめられません。確かめられたとしても、それが日本円ではどのくらいかは解らなかったように思います。「だいたいこのくらいじゃない?」という程度でもかまいませんので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。