• ベストアンサー

競技場の芝生を管理などをするグランドキーパの仕事のつきかた。

こんにちは、現在就職活動中の大学生です。 活動しているのかでグランドキーパーに興味を持ったのですが 求人を探そうとしても、方法もわかりません 資格が要るのか等など、働いている方のお話も聞いてみたいのです。 かなり真剣です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamogamo
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.1

以前、サッカー・ワールドカップの会場となる競技場のグラウンド・キーパーの方が新聞で紹介されていました。 その方は、農学部造園学科出身でした。 芝を多用する、ゴルフ場や大規模公園等の管理者も造園学科出身者が多いようです。 そういった学科をもつ大学の就職課で資料等を「覗き見」させてもらったらどうでしょうか。 何かのきっかけになるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 浄化槽管理士のお仕事

    浄化槽管理士もしくは浄化槽に携わっている方に質問です。 現在、就職活動中で求人に浄化槽管理士見習いの募集がありました。 浄化槽管理士の資格は持ってませんが、 前職では、給排水関連の会社に勤めていましたので、 少し興味はあります。 1日の仕事スケジュールはどのような感じでしょうか? 1日何件のペースで廻るのか、 浄化槽の清掃、汲み取りは、素人でも出来るものなのか、 よろしくお願い致します。 ちなみに、基本給18万円は相場的にどうでしょうか? 浄化槽管理士の資格があれば手当てが付くらしいですが。

  • 管理栄養士さんのお仕事

    私は管理栄養士の資格をもつ大学院生なのですが、資格が生かせる就職先を探しています。 現在管理栄養士さんの方はどのようなお仕事をされていますか? また、栄養士として、最初に仕事としてやっておくべきもの等あれば教えて頂きたいです。 今の所、健診センターに興味があります。 ちなみに、栄養教諭の資格があるのでそちらにも興味がありますが、枠が少なそうです。

  • 税理士事務所への就職活動について。

    はじめまして。 私は現在税理士資格取得へ向けて勉強中の大学三年生です。 今まわりの友達などが就職活動などを始めつつあり、私自身このまま就職せず勉強を続けるか、就職活動と両立させていくか迷っています。 また、求人を探してみても新卒の募集がなかったり、聞いた話では独立を目指す有資格者は採用されにくいとか、就職活動の時期が違うなどの話を聞きてどうすればいいのかわからないでいます。 よろしければ、何か知っている方、経験者の方などお話お聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 医療情報管理士の将来

    私は現在、就職活動をしている大学4年生です。 医療事務の仕事をやってみたいと思っています。教えて!goo等で調べてみた結果、仕事内容に興味を持ちましたが、なかなか就職は難しいみたいです。そこで医療情報管理士という資格を知ったのですが、この資格を取得したら医療事務の就職に有利になるのか?待遇面はどうなるのか?等、どんな事でもいいので教えてください。

  • 公認会計士(というより資格業の仕事)について質問があります。

    一昔前ならかなり年収も高かったであろう公認会計士ですが、今は就職難とも言われてるぐらいです。 求人を見たのですが、新卒の初任給は思った以上に安かったです。 この後ってどのように年収があがっていくものなんでしょうか? 聞く話では30代で1000万とかも聞きますが、おそらく700万ぐらいではないかと思ってます。 あとやはり公認会計士として1000万稼ぐのはかなり難しいでしょうか? というのも今真剣に進路を考えてる途中ですが、民間企業とかでも別の分野で興味のあるところも多々あります。 1000万ぐらい稼げる人っていうのは民間でも同じぐらい稼げる能力がある って聞いたことがあるので、今の時代にこのようなハイリスクな資格業を取るよりか民間に確実にいったほうがいいのかなぁとも考えてます。 ただ、監査というしごとに興味があるのと資格という魅力があります。 民間(大手ではない)で1000万稼ぐ人ってあまり知らないので・・・ ※社長を除く 大学にはいってますが、ニッコマ程度の学歴なのでやはり資格とかでがんばったほうがいいのかなぁというのもあります。 ただ、受からないという問題も少しは考えないといけないので・・・

  • 税理士の仕事

    初めまして。実は、真剣に悩んでいる事があります。 私は、将来税理士の仕事というか、税を扱う仕事に付きたいと思っています。 現在、税理士の大学院に通っており、将来はその道につこうと思っています。 大学院に行ったものの、税に関しては素人であり、現在簿記の勉強をしている程度です。卒業後、税理士事務所で働きたいと思っているのですが、就職活動の仕方もわからず、どの程度の知識があれば雇ってもらえるのか、どうしたらいいか迷っています。事務所の面接の時や、採用試験などやっぱりあるのでしょうか?また、もっていると有利になるような資格などあれば教えてもらえますか?会計ソフト関係の資格もあるとか聞いたことがあるのですが、それはどういったものなのか、宜しければ教えてもらえませんか?すいません。宜しくお願いします。

  • 食品の品質管理の仕事について

    現在就職活動中の大学三年生です。 管理栄養士の資格が取れる学部に所属しており、食品会社の企業を中心に回っています。 中でも「品質管理」の仕事に興味を持っているのですが、私の狙っている 「製パン会社」の品質管理の場合、製品の検査、衛生に関する社員の教育、設備の検査などがあるとありました。 こういった仕事は、やはり食品衛生管理者?か何かの資格があった方が 有利なのでしょうか?(私は持っていません) それと品質管理の部門は各工場に数人しかいらない狭き門なのでしょうか?? それからこの仕事につくならば、通勤時や勤務中の「化粧」は一切禁止なのですか? 質問が多くてすみませんが、品質管理の経験がおありの方、よろしくお願いいたします。

  • どのようにして仕事をみつけましたか?

    現在求職中の30代女性です。事務系の正社員を目指しています。活動2ヶ月にしてやっと求人が少ないという状況を身をもって感じました。 私の就職活動は求人誌で探すという方法です。ネットでのエントリーは返事が遅くてどうも気に入らず、ハローワークもあまりの人の多さと熱気で逆にやる気を削がれてしまい行っていません。 みなさんはどのようにして就職活動されましたか?求人誌を追っかけるだけでは甘いのでしょうか?ハローワークに行って、こっちから熱気を振りまくぐらいの気持ちでないとダメでしょうか?今、落ち込みから少し回復して、やる気も出てきました。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • マッサージ・カイロプラクティックの仕事

    現在大学3年で就職活動を控えています。マッサージ・カイロプラクティックに興味があります。というのも私自身腰痛、肩こりがひどくて知人に紹介されてカイロプラクティックにいったところいままでの治療より格段の効果がありそれに感動したからです。資格、経験などがない私のような者でも見習いのような感じで雇ってくれるところはあるのでしょうか?学校に行くのがベストでしょうがお金がありません。働きながら学校にいければと思いますがそれは可能なんでしょうか?仕事はどれくらいきついのか?収入はどれくらいなのか?とにかくなんでも情報がほしいです。この職についている方のお話が聞ければうれしいです。

  • 今から医療事務への就職するには

    現在就職活動中のものです。一社内定をいただいたものの、どうしても医療事務をあきらめられず今月に入り辞退しました。現在1から活動している状態なのですが、経験も資格もなくどうしたらいいかわかりません。とにかく大学の求人をあたってみようと思いますが、新卒での採用はなかなか厳しいのではと思っています。 もしこのまま新卒という期間内に就職を見つけられなかった場合、一度アルバイトなどを経験し、再度正社員採用などを見つけたほうがいいのでしょうか。それとも、資格の学校へ通い、斡旋などで就職するほうがいいのでしょうか。 転職した方の話はよく聞きますが、フリーターから医療事務に就職したという方いらっしゃいますか?教えてください。

専門家に質問してみよう